自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

「親の面倒を見るのは子供の義務」という話を聞いて思ったこと

スポンサーリンク

親の老後

両親の老後について考えたことはありますか?

地方から上京してきている人は将来両親と同居するために地元に帰るべきなのか。
それとも老人ホームなどの施設を利用してもらうのか。

長男じゃなければ両親の面倒は見ないのか。
嫁に行ってしまえば自分の両親の面倒は見ないのか。

結婚する時は旦那さんの両親と将来同居することが当たり前なのか。

などなど。。。。。


子供にとって、親の老後の心配をしない人はいないと思います。

私の場合は両親は離婚し、母親は再婚しています。
そして、再婚した相手との子供がいるので、私が母親の面倒を見ることはないだろうと思っています。
まあ、私の場合はちょっと複雑なので、例外かと思いますが。。。

ただ、賛否両論あると思いますが、私は「親の面倒を見るのは子供の義務」だと思ったことは一度もありません。


こういう話題が出るような歳になったということもありますが、先日友人が「将来親の面倒を見なきゃ」という話をしていました。
そう思っている理由は「ここまで育ててもらったから」でした。
親からも「今まで育ててあげたんだから、将来は面倒見てもらわないと」と言われているようです。

これって当たり前なのでしょうか。
私には当たり前には思えず、間違っているように感じます。


私にも子供がいますので、親としての気持ちも理解できているつもりですが、将来子供に面倒を見てもらおうなんて全く思いません。
子供には子供の人生を生きて行ってほしいと思っています。

私としては大好きな相手の子供が欲しいと自らが望んで子供を産みました。
自分達夫婦が望んで産んだ子供を責任もって成人するまで育てるのは親の義務です。
途中で投げ出すことなんてできませんし、子供に育ててほしいと頼まれたからやっているわけでもありません。
すべて私と旦那サマが望んでやっていることです。


確かにお金はかかりますし、生活だって決してラクではないです。
それでも親は、子供が成人するまで面倒を見るのが義務だと思っています。

「育ててあげてる」なんて1ミリも思ったことはありません。

まだ我が家の息子クンは2歳なのでこの先のことは分かりませんが、この考えは変わらないと思います。
だからこそ、「育ててあげたんだから将来は面倒を見て」という親の気持ちが理解できません。


親が子供を育てるのは義務ですが、子供が親の面倒を見るのは義務ではないと思っているからです。


あくまでもこれは親としての意見です。
子供側の立場として、「親の面倒を見るのは当たり前だ」と思うのはまた別の話ですが。。


私が将来介護を必要とした時には旦那サマに頼るかもしれません。
もちろん逆の場合は私が旦那サマの介護をするでしょう。

それでも手が足りないとなったら介護施設を利用するなど、その対価を支払い助けてもらうことになると思います。
自分の子供に迷惑をかけ、しかも無料で介護してもらおうなんて思いもしません。

子供には子供の人生があります。
成人するまでは親にも責任がありますが、成人したら自分の人生は自分で責任をもって生きていってほしいです。

私が介護が必要な歳になった時には息子クンには家庭があるかもしれません。
そうなった時には息子クンには自分の家庭を最優先し、幸せな人生を送ってほしいと願っています。


ここまで書いておいて何が言いたいかというと、「親の面倒を見なきゃ」という考えが悪いというわけではないです。
ただ、親としての立場で考えた時に子供に将来負担をかけることが正しいのか考えてみてほしいと思ったので書きました。

もちろん子供として親の面倒を見たい、将来は一緒に住みたいと思うことは悪いことではありません。
むしろ、そういうふうに自分の意思で思えるのは尊敬しますし、うらやましいとも思います。
ただ、親から子供へ強制するのは間違っているのでは?ということです。

自分たちの親の世代は両親の介護をしている人が多いんだと思います。
だからこそ、自分の子供にも面倒を見るのが当たり前という話をするんでしょう。

介護が必要となった時、働きながらは大変すぎて仕事を辞めてまで介護をしなきゃいけない状況になるかもしれません。
男性の場合は自分の奥さんが1日中付きっきりで面倒を見るという状況になるかもしれません。

それよりも働いてもらって税金を納めてもらい、その税金で介護施設等が充実することが得策ではないでしょうか。

どうなるか分かりませんが。。。


賛否両論ありそうですが、こんな考えの人もいるというお話でした。


ちなみに私の老後は老人ホームなどに旦那サマと入居したいと思っていますw
自分達の生活リズムもありますし、息子クンと将来も同居したいとは今のところ思っていません。


そのためにはお金が必要ですね。。。お金貯めなきゃ。。。