読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすごくごく普通のママが、育児のこと、ファッションのこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

マイボトル選び|おすすめは飲み口付きタイプ?マグボトルタイプ?

スポンサーリンク

コーヒー

マイボトルで飲み物を持ち歩く人、増えていますよね。

マイボトルがあれば、飲み物代の節約にもなりますし、コーヒーショップではマイボトル持参で割引にもなります。
商品にもよりますが、マイボトルは保温性も抜群のものが多いです。

ただ、種類がありすぎてどのタイプにしようか悩みますよね。

そこで、我が家で使用している飲み口付きのワンプッシュタイプとスクリュー式のマグボトルタイプを比較してみました!

我が家で使用してるのはこの2つです。

大きさを比較

f:id:chanchan78:20170410085802j:plain

黒い方は旦那サマ、パープルの方を私が使用しています。
写真では分かりませんが、太さが若干違います。
黒の方が太く、女性の私からすると「ちょっと持ちづらいかな」という感じです。

パープルの方が持っていてしっくりきます。
私の手が小さすぎるというのもありますがw

容量が350mlと480mlと違うこともありますが、並べてみると黒の方がとても大きく感じますね。

空の状態での重さは断然パープルが軽いです。

飲み口を比較

f:id:chanchan78:20170409112419j:plain

飲み物が一度に大量に出てくるのを防ぐ構造になっています。
ただ、出てくる量が調整されるため、ガブガブは飲めないです。

氷を入れる場合、構造上口に氷が入ることもありませんので、氷を入れても飲みやすいです。

開けるのもワンプッシュで開きますし、ロックもできるので不意に開いてしまうことを防止することもできます。

荷物が多かったとしても片手でパッと開けてサッと飲めるので便利です。

f:id:chanchan78:20170409112402j:plain

こちらはスクリュー式なので、ひねって開けるタイプです。
パッキンがしっかりフィットしてくれるおかげで軽めに閉めたとしてもこぼれることはありません。

逆にきつめに閉めると開かない時があります。
旦那サマが閉めた時、開けるのに苦労することがありました。

開けるとマグカップで飲んでる感覚ですね。
スクリュー部分が内側なので当たることもありませんし、フチが太めになっているため口当たりはよく飲みやすいです。

マグカップのような感じなのでガブガブ飲めます。

外出先で飲むときなど、フタも手に持たなければいけないので両手がふさがるところは少し不便ですね。

開けたところを比較

f:id:chanchan78:20170409112342j:plain

うーん、、写真だと黒の方が口が大きく見えますね。
撮り方が悪かったようです。

実際はパープルの方が口が大きいです。
ボトルの高さがないこともあり、食器洗い用のスポンジでもラクに洗えちゃいます。

黒の方は食器洗い用のスポンジは入りませんので、中を洗うには専用のブラシが必要です。

また、黒の方は大きい氷はもちろん入りませんので、氷を入れるのも少し苦労します。

部品を比較

f:id:chanchan78:20170409112322j:plain

パープルの方はボトルとフタとパッキンの3つのみです。
これはお手入れするのが本当に楽です!

フタの細かい部分以外は食器洗い用のスポンジで洗えます。

f:id:chanchan78:20170409112454j:plain

黒の方は部品多めです。
部品は食器洗い用のスポンジで洗いますが、細かい溝などが多く汚れがたまりやすいです。

ボトルはスポンジが入りませんので、専用のスポンジが必要です。
少しの手間ですが、毎日となるとちょっとした負担です。

毎日のお手入れとしては、パープルの方が圧倒的にラクです。

お手入れがラクだと長く使えますよね!

まとめ

私としてはパープルのマグタイプがかなり気に入っています。
一番は毎日のお手入れがラクなところです。

逆に旦那サマは黒の開けたらサッと飲める飲みやすさがとても気に入っているようです。

どちらにも利点があり、欠点もあります。

あと、両方に共通して言えることですが、気を付けないと部品がなくなりますw

パッキンが行方不明になった経験があり、過去にパッキンだけ購入したことがあります。

象印やタイガーなどメーカー物だと部品だけ購入することができますのでここもおすすめポイントですね!

ご自身のライフスタイルに合わせて、飲みやすさだけではなく、毎日のお手入れのことも視野に入れて検討してみてはいかがでしょうか。。。