自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

赤ちゃんのうんちに血が!!心配ない血便とすぐに受診した方がいい血便とは?

スポンサーリンク

f:id:chanchan78:20180612234143j:plain

オムツを替えようと何気なく開いたら、、、え!!血便!!

焦りますよね、かなり。
見なかったことにして1回閉じてみたりw


※※※血便の写真を掲載しています!!!ご注意を※※※



我が家の息子クンも出ました、血便!
しかも1歳までに3回!
正確には6ヶ月〜1歳までの半年で3回です。

とにかく焦って調べて調べて、、、せっかくなのでまとめてみました。

イチゴジャムみたいな血便

赤ちゃん 血便

7ヶ月の時に初めて出た血便がこちらです。
息子クンは少しだけ熱があったのと、ちょっと下痢をしていました。
そんな矢先に血便です。
機嫌は悪くなかったのですが、調べてみるとネットには「イチゴジャムみたいな血便=腸重積」と出てくるばかり。

焦って近くの小児科にすぐ電話しました。
午後の診察時間前だったのですがすぐに診てもらえました。
血便を写真に撮っておいたのと、便のついたオムツをジップロックに入れ持参しました。

近くの小児科でエコーとレントゲンを撮って診ていただいたらやはりネットの情報と同じく腸重積の疑いでした。

そして、すぐに大学病院に行って!!と言われるがままタクシーで小児外科のある大学病院の救急に行きました。
腸重積だった場合、処置など必要になるため、小児科ではなく小児外科になるようです。

大学病院でも初見と同じく腸重積の疑いでした。
お尻から造影剤を入れて腸を撮影するも腸が重なっている部分は見つからず。
腸重積だったとしても重なっていた部分が自力で元に戻ることがあるそうです。
今回はそのケースかな?なんて言われましたが念の為入院することになりました。

腸重積の場合は明らかに機嫌が悪くなるようです。
相当な痛みらしく、泣き方がいつもと違うからすぐ分かると言われました。
しかも、1度腸重積になると繰り返すことがあるようです。
最悪の場合は腸が壊死することもあるとかなりビビらされました。。。

息子クンの場合、機嫌は悪くなくむしろニコニコしていました。
ただ、血便から3時間ほど経ったくらいからみるみるグッタリしてきて熱も39度近くまで出ていました。
採血されたり、点滴されたり、造影剤を入れられたり、、、疲れてグッタリだったのかもしれませんが。。。

鮮血っぽい血便

赤ちゃん 血便

2回目の血便は1回目の血便で3ヶ月通院しいろんな検査をした結果、異常や原因が見つからないから一旦通院終了!となった翌月に出ました。
写真だときれいな赤には見えませんが、実際にはもう少し赤かったです。

下痢気味で近くの小児科へ診てもらいに行っていたところ、診察後にオムツを替えたら2滴くらい血が。。。
先生から量が増えたら大学病院で診てもらってと言われ帰宅したのですが、やはりその後出ました。

またすぐに救急で診ていただいたのですが、比較的鮮血に近い色だったので、肛門付近の出血を疑われましたが、どうやら違ったようです。
便秘気味だったりすると切れて出血することがあるようですが、その場合は鮮やかな赤でお尻を2〜3回拭いても血が付くからすぐわかると言われました。
息子クンの場合はお尻を吹いて血が付いたという印象はなかったので、お腹の中からの出血の可能性が高いようでした。

血液検査やレントゲンの結果で気になる点はあるものの今のところは心配いらないと終了しました。
やはり今回も機嫌は悪くなく、体調は風邪気味だったのと下痢をしていたという程度でした。

きれいな鮮血便

赤ちゃん 血便

2回目の血便から1週間後にまた血便です。実際は写真よりもっときれいな赤でした。
今回は保育園でお昼にごく少量血が混ざっていたということで連絡をもらい、自宅で様子を見ていたところ3時間後くらいに大量にでました。
今回は今までで1番きれいな赤でした。
ドロっとした感じではあまりなかったです。
1回目の時のようなイチゴジャム状ではなかったので腸重積ではなさそうと分かりましたが、量は多かったです。

ただ、今回は風邪気味なのは続いていましたが、下痢も治っていてお腹の調子も悪くなく機嫌も悪くなく、本当に何もない時に出た印象でした。

大学病院の救急で診てもらいましたが、血便の原因は分からず。
むしろ、前回の時に気になっていたと言われた血液検査とレントゲンの結果からまったく血便とは関係ない肺炎で入院となりました。。。

まとめ

3回目の血便時に発覚した肺炎で入院した際に小児科の先生から大学病院の教授を紹介されその教授の診察を退院してから受けました。
その教授は子供のお腹の病気を専門としているとかで。。。

結果、、、、、問題なし!!!

えーっ???と思うくらいあっさりした診察でしたw

赤ちゃんの血便はよくあることみたいです。
そして、ほとんどの場合が原因不明です。
血便が出た時の赤ちゃんの様子が重要らしく、息子クンの場合は3回とも機嫌も悪くない、嘔吐もない、熱も高くない。
その状態で出た血便は気にしなくていいと言われました。
しかも、血便が出ただけなら急いで救急外来に来る必要もないとまで言われました。本当にえーっ!?です。。。

すぐに受診した方がいいと言われた状態は以下です。
全員が全員当てはまるわけではないと思いますが、参考程度に書いておきます。

・激しく泣いて機嫌が悪い
・嘔吐している
・高熱が出ている
・元気がない
・血便が2回3回と続いて出る
・便と血液が混ざっている

血便って出ると本当に心配になります。なのですぐに病院に行くことは悪くないと私は思います。
「大丈夫」と言われれば安心できますからねー

そして、受診の際は血便の写真と血便の付着したオムツを持参することをオススメします!!

色や量は写真で確認できるし、便があれば培養の検査に出してもらうことができます。
息子クンの場合は写真を撮って受診したのですが、先生が入れ替わり立ち替わり写真を見に来ましたw
3回目にもなると、すべての写真を比較したりととっても役立ちました。

息子クンの場合、多分また血便出るだろうと言われました。
今後あと2回出たら2泊3日で内視鏡検査をしましょうと言われています。
2回出なければ診察さえいらないと言われましたw

ただ、血便が出た時の子供の様子とその後の便をよく観察するように!!との指令でした。


あー、もう入院はしてほしくないよぉ。。。。。。。。。