自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

寒い日も安心!無料で遊べる「ゆいの森あらかわ」に行ってみた件

スポンサーリンク

ゆいの森あらかわ

寒いですねー、外に出るの嫌になりますよね。
でも子供は遊びたい、、、うーん。。。

室内でしかも無料で遊べるところなんてある訳がな、、、、、ありました!!!

そんなわけで東京都荒川区にある図書館「ゆいの森あらかわ」に行ってきました!

こちらの1階にある「遊びラウンジ」というのが無料で誰でも遊べる施設になっているんです。

どこにあるどんな施設?

都電荒川線「荒川二丁目駅」前にある「ゆいの森あらかわ」は、子どもひろば・中央図書館・吉村昭記念文学館が融合した荒川区文化施設です。2017年にオープンした5階建てのビルの各階に、親子で本に親しめ、気持ち良く過ごせるエリアがあります。
引用:ゆいの森あらかわ [東京都荒川区荒川/公共サービス、各種団体]の詳細情報 - Yahoo!ロコ

都電荒川線のほかに千代田線・京成線の町屋駅から徒歩で10分かからないくらいで行けます。

オープンしてそれほど経っていないのでとにかくキレイです。
1階の入口横にカフェがあるのも図書館ぽくないですよねー

雨でも寒くても遊べる!

冬の公園、、、苦手ですw
子供は走ったりして寒くないのかもしれませんが、付き添う大人は大変ですよね。
室内で遊べるに越したことありません!!

ゆいの森あらかわの遊びラウンジは1階の建物入口から入って左側にあります。
無料で遊べるのがとてもいいですよね!!

まず目に付くのが滑り台

ゆいの森あらかわ

決して大きくはないですが、小さくもなくいい感じの大きさではないでしょうか。

そして、おままごとができるキッチン

ゆいの森あらかわ

エプロンまで用意されていて、自由に身に付けることができます。
お兄ちゃんは楽しそうに野菜をフライパンに入れて調味料をかけて炒めていましたw
私が料理しているところを見ていたんですね。。今まで気付かなかった!!
フライ返しを上手に使っていて、よく見てるなーと関心しちゃいました!

あとはヨチヨチ歩きまでの子が遊べる専用スペース

ゆいの森あらかわ

ハイハイでくぐれるトンネルがあったりとすごく楽しそうに遊んでいました。

その他にも木製のおもちゃがたくさん!

ゆいの森あらかわ

これはほんの一部ですが、他に車や電車、楽器などたくさんありました。
お兄ちゃんは主に滑り台まわりだけで遊んでいましたが、歩き始めくらいの子には充分すぎるほどのスペースです。

お弁当を持って行こう!

親子で一緒にご飯を食べれるスペースもあります。

ゆいの森あらかわ

テーブルが3つくらいなので広くはないですが、遊びラウンジ内以外にもご飯が食べれるスペースが建物内にあります。

平日に行きましたが、テーブルが混んでいたのは12時前後のみ。
13時すぎには空いていました。

f:id:chanchan78:20180131231058j:plain

ちょっとお弁当がさみしかったので食べ物を追加。。。
どうでもいい加工しちゃいましたw

他にも充実してます!

子供用トイレ、オムツ替えスペース、授乳室もあるのでまったく困りません。

保育士さんも数名いて気さくに声をかけてくださいました。
お昼を食べている時には弟くんにバウンサーを貸してくれ、のんびり食べることができました!

また、区内在住者限定ではありますが、託児サービスもあります。
とにかく便利です。

そして、子供映画上映会まであるみたいです!すごー!!
東京都荒川区立図書館 ゆいの森あらかわ開館1周年記念イベント「子ども映画上映会」を開催します

まとめ

遊びラウンジ内に荷物を置けるスペースもあるので、小さめのバッグを用意しておけば荷物は置いて貴重品だけ持って身軽に動けます。

ただこの遊び場、、、対象は未就学児となっていますが、3歳をすぎてしまうと恐らく物足りないです。
ヨチヨチ歩きくらいだと全てのスペースを利用できるので私的には2歳くらいまでの子にオススメかなーという感じです。。。
それでも家の中にいるよりは動けるのでお兄ちゃんを連れてまた利用する予定です!!

とにかくお昼ご飯を持参すれば1日遊べます!!
狙い目は平日の午後早めの時間でしょうか。

今回は平日の11時頃に行ったのですが、13時くらいにはとっても空いていました。
そして15時を過ぎたあたりから幼稚園帰りの親子が集結して大騒ぎになっていました。。。


今回は遊びラウンジについて書いてみましたが、もちろん図書館としてもかなりオススメです。
お近くの方もそうでない方も、雨の日や寒い日、もちろん晴れの日でも利用してみてはいかがでしょうか??