自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

【2歳半】指しゃぶりを止めさせるために試したのはこれ!!

スポンサーリンク

おしゃぶり

今年3歳になる我が家のお兄ちゃんは指しゃぶりが定番のスタイルです。
公園で遊んでても飽きてくると指をチュパチュパ。。。

生後半年頃から始まって、一時期あまりやらなくなった時もあったのですが、2歳8ヶ月の現在まったく衰えることがありません。。。


しかも、右手の中指と薬指!!

指しゃぶり

上の写真は7ヶ月の頃のものですが、もうすっかり慣れた様子で指しゃぶっちゃってますw

2歳になると、保育園でもそろそろ歯並びに影響が出る時期になるから、、、と言われてしまいました。

そこで!!

指しゃぶり対策についてまとめてみましたー

指しゃぶりの原因

我が家の場合ではありますが、原因があるとは思えません。。
恐らく、指を口に入れてみたらハマってしまったのでしょうw

1歳半頃からは中指と薬指を口に入れ、小指を鼻に入れるという技まで飛び出す始末。。。
その小指をほっぺたにスリスリするからほっぺはハナクソだらけ。。。

ホント止めてー!!!!

こんな毎日でしたw

私には原因は思い付きませんが、もしかしたら本人には何かあったのかもしれません。
寂しかったとか??

弟が産まれた時もチュパチュパしてましたが、もともと頻度がすごかったので、弟が産まれてから増えたとかはないように感じますね。
とにかくヒマさえあればチュパチュパしてましたから。。。

そして、やっぱり眠くなるとやってますね。
寝てる時もチュッチュッと音をたてて吸ってます。
見た目はかわいいんですけどねw

話がどんどん逸れてしまいました。。。

まとめると、ヒマな時と眠い時に指しゃぶりが目立ちます。

指しゃぶりの悪影響

やっぱり歯並びですね!
4歳までに止めれば影響はないとネットなどでは見かけます。

ですが、通っている保育園ではそろそろ歯並びの影響も考えて止めた方がいいと2歳になった頃言われました。

そして、指しゃぶりを始めた頃は安心感を得るためだったんだろうと思いますが、今では癖になってしまっている感じがします。
つい癖で口に指を入れてしまう、、というよくない癖までできちゃいました。

止めさせるのに適した時期

ここが難しいんです!

我が家では2歳6ヶ月の時に弟の出産予定だったので、それを過ぎて落ち着いてからにしようと決めていました。
本当はもっと早く止めさせたかったのですが、弟が産まれて寂しさを感じたら復活するかも、、、と思ったので。

1番いいのは、自分の意思で止めようと思えた時のようで、3歳~4歳が適した時期のようです。

しかし待ってられません!!!

トイレに行っても手を洗う前に指を口に入れようとするし、転んで手をついて汚れていても口に入れてしまう。。。
バイキンどころか汚れやゴミも口に入っているはず。。。

しかもよだれがいっぱい付いた手でおもちゃや絵本を触るから全部びちょびちょ。。。
本人も「びちょびちょー、、拭いてー」と言ってくる始末w

そのため指にタコが出来始めた2歳頃から少しずつ対策を始めました。

対策

止めようね、と言う

これは本人に「指チュッチュするの止めようね」と伝えるだけです。
対策を始める前に言い始めました。

が、、、全く効果はないですね。

効果がないどころか、「やだー」とか「だめー」とか言ってます。。。
困ったもんだ。。。

それでもしつこいくらい毎日言い続けてます。

最近はシカトされますw

手に靴下

これは通っている保育園で教わりました。

手に靴下

たまたま靴下を右手にはめてみたら嫌がらずそのまま遊んだりお昼寝してたみたいです。

家でも実践してみましたが、、、ダメでしたねー
すぐに自分で取ってしまってました。

保育園ではどうしてすんなり受け入れたのかナゾですw

絆創膏

これを始めたのはアンパンマンの絆創膏を買ったのがきっかけでした。

右手の中指に巻いてみました。
そして、「チュッチュッするとアンパンマンが濡れちゃうよ!」と言ってみたら指を口に入れなくなったんです!

口まで持っていっても、絆創膏に気付いて「ハッ!!」として止めてました。

これはイケるか?と思ったのですが、時間が経つと「取ってー」と騒ぎだすようになりました。
最近では自分で取ってしまっています。。。

それでも半日くらいはもつので、毎日保育園には絆創膏をして通っています。

最近は大好きなプラレールトミカの絆創膏を使っています。

バイターストップ

爪に塗るマニキュアタイプのおしゃぶり防止グッズです。

バイターストップ

苦味成分がすごい!
という物に思いを託してみました。

塗っているのがバレないように、夜寝ている時にこっそり右手の中指と薬指の爪に塗ってみました。

夜中や朝は指を口に入れて変な顔をして出していたので苦かったのだろうと。。

が、、、しかーし!!!

保育園から帰ってきた時にはチュパチュパと。。。

あれあれ???
苦味が消えたのか、慣れちゃったのか。。。

まだ味覚がしっかりしてないのかもしれません。
4歳くらいにオススメらしいので、まだ早かったかなー

もう少し続けてみて、効果がなさそうだったら一旦止めてみます。
とりあえず、2歳8ヶ月現在では効果が薄そうです。

この結果については今後追記します!!

結果

手に靴下はほとんど効果なし!

絆創膏は保育園やおでかけ時などには巻くようにしています。
ただ、、「取って!」と言われることが多いですが。

バイターストップに関しては、今のところ効果なしです。

今続けているのは「止めようね」と言うことと指に絆創膏です。
本人的には止める気はないように見えますw

安心するのかな~


今後に期待ですかね。。。