自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

ダイソン ハンディタイプDC61のバッテリーを交換してみた件

スポンサーリンク

ダイソンDC61

お兄ちゃんが産まれた頃、布団用の掃除機と言えばレイコップが全盛期だったのですが、我が家はいろいろと比較した結果、ダイソンのハンディタイプを購入しました。

あれから3年、、、

充電しても30秒くらいしか使えなくなりました!!!

止まったら充電コードを指して5秒くらい待つと復活、30秒使うと止まる、、、これを繰り返していてストレスMAXでした。

ただ、使えないわけではないので使っていましたがとうとう私の限界に達し、修理か買い替えかと考え、ダイソンのお客様サポートへ問い合わせし症状をお話したところ、どうやらバッテリーの寿命みたいでした。

バッテリーの寿命は2〜3年らしいです。
こんなに高いのに寿命早すぎじゃない?という思いで頭がいっぱいでしたね。。。

しかし、「バッテリーだけの購入もできるし交換も簡単ですよ」と教えられ早速ネットでバッテリーを検索。。。
安くはないですが、たくさんありました!!!

せっかくなので、純正品よりも使用時間が長いというこちらを購入してみました。

注文から到着までも3日くらいで、意外と早く我が家の仲間になりました。

こちらが到着したバッテリーです。
色は純正よりツヤがない感じですかね。。。
よく言えばマットなグレーですねw

ダイソン互換バッテリー

いざ交換!!!

ゴミを捨てる要領でパカッと底を開き、そのままその部分を外しちゃいます。

ダイソンバッテリー交換その1

充電コードを差し込む穴の上にネジがあるのでドライバーでネジを外します。

ダイソンバッテリー交換その2

上で外したネジの裏側、下の方にネジが斜めにもう1本るのでこれも外します。

ダイソンバッテリー交換その3

これでバッテリーが取れます。
あとは新しいバッテリーを付けて、ネジをはめていくだけです。

意外と簡単で、女性でも問題なくできちゃいます。

ただ、、、我が家のダイソン先輩、2本目に外した斜めに刺さっていたネジが全然入らない!!!
筐体差だとは思いますが、最後まで入らずちょっと出ちゃってます。
使用に問題はないし、取れることもなさそうなので諦めました。。。

始めから入りが悪く無理矢理入れてしまったので次に交換するときはネジが取れないかもしれません。
ネジ穴ナメちゃいそうです、、いやすでにナメてるかな。。
そうなったら買い替えですね。。。しょうがないです。。。

交換後にバッテリーを比較してみました。

ダイソンバッテリー比較

今まで使っていたバッテリーにはちゃんとdysonの文字がありますが、新しいバッテリーには当たり前ですがありません。
全然気にしないのでいいのですが。。。

そして、、使ってみた結果ですが最高です!!!!

何でもっと早く交換しなかったのかと後悔するくらい最高です!!!
本当に使用可能時間が2倍になったのかは測ってないので分かりませんが、交換前とは比べものにならないくらい動いてます!

購入前は良くないレビューもあり不安でしたが、まったく問題ありませんでしたー
バッテリーの持ちが悪い場合、バッテリーと一緒に充電コードも変えてあげると解決する場合があるようです。
そんな時はこちらも一緒に変えちゃいましょう!!

余談ではありますが、、、次はこれ狙ってます!

ハンディタイプを買って唯一後悔してたのが、広い範囲を掃除するには腰が痛くなりやりにくいこと。
純正では、スティックタイプを買えばハンディにも付け替え可能ですが、ハンディタイプを買っちゃうと長くはできないと言われていました。。。
が!!!!ありましたねー

これ購入して試したら、また記事にしてみたいと思います!!