自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

FXってどうなの?初心者でも稼げるの?始めてみましたー

FXって、今まで何度も耳にしてきた単語だったのですが、イマイチ稼げる気がしないというか、難しそうで手を出さずにいました。それなのに、離婚したとたん将来のお金が心配になり、そこからなぜかFXが気になりいろんな記事を読んでみたところ、「なかなかハ…

くぼたのうけんの体験レッスンを受けてみた件

我が家のダウン症児りっくんは現在3ヵ月になりました。 生後1ヵ月の時に問い合わせしていた「くぼたのうけん」から連絡を頂き、体験レッスンを受けることになりました!!一番気になっていたのは、ダウン症児でも効果はあるのか、、、というところ。 それに…

HUAWEI(ファーウェイ)P10liteでスクリーンショットを撮ってみた件

格安SIMへ乗り換え、同時にこちらの機種へ変えてから1ヵ月ほど経ちました。 スクリーンショットを撮る機会ってそれほど多くもなく、あまり気にしていなかったのですが、いざ使おうと思ったらやり方が分からない。。。電源ボタンと音量ボタンを同時に押してみ…

ダウン症児の成長と実践したことを記録する! 〜2ヶ月から3ヶ月〜

9月6日で3ヶ月になりましたー 早いですね。。2ヶ月までに実践していたことと、新たに始めたことと、いろいろまとめてみます。

夜泣き防止に実践したたった2つのこと!

夜泣きって本当にキツイですよね。。。 寝れないというストレスと、泣かれるというストレス、近所迷惑を心配するストレス、、、ストレスだらけ!!!1日でもキツイのに、毎日続くと考えただけでゾッとしちゃいますよね。 そして、今そのツライ状況にいるとい…

【離婚】シングルマザーになって必要だった手続きいろいろ

結婚よりも大変だった離婚。。。離婚協議にもかなりの体力と労力を使いましたが、離婚後の手続きが多くて、難しくて大変でした。小さい子供をかかえて離婚した場合、手続きしなくてはいけないことがたくさんありました。理想は1度にすべての手続きを終わらす…

RSウイルスの重症化をシナジスで予防しよう!

ダウン症の赤ちゃんは基本的に身体が弱いです。 風邪をひきやすかったり、治りづらかったり。。。そのため、地域で受ける定期予防接種以外にロタウイルスワクチン等の任意接種のものも含め、受けれるものはすべて受けておくことが推奨されています。RSウイル…

【2歳半】指しゃぶりを止めさせるために試したのはこれ!!

今年3歳になる我が家のお兄ちゃんは指しゃぶりが定番のスタイルです。 公園で遊んでても飽きてくると指をチュパチュパ。。。生後半年頃から始まって、一時期あまりやらなくなった時もあったのですが、2歳8ヶ月の現在まったく衰えることがありません。。。

トミカ博 in YOKOHAMA へ行ってきました!

パシフィコ横浜で2017年8月10〜20日に開催されているトミカ博ですが、我が家は今年初めて参戦してきました!プラレール一筋だったお兄ちゃんもいつの日からかトミカにも興味を持ち。。さすが男の子ですねー

ダウン症児の成長と実践したことを記録する! ~1ヶ月から2ヶ月~

2017年8月6日でりっくんは2ヶ月になりました!1ヵ月までに実践していた事は引き続き続けています。 それ以外に始めたことなど2ヶ月までの様子を書いていきます。

手のひらから大量の汗!「手掌多汗症」の症状と対処法

「汗っかき」私はそんな単語では済まされないほど手汗がすごいんです。 もちろん両手です。暑いとか緊張してるとかだけではなく、デフォルトで大量の汗です。。。 物心ついた時から手汗がひどかったので、かれこれ35年くらいの付き合いでしょうか。

もしかして英語を歌ってる⁉子供の英語教育に影響のあったおもちゃ3選!

我が家のお兄ちゃんは現在2歳半ですが、びっくりすることに時々英語の歌を歌っています!! もちろんというのも何ですが、私は英語がまったくできませんので私は教えていません。 パパは多少できますが、パパも教えていません。どうして英語の歌を歌うように…

ダウン症児の成長と実践したことを記録する! ~誕生から1ヶ月~

ダウン症で産まれた我が家の新人りっくんですが、生後2日目からダウン症の疑いがありました。 確定はしていませんでしたが、ダウン症について調べまくり、退院後すぐにいろいろと始めました。いろんな方のブログも読ませていただきました。そこで!!! いろ…

新生児から使える抱っこひも「ベビーケターン」を買ってみた!

