自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

やっと出会えた!!!最強おんぶひもは即席「おんぶもっこ」だった!

スポンサーリンク

おんぶ

「おんぶもっこ」

ご存じでしょうか。
熊本の天草という地域で昔から使われていたおんぶひもらしいです。

私も2人目が産まれ、首がすわってからずっと(と言っても2ヶ月くらい)おんぶひも難民ですw
いろんなタイプのおんぶひもを使いましたがどれもこれもしっくりこない!!!

チャレンジしたおんぶ手段たち

まずは我が家で今までに使ってみたおんぶひもを振り返ってみます。

腰ベルトタイプの抱っこひも

腰ベルトタイプの抱っこひも

我が家にはサンアンドビーチ(写真右)とアップリカのベルトフィットコラン(写真左)と2つあります。
サンアンドビーチの抱っこひもはおんぶサポートが付いていないので試していません。

ベルトフィットコランは首がすわってからまず最初に使っていましたが、おんぶして10分くらいで泣きだします。
それでも10分だけでもおんぶして家事ができるなら、、、と使っていましたが毎回泣くので使うのを止めました。

何が気に入らないのかはわかりませんが、何か気に入らないみたいです。

昔ながらのおんぶひも(足を入れるタイプ)

昔ながらのおんぶひも

腰ベルトタイプがダメだと分かり、こちらを試してみましたが、、、使うのが早かったのかな。。。
まだ子供が小さいせいで腕が紐の上から出ないんですよね。

下の部分をギリギリまで上げて背負ったりと試行錯誤し何度か使用しましたが、気が付くと紐の下から腕が出ていて、首に紐が当たっている!!!
怖くて使うのやめました。

北極しろくま堂のような足を入れないタイプだったら使えたかもしれないですね。

www.babywearing.jp

ベビーラップ

これ、まだ首がすわる前に抱っこ用で購入していたものです。
その時に使っていたベビーケターンの洗い替え用に購入したのですが、ベビーケターンが使い易すぎてあまり使っていませんでした。

ちなみに、、、ベビーケターンについてはこちらの記事でも書いています。
chanchan78.hatenablog.com

これでおんぶもできるのでyoutubeで動画を見ながら巻いてみましたが、、、めんどくさっ!!
しかも難しすぎて私には使いこなせませんでした。

日本エイテックスのサンクマニエル

サンクマニエル

最初は紐がいっぱいあってややこしそうだな、という印象でしたが。。。
使ってみると、意外とごきげんでおんぶされてます。

ただ、、、肩めっちゃ凝ります!
リュックみたいな作りで、肩だけで全体重を支えなきゃいけないので、重いですね。

今はまだ6kg前半なのに長時間は無理です。。。
夕飯を作っている時のグズり対策だけに使用している感じです。

おんぶもっことの出会い

もっと他の種類のおんぶ方法はないかと毎日検索検索、、、、、そんな時に知ったのが「おんぶもっこ」です。

ただ、我が家におんぶもっこはありません。

おんぶもっこを他の物で代用してみる

買おうか悩んだのですが、意外と高いんですよね。。。

買ってもまた気に入ってくれないかもしれないと考えたら、試すには安くないので迷っていました。
作れるみたいなので生地を買って作ろうかなと思っていた時にふと思ったのです。

「これ、家にあるもので代用できそうだな」と。。。

そこで考えたのがこれです!

即席おんぶもっこで準備するもの

ベビーラップ(写真右)ストール(写真左)です。

使い方は簡単!
ストールを半分に折り、間にベビーラップを挟んだだけです。
おんぶ方法はおんぶもっこと一緒です。

即席おんぶもっこ

ちょっとストールがおんぶもっこより大きいし、ベビーラップはおんぶもっこの紐より長いですが何とかなりました。
家の中で使うだけなので何でもアリですw

それにしても紐が長い!!
おんぶもっこの紐は4mのようですが、ベビーラップは5m以上ありますからね。。。
最後に腰で2周くらいさせちゃってます。

使ってみて、、、子供が寝てくれるぅーーー!!
サイコーです!!!

この密着感がいいんでしょう。
ベビーケターンもこんな感じなので新生児から使っているこの感じに慣れているんでしょうか。
寝ないとしてもご機嫌でずっとおしゃべりしています。

欠点と言えば、、、子供の位置が高いので髪の毛引っ張られますw
まだパワー不足で痛くはないので助かりますが。。。
それくらいですかね。

さいごに

この即席おんぶもっこで効果バツグンだったので作るか買うか、、、検討中です。
作るとしてもとっても簡単そうなのでササッと作れちゃいそうだなと。

作り方もありましたねー

Twitter

おんぶもっこが気になる方は家にあるもので試してみたらどうでしょうか。。。
意外と簡単に代用できちゃってビックリでした!!!