自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

不器用でも簡単!足付きロンパースの足を取ったら便利だった件

スポンサーリンク

f:id:chanchan78:20180209235943j:plain

今回はユニクロの足付きフリースのお話です。

これ、11月頃だったかな?1枚購入していたんです。
赤ちゃんは足を出していた方が体温調節のためにいいと聞いてから基本的に足付きのものは買わないようにしていたのですが、1枚だけ買っていました。

なぜ足付きを買ったのかと言うと、お兄ちゃんが産まれた時にお祝いでいただいたロンパースが上から下までチャックのものだったのですが、ラクラクで忘れられませんでした。。。

f:id:chanchan78:20180210000007j:plain

足付きっていうマイナス面よりチャックがラクというプラス面が勝ったのです。
なんせ面倒くさがりなものでw

今回購入したユニクロのフリースのものもチャックだったので買ったのですが、やっぱり足出したいなー、、と。

そこで!!!
セールで安かったので、購入し改造してみました!
話は逸れますが、値段の下がり方もすごいですねw

f:id:chanchan78:20180210000035j:plain

用意した物

・フリースの足付きロンパース
・裾上げテープ
・アイロン
・ハサミ

裾上げテープは100均です。

f:id:chanchan78:20180209233629j:plain

幅がなかなか広いので、半分に切って使いましたが、、、柔らかくてまっすぐ切るのは大変でした。
結果まっすぐ切れずw

自分、不器用ですから。。。気にしません!

ロンパース切ります!

f:id:chanchan78:20180209233933j:plain

この辺かなー、くらいのところをザクザクと切りました。
折り返して裾上げテープが付けれる幅があればいいので1cmくらいで十分かなと。。。

裏から見るとこんな感じになりました。
あとは縫い目部分で折って裾上げテープで留めるだけです。

f:id:chanchan78:20180209234109j:plain

アイロンで接着

アイロンは気を使ってしっかりやりました。
当たり前ですねw

f:id:chanchan78:20180209234537j:plain

裾上げテープの使い方には「あて布をする」と記載されていましたが、面倒だったのでしていませんw
でも大丈夫でしたー!

f:id:chanchan78:20180209234554j:plain

裾上げテープは多少ストレッチが効いていたようで、裾にゴムが入っているかのように若干伸び縮みしました。
これはこれでいい感じですよね。

完成

こんな感じになりました!

f:id:chanchan78:20180210000126j:plain

かかった時間は10分程度です。
そのうち8分くらいはアイロンですかね。
大事なところですから慎重にやりました。

足付きのまま使えば済む話なのですが、何が何でも足を出したかったので。。。

私と同じような考えの人がもしいたら役立つかもしれませんw

とにかくチャックがラク!!!
オムツ変えた後、チャックだったら2秒で服着せられます!
スナップボタンって急いでいる時イライラするんですよね。間違えてとめてやり直したり。。。

病院の診察もこれでラクになります!!
2枚作ったのでパジャマにもしちゃいます!!

もっと早くやればよかったー!
来シーズンもやっちゃおw