自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

赤ちゃんの首振り 頭を左右にブンブン振る単純な理由

スポンサーリンク

f:id:chanchan78:20180430142908j:plain

ある日突然赤ちゃんが頭というか首を振り始めた、、、なにこれ?
ちょっとビックリしますよね。
首が取れてしまうんじゃないかと思うくらい左右にブンブンブンブン。。。

我が家の息子くんは10ヶ月になった時に突然始めました。

最初は「いやいやーってしてるのかな?」なんて微笑ましく思って見ていたのですが、1日に数回ブンブン振るのでさすがに心配になりました。

そこで調べてみました。

www.google.com

首を振る原因は意外とたくさんあるようです。
息子クンの場合、首をブンブンと5往復くらい振り終わるとご機嫌でニコニコしていました。
新しい癖?遊んでる?とも思ったのですが、たまに耳を触っていたのでこれは耳だな、とすぐに分かりました。

まず疑ったのは中耳炎です。
中耳炎の場合、まず思うのが機嫌の悪さです。
息子クンの場合、常にご機嫌です。ちょっと違うかなーと思いながらも、風邪を数ヶ月前に引いてからずっと鼻水と咳が出ていたので耳鼻科へすぐに行きました。

やはり中耳炎ではなかったのですが、耳垢が結構溜まっていたらしく、キレイにお掃除してもらいました。
しかし、、、首振りは止まりません。

そこからよく観察してみたら、、、どうやら耳が痒そうです。
そこで気付きました。


「髪の毛!!耳にかかってる!!」


どうやら痒かったようです。。。
早く気付けよ!ですねw


でも最近伸びたわけではなく、かなり前から耳にはかかっていたんですけどね。。。
暴れるのを押さえながらも耳が出るくらいの長さに髪を切りました。

f:id:chanchan78:20180430142333j:plain
それからはまったく首を振らなくなりました。
何と単純な理由だったんでしょう。
一番最初に気付いてあげるべきでした。。。

髪の毛が長くてもまったく平気な子もいますが、我が家の息子クンのようにある日突然気にしちゃう子もいるかもしれません。

今まで嫌がったことがなかったのは「痒い」という感情?がなかったのかもしれません。
これも成長の証でしょうかね。

首がもげる前に解決できてよかったです!!


ちゃんちゃんw