読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすごくごく普通のママが、育児のこと、ファッションのこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

超お得!格安すぎる!?新幹線や特急に最大40%オフで乗る方法!

生活

スポンサーリンク

我が家は帰省する際は中央線の特急あずさを利用しています。
駅の窓口や券売機で切符を買うと恐らく片道8,000円位はするのでしょうか。。

ですが、我が家は特急券と乗車券を正規の値段の35%オフで買っています。

これが新幹線でも利用できるのです!
f:id:chanchan78:20170113085022j:plain

その方法はとっても簡単で、意外とみなさん知らないようなので記事にしてみました。
では、さっそくその方法についてお話します。

それは「えきねっと」というJR東日本のサイトの「トクだ値」を利用することです。

えきねっとトクだ値とは?

えきねっと会員限定、列車・席数・区間限定のインターネット予約限定の切符です。
一部対象外となる列車もありますが、特急券(普通車指定席)と乗車券のセットが最大40%オフで購入できます。
1回の申し込みで大人子供合わせて6名まで申し込みできます。
13日前までに申し込むとさらに割り引きされる「お先にトクだ値」もあります。

利用方法は?

まずは、えきねっとのサイトに会員登録が必要です。
切符を購入するにはクレジットカードの登録が必要となりますのでクレジットカードをお手元に用意して会員登録しましょう。
入会金、年会費等は一切かかりません。

www.eki-net.com

会員登録が完了するとインターネットでの切符の申し込みができるようになります。

申し込みから切符の受け取りまで

申し込みはインターネットのえきねっとサイトから行います。
通常、指定席の発売は乗車日1ヶ月前の午前10時に開始されますが、パソコン・スマホからは発売日のさらに1週間前(同曜日)の午前5:30から事前申し込みができます。
この事前申し込みは確実に購入できるわけではなく、座席が確保できるかどうかは発売日になってみないと分かりません。結果はメールで発売日に通知されます。
窓側の席がいいとか車両の前の方がいいなど座席の指定も可能です。
早くから決まっている予定であれば、この事前申し込みを利用するのが確実です。
トクだ値は座席数が限定されていますので、早い者勝ちなのです。

逆に言ってしまえば、乗車日の前日でも座席が空いていればトクだ値を利用できますのでギリギリに決まった予定も諦めず確認してみましょう。

座席が確保できれば切符の受け取りは簡単です。
受け取りの際は、登録クレジットカードと予約番号が必要となります。
www.eki-net.com

我が家はいつも指定席券売機で発券していますが、とっても簡単!
登録しているクレジットカードさえあれば5分もかからず発券できます。

対象の列車は?

東北・山形・秋田・北海道新幹線

えきねっとトクだ値利用で最大15%オフ
お先にトクだ値利用で最大35%オフ
一部対象外の新幹線もありますので申し込み時に確認が必要です。

上越北陸新幹線

えきねっとトクだ値利用で最大15%オフ
お先にトクだ値利用で最大35%オフ
一部対象外の新幹線もありますので申し込み時に確認が必要です。
また、かがやきとはくたかにはお先にトクだ値の設定はありません。

特急列車(在来線)

常磐線ひたち・ときわ
えきねっとトクだ値利用で10%オフ

中央線あずさ・スーパーあずさ・かいじ
えきねっとトクだ値利用で35%オフ

外房線わかしお新宿わかしお
内房線新宿さざなみ
総武本線しおさい
えきねっとトクだ値利用で最大40%オフ

その他成田エクスプレスなど期間限定でえきねっとトクだ値を設定している列車もあります。

安く購入できるだけじゃない!その他メリット

えきねっとに会員登録することでトクだ値以外にもたくさんメリットはあります。
また、トクだ値の対象外である東海道・山陽新幹線や山陽・九州新幹線えきねっとから予約はできます。
えきねっと申し込み対象列車については事前に確認しておきましょう。
www.eki-net.com

ゆっくり座席が選べる

何といっても1番はネットから申し込みできるのでじっくり座席を選ぶことができるところですね。
座席表から好きな席も選ぶことも可能です。
座席にこだわりがない人であれば魅力を感じないかもしれませんが。。。

予約の変更・取消しがインターネットで可能

えきねっと特典が適用されている場合、発券前であれば予約の変更が手数料なしで何度でも可能です。
対象外の場合は原則1回限りです。
「えきねっと特典」とはどのような内容ですか。 | えきねっと(JR東日本)|よくあるご質問

取消しの場合は手数料がかかりますが、インターネットで可能なので手間が省けますよね。
また、発売前の事前受付の取消しには手数料等はかかりません。

えきねっとポイントが貯まる

これは出張などでよく新幹線に乗る人だったらかなり得するはずです。
私も以前はよく出張していたので会社から交通費が支給され、なおかつポイントが貯まっていました。
www.eki-net.com

レンタカーがお得に借りれる

これは我が家は利用したことないのですが、条件を満たす場合に「駅レンタカー」を割引価格で予約できるらしいです。
www.eki-net.com

さいごに。。。

いかかでしたでしょうか。
こんな単純なことだったの?と思った人もいると思いますが、私のまわりでも知らない人が多かったので書いてみました。
実家に帰省する、出張でよく新幹線を利用するという人は登録しておいても損はないと思いますよ。