自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

ナップナップnapnapで腰ベルトが折れる!そんな時はこうする!!

スポンサーリンク

肩幅がなくさらになで肩の私、、、ナップナップのウキウキシリーズを購入しました!

エルゴに比べて小柄な人にオススメのナップナップですが、個人的には腰ベルトが弱いと感じます。
ちなみに私が購入したのはこちら

f:id:chanchan78:20180305192454j:plain

デザインがとってもかわいく、大きめの収納と使わない時にくるっとまとめられるところが魅力なのですが、5回ほど使ったところで早くも腰ベルトが折れ曲がりました。

ちょっと画像では分かりづらいですが、線を引いたあたりで折れています。

f:id:chanchan78:20180305154525j:plain

裏から見るとくの字のように曲がっています。

f:id:chanchan78:20180305154534j:plain

公式サイトを確認するとこのように書かれていました。

一度折れ癖がついた腰ベルトは元に戻りませんが、正しく装着しましたら通常どおり安全にお使いいただけます。
引用:よくあるご質問 抱っこ紐の通販|napnap公式オンラインショップ

うーん、、、「正しく装着」って。。。
それが分かってれば初めから折れることはないよ!!

まずは正しい装着位置を探ってみます。

Q.腰ベルトはどの位置でしめると良いでしょうか?

A.推奨しております位置はお子様のおでこに使用者様のあごがつく位置としております。お子様の月齢が低いうちはウエストでしめたほうが赤ちゃんの位置が下がりすぎず、安全で楽に抱っこしていただけると思います。その際、腰ベルト前後が水平になるよう意識してください。
引用:よくあるご質問 抱っこ紐の通販|napnap公式オンラインショップ

我が家の息子クンはおよそ身長70cm、体重7kgほどです。
「月齢が低いうちはウエストで〜」とあったので腰ベルトの下がおへそあたりになるように装着していました。

f:id:chanchan78:20180307030817j:plain

これだと腰ベルトが折れ曲がります。
装着する位置は間違っていないはずなのですが。。。

ただ、息子クンの手を肩ベルトの下から出したいがために若干抱っこ紐全体を上に引っ張っていたため息子クンのお尻を乗せている部分が狭かったようです。

そこで、肩ベルトを緩めにして息子クンを座るように乗せたら抱っこ紐を上に引っ張らないようにして調節してみました。
そして、手は上から出してみました。

比較するとこんな感じです。

f:id:chanchan78:20180307031652j:plain

見事に腰ベルトが折れなくなりました!!

ただ、手を上から出したことによって肩がものすごく凝ります。。。
なぜかと言いますと、、、息子クンは今何でも触りたい何でも見たいお年頃のようで手をいろんな方向に伸ばしたり、身体を反らしてみたりとにかくよく動きます。
手を肩ベルトの下にしていれば大人しいのですが、上から出した途端やりたい放題です。
腰ベルトの折れ曲がりも困りましたが、肩凝り持ちにとって抱っこ紐の中で暴れられるのは死活問題です。

そもそもナップナップは浅いんですよね。
我が家にあるエルゴのヴェントスと比べて4cmくらい浅いです。

f:id:chanchan78:20180307032832j:plain

そしてエルゴに比べて腰ベルトがふにゃふにゃ。。。
エルゴの腰ベルトはそう簡単には折れ曲がりません。

お兄ちゃんの時から2年くらい使ったアップリカのコランハグの腰ベルトも折れ曲がるようなことはありませんでした。

うーん、、、柔らかくてフィットするようにということなのかなー?分かりませんが。。。


とりあえず!
ナップナップのレビューは違う機会に記事にすることにして、今回は腰ベルトの折れ曲がり対策を考えてみました!