自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

人には言いずらい乳首のかゆみ、、、あっさり解決した方法はコレ!

スポンサーリンク

乳首の痒み

「乳首が痒いんです」

って、相手が例え医者でも言いずらくないですか?
しかも患部を見せなきゃいけないとなるとなおさら。。。

さすがに1人目の授乳中は何とかしなきゃと思い皮膚科に行きましたが、授乳も終われば痒くてもそれほど困らないということで私は恥ずかしさから病院へは行かず耐えることを選んできました。


耐えることに慣れてしまったので2人目の授乳中には病院にも行きませんでした。
妊娠中から産後まで、、、とにかく痒かったんです!!
1人目の妊娠中からだったので、痒み歴5年くらいでしょうか。。。

乳首だけじゃなく、まわりも一緒に掻きむしっていたせいで皮膚は茶色く変色しちゃってました。
掻きすぎて血だらけになることも日常茶飯事でした。
市販の痒み止めを塗ってみたり、保湿をしてみたり。
綿100%の下着に変えてみたり。
これで治まる人もいるはずですが、私にはどれもほとんど効果はありませんでした。

それが、ふとある物を見て閃いたんです。
「これ、使えるかも!」と。。。

そのある物とは、これです。

ガーゼハンカチ

赤ちゃんがいる家庭にはだいたいあるこの何の変哲もないただのガーゼハンカチです!
これを乳首に当てて下着を付けるだけです。

えーーーー、、、と思うかもしれませんが、たったこれだけで私は痒みがピタっと止まりました。
個人差はあると思いますが、私には効果テキメンでした!

どうして綿100%の下着で効果がなくてガーゼのハンカチで効果があったのかは分かりません。
ただ、お金もかからずこんな簡単な方法で治ることもあるんですねー

もっと早くやればよかったです。。。

綿の下着や布製授乳パッドなどさんざん試しても効果がなかったと言う人はやってみる価値ありですよ!!
痒み止めや保湿剤と併用すれば効果も上がるはずです。

ちなみに、私が使用しているのはアカチャンホンポのガーゼハンカチです。
どこのメーカーでもそれほど違いはないかと思いますが、、、参考までに。

akachan.omni7.jp

お試しあれ〜