自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

付き添いできない!!0歳児の入院はどんな感じだったのか

スポンサーリンク

f:id:chanchan78:20180124161834j:plain

赤ちゃんの入院、、、どんな感じなのかって気になりませんか?
病院によっては付き添いができたりできなかったり、、、いろいろみたいです。

我が家の息子クンが7ヶ月で突然入院しなきゃいけなくなりました。。。
救急外来受診からの入院。。。焦りました。

付き添いができる病院だったのですが、お兄ちゃんがいるため私は付き添えず、息子クンだけが入院しました。
幸い4日だけの入院で済みましたが、「え?こんな対応なの?」とビックリしたので書いてみます。

対応は病院によるとは思いますし、これが当たり前なのかもしれませんので、あくまでも私個人の感想と思って読んでいただけると助かります。
ちなみに息子クンが入院したのは東京都内の有名な結構大きい某大学病院です。
私がこの病院を指定したのではなく、かかりつけのクリニックに紹介されこの病院になりました。

病室

付き添い入院をする場合は個室ですが、今回息子クンは6人の大部屋でした。
6人部屋には息子クンを含め3人の赤ちゃんが入院していました。
1人はつたい歩きをしていたので1歳前後くらいでしょうか。
もう1人は入院中に寝返りができた!と話していたので息子クンと同じくらいかもう少し小さいかもしれません。

息子クンが入院した時は21時すぎで消灯後だったのですが、泣き声が聞こえてきていました。
対応してくれていた看護師さんは「どうしたのー?ちょっと待っててねー」と泣いている子の姿も見ず声をかけるだけでした。
1歳くらいの子に「待っててね」が通用するとは思えませんが、、、それだけでした。

面会

小児科は病院自体の面会時間とは別枠で朝8時から夜8時まで面会可能でした。
どこの病院も同じだと思いますが子供の面会はできません。
この病院の場合は面会どころか小児科病棟のフロアにも患者以外の子供は入れませんでした。
我が家のように兄弟がいて、預け先がない場合本当に困ります。

入院初日

初日は14時に最後の授乳をしてそこから病院へ行き、絶飲食になりましたが息子クンは熱もあり検査などで泣き疲れたのか21時すぎに病室のベッドへ寝かした時にはもうグッタリしていました。
私は手続きを済ませ、オムツを交換して帰宅しました。
息子クンがこの後どんな様子だったのかは分かりません。
同部屋の子が泣いていて、その声で時折目を開けたりしていたので、夜中に起きて泣いていたかもしれません。

入院2日目

11時頃面会に行きました。
息子クンは絶飲食ということもあり機嫌はあまり良くありませんでしたが、私の顔を見るとニコッと笑ってくれました。

ちょうどお風呂に入るところだったようで、「お母さん、入浴させますか?」と聞かれましたが、点滴が刺さっているし怖いので看護師さんにお願いしました。
「いいですよーやりますよー」と言った感じで対応してくれ、10分くらいで着替えて戻ってきました。
息子クンは疲れていたのか、調子が良くないのか14時頃から私が帰るまでずっと寝ていました。
特に看護師さんの対応に不満はありませんでしたが、土曜日だったせいかとにかく人がいない!見当たらない!と言った感じで何か聞きたくてもまったく聞けないといった状態でした。
それでもお兄ちゃんが待っているので帰宅しなくてはいけなく、18時頃やっと看護師さんと話しができ息子クンをお願いして帰宅しました。
入院初日には「明日は何時頃来ますか?」と聞かれたのですが、この日は聞かれませんでした。

入院3日目

朝8時半頃面会に行きました。
息子クンはうつ伏せでベッドの柵に点滴が刺さっている腕を打ち付けて柵がゴンゴン鳴っていました。
私が声をかけると一生懸命身体の向きを自分で変えてこっちを向き、私と目が合うと泣き始めました。
泣きはらしたようで顔や目はパンパンでした。
そして、オムツもオシッコでパンパンになっていました。
とても1回分のオシッコとは思えない量です。3回分くらいはあったのではないでしょうか。
息子クンがかわいそうで、、、、、思わず涙が溢れました。

この日は日曜日。
とにかく看護師さんがいない!!
小児科だし、手がかかるはずなのに人が少なすぎる!!
先生から水分摂取の許可が出ても看護師さんの対応が遅すぎてこちらから早くして!と催促しにナースステーションに行きました。担当ではない看護師さんでしたが、時間がないから急いでほしいと伝え、結果先生の許可から1時間半後にやっと看護師さんが白湯を持ってきてくれました。。。
さすがに対応に不満を感じると同時に、何とか連れて帰りたい思いでいっぱいでした。