「ベビーケターン」ってご存知でしょうか。。。 ラップ式の抱っこひもをもっと簡単に装着できるよう改良された物なんですが、私は今回初めて知りました!ちなみに、首すわり前から使える抱っこひもといえば「ベビービョルン」ですよね。 もちろん私も出産前…

初期中期胎児ドック異常なしでも産まれてきた子がダウン症だった件

今回は我が家の第2子について書いていきます。 息子クン2号(りっくん)は1ヶ月健診でダウン症であることが確定しました。 疑いから確定するまでに3週間。。。 覚悟を決めるための3週間でした。。。

2人目産まれました!!準備してよかったもの4つ

上の息子クンが2歳5ヶ月の時、下の息子クンが産まれました!上の息子クンは保育園に通っているので、里帰り出産をしない私は新生児を抱えて保育園の送迎をしないといけないという不安がずっとありました。。。

3歳までが大事⁉0歳から始める天才の育て方

我が家にも2人の子供がいますが「もしかして天才⁉」と思ってしまうことがあります。 はい、、、親バカですねwですが、天才は親の努力次第で育てることができるんです! しかも0歳から3歳までが大事な時期と言われています。

帝王切開での出産 ~出産日前日から出産後と出産費用の話~

37週6日、予定帝王切開で2人目を出産しました。 私の場合は上の子も帝王切開だったため、2人目も必然的に帝王切開での出産となりました。帝王切開での出産は年々増加しているそうです。 自ら希望して帝王切開での出産を選択する人もいるとか。。。いつ陣痛が…

「人生を変えたい!!」そう思ったらまずやらなきゃいけないたった1つの事

人は誰でも現状に満足できていないものです。 その程度は人それぞれで、ただなんとなく思っている人から、心の底から本気で思っている人まで様々だと思います。なんとなく、「人生変えたいなー」と思っている人はここに書いてあることは実践できないかもしれ…

フリマアプリ「メルカリ」で送料を抑え利益を上げる単純な方法

爆発的人気のフリマアプリ「メルカリ」 あなたは出品したことはありますか?不用品を売ったり、転売したりととにかく便利です!私は主に出品するのに利用していますが、どうにか利益を出そうと毎回いろいろと試行錯誤しています。

フリマアプリ「メルカリ」で出品する!12通りの発送方法と送料比較

知らない人はいないのではないかと言うくらい有名なフリマアプリ「メルカリ」あなたは出品したことがありますか? 私は不用品を売ったり、欲しいものを探したりとよく利用しています。購入者にとっては送料込みでよく出品されているメルカリは買いやすいとい…

保育園必須!!黒い靴下に名前を書く最強100均アイテム!

保育園や幼稚園ではすべての物に記名するのが必須になるかと思いますが、そんな時に一番困るのが靴下! 黒や色の濃い靴下って名前書くのに苦労しますよね!我が家でも名前が書けるスペースの付いた靴下を選んで購入したり気を使っていました。 ただ、、、名…

2人目出産直前に上の子に変化が。。。子供には出産時期が分かる⁉

現在妊娠35週になりました。 帝王切開での出産予定のため、あと2週間で出産予定です。現在上の息子クン(2歳5ヶ月)は保育園に通っています。 息子クンは6ヶ月の頃から保育園に通っているのでもう2年です。

私とおじいちゃん

私のおじいちゃんは先日88歳でこの世を去った。おじいちゃんとの最後の会話はケンカだった。 1年半前、電話でおじいちゃんから意味わからないケンカを売られ、私はそのケンカを買った。

定年後の生活に不安…確定拠出年金(iDeCo)で節税しながら老後資金を貯めよう!!

定年退職まで、、、あと何年残ってますか?「定年」といったら今だと60歳または65歳ですよね。 いつまでこの年齢のままか分かりませんが、定年退職後もだいたい20年ほどは生活費が必要となります。

プラレール博inTokyo2017 幕張メッセへ行ってきました!

毎年GWに開催されている幕張メッセでのプラレール博ですが、今年は5月3日(水)~5月7日(日)まで開催されています。我が家の息子クンもプラレール大好きなため、家族3人で行ってきました!!これから行く人の参考になるように、まとめてみたいと思いますー!

「親の面倒を見るのは子供の義務」という話を聞いて思ったこと

両親の老後について考えたことはありますか?地方から上京してきている人は将来両親と同居するために地元に帰るべきなのか。 それとも老人ホームなどの施設を利用してもらうのか。長男じゃなければ両親の面倒は見ないのか。 嫁に行ってしまえば自分の両親の…

知っておけば役に立つ!?時間をムダにしない人の時短、裏ワザテクニック!!

生活の中での時短テクニックや裏ワザなどさまざまなものがネットで出回ってますよねー 覚えておくと便利なものばかり。。。私自身も仕事と育児とで1日が24時間じゃ足りないくらいなので、時短時短時短、、、てくらい時短にこだわってました。今回はそんな便…

通信費の節約⁉ドコモと格安スマホの2台持ちを検討し断念した理由

家計の中で一番節約できる通信費。 キャリアのスマホってとにかく料金が高いんですよね。これから格安スマホが当たり前なんて時代が来るかもしれません。 そこで、我が家でも検討してみたのですが、その結果が意外なことになったので書いてみます。

帝王切開での出産に向けて|事前に準備しておきたい物5つ!

私ももうすぐ32週に入ります。 帝王切開の場合、前もって手術日が決まるため安心しきっている場合もあると思いますが、思い通りにいかないのが出産です。破水してしまったり、突然陣痛が始まってしまったり、、、なんてこともなくはありません。 そろそろ入…