自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすごくごく普通のママが、育児のこと、ファッションのこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

妊娠3ヶ月でお腹がポッコリ出てる!!よくある原因5つ

スポンサーリンク

妊娠5ヶ月頃からお腹が目立ち始める、ってよく言われますよね。

が、しかし!
妊娠3ヶ月なのにお腹がポッコリしてきたなんてこともよくあるんです。
あれ?太ったのかな?
でも体重は変わってないのに。。

なんて、ちょっと心配になってしまいますよね。

ポッコリお腹

私も現在3ヶ月なのにお腹がポッコリ。
気になりますー

そこでポッコリお腹の原因について調べてみました。

原因① 2人目以降の妊娠

1人目で伸びきったお腹や子宮は大きくなりやすいようです。
1度膨らませた風船も2回目からはラクラク膨らませますもんね。

お腹や子宮もそんな感じで早くから大きくなってしまうことが原因です。

そして、2人目以降の場合は骨盤も開きやすくなっています!
骨盤が開いていくとお腹ぽっこりだけではなくいろんな不調が出てきますので注意が必要です。

骨盤が開きすぎないようにするためには早い時期からのケアがとっても大事です!!
私は何も対策していなかったのですが、中期頃から様々な不調が出て来てしまいました。。。
原因はすべて骨盤の開きから来るものでした。

不調が出てから慌てていろいろ試しましたが本当に辛く、何も対策しなかったことに後悔しました。
ぜひ早めに対策しておくことをオススメします!

骨盤対策でこんな物使ってみましたので、よかったら参考にしてみてください。。

chanchan78.hatenablog.com

原因② 便秘

妊娠するとホルモンバランスの変化などで便秘になりやすくなります。

便秘や腸にガスが溜まってしまうことが原因でお腹がポッコリしてきてしまうようです。
腸内環境を整え、便秘を解消するしかないですね。

私には効果絶大だった便秘解消方法はこちら!

chanchan78.hatenablog.com

原因③ カロリーオーバー

単純に食べすぎです。
食べづわりになってしまったり、2人分!と思ってついつい食べすぎていませんか?

私も普段はそんなに甘党ではないのに、なぜか妊娠するとチョコ好きに変身してしまいます。

栄養!栄養!と思うかもしれませんが、初期のうちは赤ちゃんの分として余計に食べる必要はありません。
ご飯や間食の量を見直してみましょう。

あと、ジャンクフードなんかもぜい肉に変わるだけですから、バランスのよい食事を心掛けましょう。

原因④ つわりで体重が減少した

これ、意外だと感じるかもしれませんが、体重は減ってるのにお腹が出てきた!という人も多いようです。
摂取する栄養が少なくなってくると、身体がお腹を守ろうとしてお腹回りに脂肪を溜め込むことが原因らしいです。

女性の身体ってすごいですよね!
母は偉大です!!

といっても、このお腹回りについてしまったのは残念ながら脂肪なんですけどね。。

原因⑤ もともとが痩せ体型で小柄

身体が小さいため、子宮が横にはあまり広がらず前へ前へと出てきてしまうのが原因です。

そのため、早いうちからお腹がポッコリしてきたなんて人が多いみたいです。
身体が小さい分子宮が広がれる隙間があまりないのでしょうね。

また、他の部分が細いだけに、余計お腹が目立つのかもしれないですね。

ポッコリお腹は気になるけど

当然ですが、ポッコリお腹が気になるのも数週間だけで、すぐ大きくなり妊婦らしいお腹になってしまいます。

ポッコリしてきた頃は着る服にも困ったりとありますが、ゴムウエストのパンツやスカートでゆったり着るのをオススメします。

私が使ってみて便利だと思ったのはゴムのベルトです!
まだ普通のパンツは履けるけど、ベルトで絞めるのは気が引ける、、と思っていたらこんな便利なものありました!!

使ってみると本当にラク!
妊娠前に履いていたゆるめのデニムなんかはまだまだこれで十分履けます。

1人目の時に出会いたかったです。。

妊娠線の予防はしっかりと!

早くからお腹が出てくると、どこまで大きくなっちゃうんだろう、、と心配になるのは妊娠線ですよね。

クリームでのケアは欠かさずに!!
保湿は超大事です!!

オススメのクリームはこち

助産師と先輩ママの協力により生まれた大人気の妊娠線ケアクリーム。デリケートな日本人妊婦さんにうれしい無香料・無着色・低刺激処方です。ぬるだけでマッサージ不要の手軽さも魅力のひとつ。保湿力が高いので乾燥・くすみ対策のボディクリームにも。
引用:Amazon.co.jp

とにかくしっとりで使い心地はバツグンです。
1人目の時にお腹が100cm近くまで大きくなりましたが、妊娠線はこれで防げました。

他にも今回調べてみたら、妊婦必須の葉酸を配合したクリームが妊娠線の予防に効果があるみたいです!



葉酸はプレママには不足しがちな栄養素として有名ですが、実は肌に塗っても良いのです。
女性のめぐりをサポートしてくれる成分“葉酸”。エーエフシーはこのめぐりの力に注目し、クリームに配合しました。
希少な葉酸をふんだんに使用しております。
肌の成長=“めぐり”をうながしてあげることで、肌が綺麗になるのをサポートできるのです。
引用:AFC

こちらは無料お試しサンプル2回分もあるので試してみる価値ありです!
すでにできてしまった肉割れや妊娠線にも効果があるとか。。。

さらっとしてべたつかない使用感で塗り心地もいいみたい。
なんと冷えまで防止してくれるとは!!優秀ずぎます!!

本格的に膨らむ5か月までには始めたいですね。

これから数か月は赤ちゃんと一緒に過ごす大切でとっても大事な時期です。
少しでも不安を解消し、楽しい妊婦ライフを送りましょう♪