自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

コピペでカエレバのカスタマイズができない人必見!!解決した方法とは??

スポンサーリンク

悩む人

アマゾンや楽天アフィリエイトをやる上でとっっても便利なツール「カエレバ」

ただ、カスタマイズしないで使うとちょっとクリックされにくい気が。。。

そんな感じでカスタマイズして使っている人が多数だと思いますが、私全然うまくできなかったんです!!

2日間くらい悩みに悩みました。
どうしてできないの?

いろんなサイトや記事を調べまくりましたが、同じ現象を書いてる人はいなく、CSSなんて全然わからないし、コピペでOKって書いてあるのに!
そんなこんなで3日かけて何とか解決できたので、同じことで悩んでる人がいれば!!と思い書いておきますー

解決までにやったことをまとめてみました。

行った作業

デザイン選び

まず、カスタマイズのデザインをネットから選りすぐりました。
使わせていただいたデザインはこちら

www.yukihy.com

素敵デザインありがとうございます!!!
使わせていただきます!!

CSSを設定する

当ブログはレスポンシブデザインなので、レスポンシブデザインのコードをこちらにコピペしました。
赤枠で囲んでいる部分です。

デザインCSSの場所

コピペする前のデザインCSS欄には上から3行までがテーマのコード、1行空いて5行目からはh3~h5タグのコード、その下には目次の設定のコードというように51行目まですでにCSSのコードが登録されている状態だったので、一番下の53行目からこのカエレバのレスポンシブデザインのコードをコピペしました。

そして、その結果がこちら

カエレバカスタマイズ失敗

ボタンできてない、、、どういうこと???
全然CSS反映されてないじゃん!!!
コピペすればいいだけじゃなかったの??

CSSがまったく分からない私の頭の中はもう大混乱です。

試しに、違うカスタマイズのデザインを探してきては同じ場所にCSSのコードを張り付ける、という作業をひたすらやってみましたが、どのコードも反映されず。。。
完全にお手上げ状態です。

このブログのテーマが原因なのかとテーマを変えてみたりもしましたが、まったく状況は変わらず。。。
開き直ってカスタマイズなしの状態で2日間くらい放置して、悩み続けました。

解決した方法とは??

3日目にして突然思いついたんです!
コードの順番を変えてみたらどうだろう?と。。。

コードの順番を変えてみた

デザインCSS欄の1~3行目までのテーマのコードはそのままで、5行目からカエレバのレスポンシブデザインのカスタマイズコードを入れ、その下にh3~h5タグのコード、目次の設定のコードというように、カエレバのカスタマイズを上に持ってきてみました。

そして、サイトを確認すると、、、

カエレバカスタマイズボタンずれ

ボタン出現!!!
出た出た出た!!!やったー!!!!!!

ん、、、ボタンずれてますけど。。。
なにこれ???

違う問題が出てきちゃいました。
でもとりあえず、CSSが反映されない問題は何とかクリアできました!
コードの順番が関係あったなんて、、、よく気付いたな私。。。

自分を褒めてあげましたw

ずれているボタンを修正する

次はボタンのずれをどうにかしなくては。。。

で、またもやCSSがわからない私はあらゆる手段(?)を駆使して調べました!
そして怪しそうな場所を発見したのです!!!

カエレバカスタマイズ修正

ここの白枠で囲んだ部分ですが、yahooしか記載がない!
これをamazon楽天も足したらどうだろう??
ということで、ここに2行足してみました。

.shoplinkrakuten img{display:none;}
.shoplinkamazon img{display:none;}

その結果がこちら

カエレバカスタマイズ完成

できた!!!
やっとできた!!!

「コピペ一発!」なんて思って始めたカスタマイズに3日もかかりました。。。
CSSがまったく分からない私でも調べまくって何とか修正までできちゃいましたー

いやぁ、大変でした。
同じような壁にぶち当たっている人の参考になれば。。。