自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

人には言いずらい乳首のかゆみ、、、あっさり解決した方法はコレ!

「乳首が痒いんです」って、相手が例え医者でも言いずらくないですか? しかも患部を見せなきゃいけないとなるとなおさら。。。さすがに1人目の授乳中は何とかしなきゃと思い皮膚科に行きましたが、授乳も終われば痒くてもそれほど困らないということで私は…

赤ちゃんのうんちに血が!!心配ない血便とすぐに受診した方がいい血便とは?

オムツを替えようと何気なく開いたら、、、え!!血便!!焦りますよね、かなり。 見なかったことにして1回閉じてみたりw ※※※血便の写真を掲載しています!!!ご注意を※※※

ダウン症児の成長と実践したことを記録する! 〜10ヶ月から11ヶ月〜

早いもので誕生から1年経ちました。 1年前の今頃は赤ちゃんがダウン症ということも知らずに帝王切開で出産しました。 出産前後はドキドキワクワクだらけでしたね。。。

赤ちゃんの首振り 頭を左右にブンブン振る単純な理由

ある日突然赤ちゃんが頭というか首を振り始めた、、、なにこれ? ちょっとビックリしますよね。 首が取れてしまうんじゃないかと思うくらい左右にブンブンブンブン。。。我が家の息子くんは10ヶ月になった時に突然始めました。

子供が産まれてからの引越し 物件選びで抑えておきたいポイント

我が家は私が独身の時から住んでいた1LDKのマンションで2年ほど子育てしていましたが、バストイレが一緒だったためとにかくお風呂に入れるのが大変でした。 2人目が産まれるとユニットバスで2人入れるのは無理だなと思い、バストイレ別の家へ引っ越しました…

ダウン症児の成長と実践したことを記録する! 〜8ヶ月から9ヶ月〜

7ヶ月までは順調に成長していたのですが、ここにきて発達の遅れが目立ち始めました。 しょうがないことなのですが、、、やっぱりかと思ってしまいますよね。 今まで「筋力が弱い」ということにピンときていなかったのですが、さすがに実感しました。それでも…

ナップナップnapnapで腰ベルトが折れる!そんな時はこうする!!

肩幅がなくさらになで肩の私、、、ナップナップのウキウキシリーズを購入しました!エルゴに比べて小柄な人にオススメのナップナップですが、個人的には腰ベルトが弱いと感じます。

不器用でも簡単!足付きロンパースの足を取ったら便利だった件

今回はユニクロの足付きフリースのお話です。これ、11月頃だったかな?1枚購入していたんです。 赤ちゃんは足を出していた方が体温調節のためにいいと聞いてから基本的に足付きのものは買わないようにしていたのですが、1枚だけ買っていました。

ダウン症児の成長と実践したことを記録する! 〜6ヶ月から7ヶ月〜

成長って本当に早いです。 もう誕生から半年、、、早すぎです! 6ヶ月になった時、友人の子に会いに行ってきました。 生後1ヶ月と比較するとやっぱり大きいですよね。 息子クンは自分より小さい子に興味津々だったようで微笑ましかったです。

寒い日も安心!無料で遊べる「ゆいの森あらかわ」に行ってみた件

寒いですねー、外に出るの嫌になりますよね。 でも子供は遊びたい、、、うーん。。。室内でしかも無料で遊べるところなんてある訳がな、、、、、ありました!!!そんなわけで東京都荒川区にある図書館「ゆいの森あらかわ」に行ってきました!

付き添いできない!!0歳児の入院はどんな感じだったのか

赤ちゃんの入院、、、どんな感じなのかって気になりませんか? 病院によっては付き添いができたりできなかったり、、、いろいろみたいです。我が家の息子クンが7ヶ月で突然入院しなきゃいけなくなりました。。。 救急外来受診からの入院。。。焦りました。

2017年12月中にAmazonファミリーに登録した人が3900円クーポンを貰う方法

以前はAmazonファミリーに登録すると貰えていた3900円クーポンが終了して1年ほど経った2017年6月に3900円クーポンが復活!!

ダイソン ハンディタイプDC61のバッテリーを交換してみた件

お兄ちゃんが産まれた頃、布団用の掃除機と言えばレイコップが全盛期だったのですが、我が家はいろいろと比較した結果、ダイソンのハンディタイプを購入しました。あれから3年、、、

やっと出会えた!!!最強おんぶひもは即席「おんぶもっこ」だった!

「おんぶもっこ」ご存じでしょうか。 熊本の天草という地域で昔から使われていたおんぶひもらしいです。私も2人目が産まれ、首がすわってからずっと(と言っても2ヶ月くらい)おんぶひも難民ですw いろんなタイプのおんぶひもを使いましたがどれもこれもしっ…

ダウン症児の成長と実践したことを記録する! 〜4ヶ月から5ヶ月~

急成長の期間も過ぎたので、今回から2ヶ月にしちゃいました。 4ヶ月健診(5ヶ月だったけどw)があったり、引っ越し準備があったりと外出がとっても多く忙しい2か月間でした。 息子クンは連れまわされて大変ですよね。 満員電車にも乗っちゃいましたが、、、キ…

レガートラルゴのリュックを使っていて気になる点3つ

ママバッグとしてリュックデビューを飾った日から数か月。 リュックは両手が使えて便利でいいのですが、選んだリュックの欠点が見えてしまいました。欠点って口コミにあまりないですよね。 なので、あえて書いてみました!!

