自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

徹底解説!!アドセンス2次審査ではてなブログのサイドバーに広告を設置する方法

スポンサーリンク

Googleアドセンスの2次審査では、サイトに広告を設置することが必要となります。

広告はどこに設置してもいいのですが、今回はGoogleアドセンスの広告コードの作成方法から、はてなブログのサイドバーに設置する方法を徹底解説します!

これを見ても出来ないなんてことはないはずですが。。

広告コードの作成方法

1次審査を通過すると「2次審査のためにサイトに広告を設置してね」とメールが来ますので、設置していきましょう。

まずはgoogleアドセンスにログインします。
www.google.co.jp

①ログインするとホーム画面が表示されますので、左側のメニュー画面から広告の設定をクリックします。

f:id:chanchan78:20161204025731p:plain

②広告ユニットをクリック

f:id:chanchan78:20161204023113p:plain

③新しい広告ユニットをクリック

f:id:chanchan78:20161204025742g:plain

④名前は自分で分かる名前にすればOKです。今回は「テスト」としました。
⑤デフォルトで自動サイズレスポンシブが選択されています。これは自動でサイズを調整してくれるものですので、このままでOKです。
⑥保存してコードを取得をクリック

f:id:chanchan78:20161204023141p:plain

⑦ここにコードが表示されます。この枠の中のどこかをクリックすると自動で全選択されるはずですのでコピーします。全選択されない場合は「Ctrlキー+A」で全選択しましょう。
⑧閉じるを押して画面を閉じます。後で閉じてもOKです。念のため開いたままにしておくのもいいでしょう。

f:id:chanchan78:20161204023207p:plain

これでgoogleアドセンスの広告コードを取得することができました。

はてなブログのサイドバーに広告を設置する

はてなブログにログインします。
hatenablog.com

①ダッシュボードの左側メニューにあるデザインをクリック

f:id:chanchan78:20161204023253p:plain

②スパナのマークをクリック
③サイドバーをクリック

f:id:chanchan78:20161204023302p:plain

④サイドバーの一番下にあるモジュールを追加をクリック

f:id:chanchan78:20161204023313p:plain

⑤HTMLをクリック
⑥スポンサーリンクや広告など「ここにあるのは広告だよ」と分かる言葉を入力
googleアドセンスからコピーしてきた広告コードを貼り付ける
⑧適用をクリック

f:id:chanchan78:20161204023323p:plain

⑨⑥で付けた名前でモジュールが追加されているのを確認
⑩変更を保存するをクリック

f:id:chanchan78:20161204023337p:plain

以上で完了です。


こんなに細かく解説しなくても分かるよ!!!
と言いたくなる気持ちも分かりますが、とにかく細かく解説してみました。

これでできないんですけど!!とかあったら修正するので教えてくださーい!