自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

2人目産まれました!!準備してよかったもの4つ

スポンサーリンク

兄弟

上の息子クンが2歳5ヶ月の時、下の息子クンが産まれました!

上の息子クンは保育園に通っているので、里帰り出産をしない私は新生児を抱えて保育園の送迎をしないといけないという不安がずっとありました。。。

帝王切開での出産だったため、出産予定日(火曜日)前日の午後から入院し、翌週の火曜日お昼までの9日間入院しました。

入院した日から翌週金曜日までは旦那サマに仕事を早く切り上げてもらい、そして保育園の延長保育を利用し送迎はすべて旦那サマにお願いしました。

その次の1週間は実家から母が手伝いに来てくれたので、下の息子クンを見ていてもらい、上の息子クンの送迎を私が担当しました。

そして、、、、問題は次の週からです。

新生児(と言っても生後2週間は経過していましたが)を抱え保育園の送迎、、、気が重いです。

前置きがとっても長くなっちゃいましたw
出産前から必要な物を予想し準備していましたが、実際にどうなったのか書いてみます。

出産前の予想はこちらです。
chanchan78.hatenablog.com

オートスイング付きハイローチェア

2人同時にすんなり寝てくれるなんて夢のまた夢。。。
ということで、出産前に準備しました!

これ、1人目の時だったら購入していたかもしれません。
でも今回は2人目、、そして3人目の予定はなし!

買うという選択肢はなかったですねw
利用したのはダスキンのベビー用品レンタルです!

www.kasite.net

レンタルはチャイルドシートを借りたりと上の息子クンの時に利用していたので今回も利用することにしました。

帝王切開の場合、出産予定日が早くから確定するのでその日に合わせ出産日の3ヵ月前位ですでに申し込みしておきました。

ただ1つ予定外だったことが。。。

ネムリラは精密機器ということで郵送で自宅に送ってもらうことができませんでした。
そのため、旦那サマにお願いしレンタカーで店舗まで取りに行ってもらいました。
我が家には車がないのでこれは余計な出費になりましたねー

ワゴンタクシーで運ぶとか、いろいろ考えたのですが結果レンタカーでした。
そして6ヶ月レンタルなのですが返却時も店舗へ行かなきゃいけないのが面倒です。

ただ、借りたことはよかったです!
現在まだ生後1ヵ月ですが、毎日使っています。
スイングさせないこともありますが、日中ベッドではなくこれに寝かしていることが多いです。

息子クンもベッドで広々寝ているより良く寝る気がします。
狭い方が落ち着くのかな?

上の息子クンが寝る時間になぜか起きていることが多い下の息子クン。。。
ネムリラで寝るのかと言われると、、、そうでもないですが毎日使っていますw

新生児から使える抱っこひも

妊娠中はエルゴとベビービョルンでさんざん悩みました。。。
そして結果はベビービョルンです!

決めては価格と夏なのでメッシュ素材という点。
エルゴのアダプトを使っている人を見たりしたのですが、とにかく暑そう。

6月産まれで梅雨の時期、そしてこれから夏!
という季節にエルゴはちょっと、、、熱中症とかも気になります。

あくまでも個人的な予想です!
使ってみていないので実際はどうなのか分かりませんが。。。

そして、ベビービョルンの抱っこひもですが、腰ベルトがないので長く使うことは恐らくなさそうと予想し、オークションで比較的きれいそうな中古を購入しました。
送料込み3,000円ほどで手に入れることができ、しかもめちゃくちゃキレイでした!!

首がすわってしまえば持っている抱っこひもが使えるのでそれまでの間、、、という期間限定なので中古でいいかなーと。。。
抑えられる費用は抑えないとこれから何かとお金かかりますからね。。。

そして、実際にどうなのかと言うと、これが買っておいて大正解!!!

下の息子くん、成長がちょっとのんびりで退院して1週間後に体重を測りに通院しなくてはいけなくなったり、私の帝王切開の傷が開いてしまったり、とにかく外出しなくてはいけないことが多かったのです。

とにかく外出時には役に立ってます!!
ベビーカーも生後1ヵ月すぎないと不安ですからねー
抱っこひもがなかったら本当にやっていけません。。。様様です。。。

ところが!!!
ベビービョルンよりいい抱っこひもを見付けちゃったのです!

こちらです~

chanchan78.hatenablog.com

2人または3人乗り自転車

これ、欲しいとは思っていましたが買う予定はなかったんです。
なんせ安くないから買うとなると覚悟が必要でしたからw

保育園の送迎は息子クンと一緒に歩いて片道10分。
保育園で着替えの補充とかやることが多いので行って帰ってくると30分くらいはかかってしまっていました。

実際、下の息子クンを連れて保育園に行くのに抵抗があり、寝ている時は置いていってしまっています。
※良くないことは分かっています。でも連れて行く方がかわいそうに思えてしまって。。。

万が一のことを考えて、寝ていても抱っこして連れて行くかどうか旦那サマと話し合った結果、自転車を買うことになりました。。。

ただ、やはり予算の都合上すぐに買うなら中古だ!ということでさんざん探しました。。。

利用したのは「メルカリアッテ」と「ジモティー」です。
結果、ジモティーで見つけ配送もしてもらって3人乗り仕様を20,000円という激安で手に入れました!

こちらも中古にしてはキレイで6段変速で快適、問題なく乗れてます。

自転車を使って保育園の送迎時間は往復15分に短縮できました!
早くてラクで本当に最高です!!

買い物にもとっても便利で旦那サマも自転車があると喜んで買い物に行って来てくれますw

抱っこひも・ベビーカー用UVカットケープ

これは出産前には買う予定に入っていなかったものです。

頂いたベルメゾンの商品券の期限が出産日ちょっと前までだったので何にしようか探していて発見したのですが、「これは必要かも!」という気持ちだけで購入しました。

抱っこひもで抱っこって暑いですよね。
私が暑いということは赤ちゃんも暑いはずです。

今の時期、抱っこひもを使う際にはいつも使っています。
クリップ付きでどこにでも固定できるので授乳ケープ代わりにもなる優秀アイテムです!

実際のUVカット効果は分かりませんが、生地がサラッとしていて気持ちいいです。
肌に当たった感じはサラサラなだけに涼しい感じがしますねー

上の息子クンと2人でお出かけした時には眠ってしまった際にベビーカーに掛けて日除け代わりに使用していました。
これから暑い時期なのでもっと活躍してくれそうです!

まとめ

いかがだったでしょうか。
外出するためのグッズ中心となってしまいましたがw

欲しいとは思っていても購入する予定がなかった自転車も結局購入しちゃいました。
ただ、オークションやフリマアプリ、レンタルを利用するなどして費用は抑えられたのでよかったです。
結果的には新品で購入したのはUVカットケープだけですねw

出産前に書いた記事のアンサー的になったでしょうか?

chanchan78.hatenablog.com

1人目の時とは違い買って失敗したというアイテムもなく、まあよかったかなーと思っています!