保育園見学で確認すべきポイント10個!!

保育園の申し込みシーズンですね!! 我が家も今年は引越しをするので1からスタートです。2年前もさんざん保活しましたが、認可保育園は諦めて見学にも行かなかったので今年が初めての認可保育園見学になります。 すでに何件か見学し、確認するポイントを私…

ものすごく単純簡単なことで髪の毛がサラサラになった件

最近髪がすごくサラサラなんです!! それは、少し前に「あること」を止めたのが原因です。止めた結果サラサラになったことにはビックリしました!! もっと早く知りたかったです。。。

【抱っこひも+リュック】肩ベルトずり落ち防止にオススメなコレ!!!

私、、、なで肩なのです。 そして、移動はほとんど抱っこひも装着+リュックなのです!!リュックによっては肩ベルトのずり落ちがかなりのストレス。。。少し前に購入したレガートラルゴのリュックはずり落ちもなく調子良かったのですが、、、冬は敵のようで…

引越しシーズン到来!部屋探しで気になる「おとり物件」ご存知ですか?

今は11月前半、、、我が家は部屋探し真っ只中です!!一般的に引っ越しが多いのは3~4月ですから、まだ少し早い時期じゃん!と思うかもしれませんが、早い人はもう動き始めています!! 年明けくらいから徐々に家賃が上がったり、礼金が上乗せされたり、、、…

料理に使う牛乳、、、お腹壊しちゃう人はこれを試してみて!

クリーム系のパスタやホワイトシチューなどなど。 牛乳を使う料理って結構たくさんあるんですよねーお腹が弱いと牛乳がダメだったりすることもあると思います。ただ、料理に使う牛乳でもお腹壊しちゃう人っているんですかね?? 我が家にはいたのですが、一…

0歳なら1,000円貰える!!ゆうちょ銀行で子供の口座を作ろう!

今年もこの時期が来ました! 0歳ならゆうちょ銀行で口座を作ると1,000円が貰えるというお得なキャンペーン!お兄ちゃんの時もやっていたキャンペーンなので、恐らく毎年やっているのかと。。。

ママバッグ向きなリュックはどれ?アネロ編

ずっと斜め掛け派だったのですが、お兄ちゃんの親子遠足をきっかけにリュックを購入することに。。。 そこで、さんざんいろんなリュックを品定めしたのでご紹介してみたいと思います!!今回はアネロ編です!!

ママバッグ向きなリュックはどれ?レガートラルゴ編

ずっと斜め掛け派だったのですが、お兄ちゃんの親子遠足をきっかけにリュックを購入することに。。。 そこで、さんざんいろんなリュックを品定めしたのでご紹介してみたいと思います!!

東京鉄道祭2017 東京駅へ行ってきましたー

10月7日〜9日の3連休に開催されている東京鉄道祭2017ですが、東京駅だけではなく周辺の各駅でもイベントが開催されるというもの。電車大好きなお兄ちゃんのために!! 初日に東京駅へ行ってきましたー

ダウン症児の成長と実践したことを記録する! 〜3ヶ月~

成長って早いですねー まだ目立った遅れもないので、ダウン症だということの実感がイマイチありません。ただ、顔つきはダウン症の顔です。 直接見るより、鏡に写った顔や写真を見ると特に感じるんですよね。 不思議です。

格安SIMではLINEのID検索ができない!!解決方法ありますよー

キャリアのスマホプランって高額ですよね。 私は今年の夏から格安SIMに乗り換え済みです!!月々の料金はキャリアの時と比べたら1/3くらいに減りましたー 最高です!!不便さも特に感じていなかったのですが、、、LINEのID検索を使うのに必要な年齢認証がで…

FXを1週間やってみた!驚きの結果が!!

FXを始めてみて1週間ほど経ちました。 実際やってみてどうだったのか書いてみたいと思います!結論から先に言います。 準備した金額の1/4が減りました。。。負けてます。 そこで、敗因について考えてみました。

FXってどうなの?初心者でも稼げるの?始めてみましたー

FXって、今まで何度も耳にしてきた単語だったのですが、イマイチ稼げる気がしないというか、難しそうで手を出さずにいました。それなのに、離婚したとたん将来のお金が心配になり、そこからなぜかFXが気になりいろんな記事を読んでみたところ、「なかなかハ…

くぼたのうけんの体験レッスンを受けてみた件

我が家のダウン症の息子くんは現在3ヵ月になりました。 生後1ヵ月の時に問い合わせしていた「くぼたのうけん」から連絡を頂き、体験レッスンを受けることになりました!!一番気になっていたのは、ダウン症児でも効果はあるのか、、、というところ。 それに…