自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

anello リュックじゃなくてショルダーバッグを買ってみた件

スポンサーリンク

anelloリュックVSショルダー

anelloといえばリュックですよね。
街を歩けば1日最低でも5人は目にするんじゃないかというくらいたくさんの方が使ってるという人気ぶり。
お店で手にしたことがある方もたくさんいると思います。

子育てママには使い勝手がいいのも人気の理由ですね!

実際に私も店頭で手にしてみて、あの軽さに驚きました!
しかも口がパカッと開いて物の出し入れが楽そう!
それが第一印象でした。

ただ、たくさんの人が持ちすぎていて、買う気にはならなかったのが本音です。
あと、リュックは便利なのですが、荷物を取り出すために下ろすのがめんどう、、って思ってました。

それから半年くらい、、、何気なくネットを見ていたら、ショルダーバッグが出ているではないですか!

私はもっぱら斜め掛け派なので、勢いで買ってしまいましたー
衝動買いです。はい。

せっかくなので、数週間使ってみた感想を書いてみようと思います!

anelloって?

何と言っても定番はパカッと開く口金のリュックですよね!

「こだわりすぎず、ちょっとしたポイントがあって、直感で欲しいと感じてもらえる」をコンセプトに、流行/性別/年齢にとらわれないモノづくりを目指しています。

引用:http://anello.jp/

確かにanelloのタグが付いただけのワンポイントデザインです。
女性が主に使ってるイメージではあるものの、男性が持ってもまったくおかしくないシンプルなデザインとなっています。

リュックのいいところ

何と言っても軽い!!
今ではさまざまな素材の物が出ていますが、だいたい500g台。

子育て中のママにとっては赤ちゃんを抱っこして、荷物を背負うにはピッタリのリュックです。

しかもデザインが豊富!フラワー柄も出てるんですね~かわいい!
夏にピッタリな柄なうえ、まだ街でもあまり見かけませんね!

ポケットもたくさん付いていて、サイドのポケットには折り畳み傘や500mlのペットボトルも入っちゃいます!
もちろんポケットだけじゃなく、荷物はたくさん入ります。

anelloリュック

背面にチャック付いてる!!
下ろさずに荷物も取り出せちゃいますね。。

ちなみに、、、アネロのリュック2種類(口金入りと2wayのもの)を比較してますのでよかったらこちらの記事もどうぞ~

chanchan78.hatenablog.com

ショルダーバッグのいいところ

何と言っても斜め掛けができるところ!両手が使えます!斜め掛けしないにしてもショルダーベルトを短くして肩からかけることもできます。
バッグを下ろさずに荷物が出せるなんて便利すぎます。
お財布出したり、定期出したり、お水出して飲んでもすぐしまえる!!

これはミニですが、大容量が売りです。

メイン素材: ナイロン・ポリエステル
表地: ポリエステルキャンバス
収納可能サイズ: B5サイズ収納可
留め具の種類: ファスナー
タテ18cmxヨコ25cmxマチ12cm
ポケットの数:2(外側1/内側1)
重量:360g
持ち手の全長:28cm
ショルダーストラップ付き(全長116cm)
引用:

こちらは大きいサイズ
私はこっちを購入しましたー!

メイン素材: ナイロン・ポリエステル
表地: ポリエステルキャンバス
収納可能サイズ: A4サイズ収納可
留め具の種類: ファスナー
タテ27cmxヨコ34cmxマチ15cm
ポケットの数:3(外側1/内側2)
重量:570g
持ち手の全長:30cm
ショルダーストラップ付き(全長117cm)
引用:

使った感想はとにかく軽い!
以前使っていたバッグでは肩が凝ってしまっていたのに、同じ物を入れていてもまったく重く感じません。
そのくらい使っていて軽さを実感できます。

ショルダーバッグの残念なところ

ちょっとした荷物の出し入れ

口金入りなのでしょうがないことですが、チャックを全部開けないと中の物が取り出せません。
ちょっとだけ開けて隙間からお財布を、、なんてことはちょっと難しいです。
これはリュックもですが。。

ポケットの数

そしてもう1つは、ポケットが少ない!
リュックは外側にポケットがたくさん付いていましたが、ショルダーバッグは前面に1つしかありません。
背面にも欲しいですね、正直。
デザインのシンプルさを取ったんですかねー

anelloショルダーバッグ

この2つは使ってみて残念に感じました。

総合評価

残念な2つの点がありますが、それよりも軽くて持っていても快適に過ごせることの方が上回り、買ってよかったと思っています。

ただ、、今回調べてみたらリュックの背面にチャックがあるデザインが出たことを知り、リュック買えばよかったなと思ってしまいました。

しかもボア素材かわいすぎますよね!!!
冬にしか使えないと思っても欲しくなってしまいました。

ですが、ショルダーバッグはやはり便利なので私の評価では90点ですね!

評価なんて偉そうなこと書いてますが、私の個人的主観です。感じ方には個人差がありますのでそのへんはあしからず…


ぜひ使ってみて使いやすさと軽さを体験してみてください!