自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

便秘を簡単に解消!安くておいしい優秀なヤツ

スポンサーリンク

えーと、、、何日ゴブサタでしたっけ?
前回いつ出たか忘れちゃったよ!

女性には多い便秘。
これってホントに厄介だし、美肌の敵ですよね!



1杯30円~ 初回980円、解約自由

ひどい時は1週間出ないこともあります。
出ない日が長くなるほど出づらくなっていくんですよね。。

解消方法について、本当にたくさん調べました!
いろんな物も試しました!
今まで調べてきて勉強になったこと、結果解消できた簡単な方法を発表します!!

便秘とはどういう状態?

毎日排便がないと便秘だ!!
と思っている人は少なくないと思います。

私も最初はそう思ってました。

でも実際には2~3日に1回でもお腹が不快な状態でなければ便秘とは言いません。

やばい!お腹痛い!お腹が張って苦しい!
こんな状態になってしまったら間違いなく便秘です。

どうして便秘になるの?

食物繊維不足や運動不足…いろいろ原因はありますが、私がが思ったことを書きます。

食物繊維不足かどうかなんて分からない!
野菜も果物も海藻も納豆も普通に食べてるよ!ってことです。

しかも腹筋も毎日していました…が便秘です。

そこで出た一番の有力候補はというと

ストレス

これですね。

今の時代、原因がわからないものは全部これです。
そして解消するのはほぼ不可能に近いのではないでしょうか。

私の場合、2か月ほど諸事情により休職していたのですが、その間は恐ろしいくらいの快便だったのです。

2か月後、復職した1日目からまったく出なくなりました。
極端すぎて原因がわかりやすかったですね、はいw

ということで、ストレス性であろう便秘について書いていきます。

ストレス性の便秘の原因についてはこちらのサイトに詳しく載っています。

www.skincare-univ.com

どんな影響があるの?

・肌荒れ
・ニキビ(吹き出物)
・腹痛
・疲労感
・倦怠感
・食欲の低下
・胃の圧迫感
・血行不良による肩こりや腰痛
・体臭や口臭がきつくなる
・痔になりやすい

挙げてみるとたくさんあります。
ガンの原因になることもあるとか??怖すぎますね。

また、腸内に悪玉菌が増えることからアレルギー症状が強く出たりすることもあるようです。
善玉菌が花粉症に効くとかそういえば聞いたことあるような。。。

どんな人がなりやすい?

やはりストレスに弱い人ですねw
お酒をよく飲む人も胃腸に負担がかかってしまいますのでなりやすいでしょう。
そして揚げ物が好きな人、ストレスで暴飲暴食をしてしまう人といったところでしょうか。

ストレスは目に見えない、自分で気付かない部分がありますのでまずは自覚することが大事な気がします。
社会人として働いているとストレスは避けては通れないと思います。
なので自分なりの発散の仕方を身に着けておくのが社会人としての常識かもしれません。

私の場合は、、、よく寝ることとお酒を飲むことでしたが、結婚・出産でどちらもなくなりました。
今はたまーに1人でカラオケに行くことくらいでしょうかw

ストレスが発散できているのかどうかもまた目に見えないものですから難しいですね。

解消方法は?

ストレスを解消しようと考えるより、便秘を解消しようと考えましょう。
だって便秘になっていることもまたストレスですから!

食生活を改善して、運動をして、ストレス解消をして、、、と頑張ってみても便秘が解消されていなかったらそれがストレスに感じてしまいますよね。

こんなにちゃんとしてるのに!って。

しかも忙しい社会人にとって生活を見直すことなど簡単にはできません。簡単にできるのであればすでにやっているでしょう。

なので、簡単で実際にすぐに試せる私が現在実践している方法について書きます。


①寝起きで冷たいカルピスを200㏄位飲む

②朝、納豆キムチ卵かけご飯を食べる


これだけですw

これで出る時は午前中に出ますし、出ない日は出ないです。
でもそれが私のリズムなんだと思っています。

そう!また出ないと考えることがストレスになりますから!

実際、①と②のどちらが効いているのかは分かりません。
よく寝起きにコップ一杯の冷水を飲むといいと聞くので、それを乳酸菌豊富なカルピスにしてみただけですw

自分に合った方法というのが必ずあるはずです。

いろいろと私も調べましたが、ネットに書いてあったものをたくさん試してみたものの、自分には合っていなかったのか解消とはならなかったのです。

そんな方が多いと思うので、紹介されているものを片っ端から試してみるのも手だと思います。

他の方がこれいいよ!と勧めているものが自分に合うとは限りません。自分に合う方法は自分にしか分からないのです。

私も巷で有名なオリゴ糖を含んだものや乳酸菌の入ったものなど本当にいろいろと試しましたがまったくダメでした。
商品のせいではなく、私に合っていなかったのでしょう。

もしそういった物を試してみて解消されるのであれば、それがあなたに合っているのです。

肌荒れで悩むことを考えるくらいなら、出費は惜しみません!!と思っていろいろと買い漁り試しましたが、自分に合った方法というのは案外安価で済むものかもしれません。

カルピスなんて小学生以来に飲みましたが、今飲んでもやっぱり美味しいです。これこそ無理なく続けられる方法です。

キムチがいいとか、納豆がいいとか聞くので混ぜました。そしてキムチは辛いのでマイルドになるように卵も混ぜました。

意外と飽きもせず毎日食べれていますが、飽きたら止めるでしょう。
飽きたけど食べなきゃ!と思ってしまったらまたストレス。。効果なくなりそうですから。

キムチはちゃんと発酵されているものを選んでいます。そこだけ注意ですね!

この方法は私に合っているというだけで万人受けするかはナゾです。
ですが、やったことない方はぜひ1度試してみてください。
最初はいろいろと試してみて、自分に合った方法を探ってください。