お兄ちゃんの預け先がなくお昼には迎えに行かなくてはいけなかったので、無理だとは思いつつも退院できないか聞いてみました。
まだミルクを飲めるようになったばかりでもう少し様子を見たいので早くても夕方以降、できれば明日にしてほしいと言われ、息子クンのためにも明日まで入院することにしました。

朝10時に授乳したのでこの後は月齢通りの量でミルクをあげてくださいと看護師さんにお願いして病院をあとにしました。

入院4日目

午前中行って退院する予定だったのですが、お兄ちゃんの体調不良で預け先がなく夕方でないと行けなくなり入院している病棟に電話をしました。
電話はすぐに繋がり、夕方の退院でも問題ないか確認したついでに息子クンの様子を聞いてみました。


「息子クンの様子はどうですが?ミルク飲んでますか?」
「そうですねー、夜ミルク飲んだみたいですよ。」


はい??
私が授乳したの昨日の朝10時ですけど。。。
その後ミルクあげてくれてないんですか??
それとも息子クンが飲まなかったの?
夜って、、、何時間空いてるの??


もう意味が分かりません。
対応に不安しかありません。

なんとかお兄ちゃんを預け、16時頃病院に行きました。

息子クンはナースステーションの目の前の大部屋から、ナースステーションからはまったく見えない個室に移されていて、1人でうつ伏せの状態でお腹丸出し布団もかけずタオルやら枕やらに挟まれ半目の状態でベッドに横たわっていました。
しかも病室のドアは閉められていました。
閉まっていても中の様子は見えるガラス窓の付いたドアでしたが、泣いてもきっと声は聞こえないでしょう。

とてつもなく心配になり駆け寄って声をかけると、目をパチッと開けて笑顔を見せてくれました。
寝ていたようだったのですが、こんな寝顔初めてみました。
すぐに目を開けたので安心しましたが閉められたドア越しに見た時はとても焦りました。

入院初日に「赤ちゃんなので安全のために付けておきますね」と言われて付けられた心拍や酸素の値を確認する装置は外されていました。
まだまだ危険な月齢のはずなのに、その装置もなしでしかもうつ伏せで寝ている、そして様子もすぐには見れない場所にある個室に何の断りもなく移されるということにかなりの違和感を感じました。

ちょうど回診の時間だったのか、先生が診てくださり退院の許可は出ましたが、この日も看護師さんは見当たらず、ナースステーションにも看護師さんはおらず部屋で待ちました。

いつからオムツを変えていないのか、うんちが出ていてお尻はカピカピになっていて、お尻拭きを濡らしてやっと取れるくらい乾いていました。
お尻はおむつかぶれ寸前に赤くなっていました。

部屋にうんちやおしっこの量、ミルクの量と時間を記録する紙があり記入するよう初日に聞いていましたが、書いてあるのは私が書いた欄のみでいつ看護師さんがミルクを飲ませてくれているのかもまったく分からず。。。

とにかく看護師さんを探してどうなっているのか、退院していいのかを確認してやっと退院できました。

本当に不満だらけの入院でした。

退院後

息子クンの着ていた服が2枚ビニールに入れられてポンと病室のテーブルの上に置いてあったのでそのまま家に持ち帰ってきたのですが、確認すると2枚ともうんちが大量に付き汚れているままのものでした。
もう洗っても取れず捨てました。

息子クンのお尻も真っ赤で退院してから2日くらい痛々しいものでした。

看護師さんが悪いとは言いません。
病院は看護の場であって保育の場ではないので、これが当たり前なのかもしれません。

息子クンよりも重病な子が入院していただろうし、もっとかまってくれと言いたいわけでもありませんが、とにかく不満だらけな入院生活でした。

また入院することがあるかもしれませんが、付き添い入院ができる病院の場合はなんとしてでも付き添いたいと思いました。。。

病院の体制が悪いのかとも思いましたが、調べてみると小児科病棟はどこもこんな感じの対応のようです。

また、付き添いできる病院ということは看護師さんの数も少ないのかもしれません。
完全看護に比べたら小さい子を見ることは少なそうなので。

ただ、付き添うことが難しかった私にとっては、自分の子供は自分で看るしかないんだなと思い知った入院でした。。。

そして、、、今後のことも考え、病児保育とベビーシッターに会員登録しました。

まあ、次がないことを祈りたいですが。。。