自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

二人目が産まれます!それまでに準備しておきたい物4つ!

スポンサーリンク

baby

あと数ヶ月後に二人目が産まれる予定です。
上の子が2歳5ヶ月で産まれる予定なのですが、産まれたあとの生活が不安です。。

保育園の送り迎えはどうしたらいいの?
新生児用の抱っこひもを用意しておくべき?

などなど。。。

里帰りもせず出産する予定なのですが、何がどうなるのか想像がつきません。

とりあえず、必要そうな物などいろいろと予想をしてみました。

入院中の上の子の生活

これは我が家では旦那サマにお願いしています。
不安なことはたくさんありますが、がんばってもらうしかありません。

恐らく「ママ、ママ、、」になって苦労するのでは?と予想していますが、息子クンにも我慢してもらうしかありません。

ここで用意するものは「心構え」くらいですかねー

ごめんよ、、息子クン。。。
がんばってね、、旦那サマ。。。

退院後の生活

オートスイング付きハイローチェア

我が家は狭めの1LDKです。
寝室は1つしかありませんので、ここで産まれてくる2号クンも含め4人で寝るしかありません。

2号クンが泣いてても息子クンは寝れるのだろうか。。
息子クンもまだまだ添い寝が必要な時期なのに2号クンが泣いたらどっちを優先すればいいのだろうか。。

そこで、2号クンはオートスイング付きのハイローチェアに寝かしつけてもらおう!という作戦です。
その間に息子クンと添い寝して、どうにか寝てもらう、、、というわけです。

うまくいくかは分かりませんが、やってみないとわかりません。
ただ、どのくらい効果があるのか、どのくらい使用するのかも分かりませんので多少もったいない気もしますが。。。

新生児から使える抱っこひも

息子クンは私が産休の間も継続して保育園に通う予定です。
そのため、送り迎えをしなくてはいけません。

保育園が1階なら息子クンが使用したA型ベビーカーでよかったのですが、、、、残念ながら2階です。
ベビーカーから2号クンを下して抱っこして階段を登り、息子クンを迎えたらまたベビーカーに乗せて、、、なんてやってられる気がしません!

やはりここは抱っこひもでしょう。
ただ、現在持っている2本の抱っこひもはどちらも新生児期は使用できないものですので新たに購入しなくては!

新生児用でよさげなものを2つに絞ってみました。

新生児期にオススメ抱っこひもその1

王道のエルゴベビーです!

この「アダプト」というシリーズ、今までのエルゴの抱っこひもでは新生児で使用する際に必須だったインサートが不要なんです!
あのインサート、暑苦しい感じしてましたよね。しかも別売りだし。

インサート不要という点だけでも十分魅力的ですが、この抱っこひも赤ちゃんの体型に合わせて形を変化させられるんです!!

ADAPT

すごすぎます!!
メリットだらけで一瞬で欲しくなりました!

ただ、出産予定が6月ということで暑くなる時期ですので、エルゴって生地がしっかりしてる分暑そうなんですよね。
そして私的には必須の前向き抱っこができない。。。
あとやっぱり価格ですね~

この3点が解消されれば即買い間違いナシなんですが、、、もう少し検討します。

新生児期にオススメ抱っこひもその2

新生児と言えば「ベビービョルン」ですよね!

こちらはメッシュのため暑い夏も乗り越えられそうです。
しかもメッシュはやはり洗濯しても乾きが早い!

値段も手頃、、、ですが腰ベルトもないため使用期間は数か月といったところでしょうか。。。
首がすわってしまえば今持っている抱っこひもが使用できるのでそれでもいいのですが、せっかく買うんだったら長く使用できる物の方がいいような。。。

でもインサート不要なうえ、前向き抱っこもできるし抱っこひもも軽い!

babybjorn

悩みますが、この2本のどちらかを買う予定でいます!

2人または3人乗り自転車

これから先必須アイテムになりそうな自転車。
保育園の送り迎えだけではなく、買い物もスイスイ行けちゃいますよね。

現在は息子クンと徒歩で通園していますが、保育園までは子供の足で片道15分はかかります。
しかも息子クンはベビーカーがないと歩きません。すぐ「抱っこ!」になります。
なぜかベビーカーがあると歩くんですよね。。よっぽど乗りたくないのでしょうw
2号クンを抱っこして、ベビーカーを押しながら息子クンと手をつないで毎日歩くと考えると、、、、、欲しいです!

まとめ

今のところこの4つをどうにかしなくては!!と思っています。
考えてみると全部上の息子クン関係でした。
1人目とは違って、産まれてくる2号クンのために用意しておかなきゃ!という物はあまり思い付きません。
すでにだいたい揃っているというのもありますが。。。

思い付いたらまた更新したいと思います!
あ、あと出産後の結果も書きたいですねー