自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

ママバッグ向きなリュックはどれ?アネロ編

スポンサーリンク

アネロリュック

ずっと斜め掛け派だったのですが、お兄ちゃんの親子遠足をきっかけにリュックを購入することに。。。
そこで、さんざんいろんなリュックを品定めしたのでご紹介してみたいと思います!!

今回はアネロ編です!!


ママバッグとしてリュックを使う事が前提なので、容量と大きさとやっぱり使いやすさ!
この3点を重視してみました!!

レガートラルゴのリュックも比較していますので、こちらもどうぞ。。。

chanchan78.hatenablog.com

今回はアネロ編ですが、定番中の定番の口金リュックとワンショルダーとリュックの2wayバッグを比較してみました。
こちらもレガートラルゴ同様に値段もそれほど高くなく手頃です。

すべてのリュックには同じ物を入れて比較してみました。

入れた物はこちら
↓↓

リュックに入れた物

母子手帳ケース
・ハンドタオル
・ガーゼハンカチ
・紙おむつ5枚(BIGサイズ)
・着替え一式(Tシャツ、ズボン、肌着、靴下)
・おしりふき(100枚入り)
・お財布
・ポケットティッシュ2つ
・ケープ
・折りたたみ傘
・マグボトル
iPhone5s
・カギ

口金リュック

アネロは種類が豊富なところが一番ですよね。
とにかくフラワー柄がかわいい!!!

ただ、、、使っている人多すぎですw
定番中の定番のリュックですねー

まずは荷物を入れてみたところです。

口金リュック

入れてみて納得しました!!
入れやすい!出しやすい!そりゃ人気だわw

ただ、、、ショルダーバッグの時も思いましたが、口金入りなのでちょっと開けて隙間から物を出すということができません。
もし私が使ったら背面のチャックでしか出し入れしなくなりそうです。。。

ポケットの数も少なくもなく、多くもなく、、、適度ではないでしょうか。
やっぱりサイドのポケットにはスマホを入れるのがよさそうです。

荷物を入れた時の前からと横から見たところです。

口金リュック横から

まだまだ中に余裕があるので、パンパンな感じもまったくなく見た目もいいですね!
マチが17cmもあるのでとにかくたくさん入りそうです。

そして、こちらは背負ったところ。
大きさも大きすぎずちょうどいいのではないでしょうか。

ちなみに、私は156cmの普通体型です。参考までに。。。

口金リュック背負ったところ

抱っこひもの上から背負っても、肩ベルトのずり落ちもありません。
優秀ですねー、人気なわけだ!!

レガートラルゴのリュックは肩ベルトの長さ調節が緩かったのですが、アネロはそんなことありません。
調節しづらいということもないし、簡単に動くこともないのでストレスなしですね!

ただ、大きめのリュックなので、荷物が少ないとちょっとペタンと感があります。。。
1人でお出かけの時など荷物が少ない時はちょっと形が崩れそうな、、、個人的意見ですが。

2wayリュック

ショルダーでも使えるなんて!!すてき!!と思ってこれを選んでみました。
仕事にはショルダーで、休みの日はリュックで、、、なんて使い分けもできそうですよね!

まずは荷物を入れたところです。

2wayリュック

入れる口がちょっと狭いです。
マチが上にいくほど狭くなっている形だからですねー

底の部分のマチも広くないですが、リュックが大きいので荷物は入りますね。

そして前面のポケットがかなり大きい!!
今回はおしりふきを入れていますが、長財布も余裕で入っちゃう大きさです。

そしてこちらは前と横から見たところです。
まだまだパンパンではないですね。

2wayリュック横から

サイドポケットはショルダーを収納する用みたいですが、スマホなど普通に入ります。
マグボトルを入れましたが、少し窮屈だったので傘ならいいかもしれませんねー

こちらは背負ったことろです。
うーん、、、大きいw

2wayリュック背負ったところ

これももちろん背面チャックあります!
もうリュックの定番なんですねー

そしてこのチャック、すごく開け閉めしやすい!!!
チャックの位置が背面というよりサイドなので扱いやすいのかな。
お財布もサッと出せます!これは魅力的!!

背負った感じも他のリュック同様肩ベルトのずり落ちはありませんでした。
ちょっと縦に長いところがマイナス点ですかね。。。

ショルダーにもしてみました!

2wayリュックショルダー時

肩ベルトを収納できるので、裏面はスッキリしますね!

ショルダーでもやっぱり大きい。。。と言うか長いw
ショルダーベルトを一番長くしているので、短めにすればもっとスッキリはしそうですが、それでも大きいです。
男性や背の高い人ならいいかもしれませんね。

写真はありませんが、ショルダーベルトを収納せずリュックにしてみたところ、ハリのある生地なのですが、ショルダー部分がぺろーんと前に倒れ取っ手が付いてるみたいで変でしたw

ただ、ショルダーでも持てて、リュックでも持ててというのは便利ですよね。

まとめ

結局はレガートラルゴのリュックに決めてしまったのですが、アネロの2waリュックと最後の最後まで悩みました。

2wayリュックがもう少し長さがなく、マチがあったらこちらに決めていたと思います。
それほどショルダーとしても使えるところが私的には魅力的でしたね。。。

病院でよくあるのですが、リュックを開けて中から母子手帳などを出していたら名前を呼ばれて、、、なんて時にショルダーでも持てればさっと動けるかなと。。。
ショルダーだとチャックを閉めなくても持ち歩けちゃいますが、リュックだとチャックを閉めて背負って、、、とちょっと手間かかりますよね。
これもまた個人的意見であって、私が思っているだけですが。


レガートラルゴ編と合わせて、参考にしてみてください!!!