自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

東京鉄道祭2017 東京駅へ行ってきましたー

スポンサーリンク

f:id:chanchan78:20171008021016j:plain

10月7日〜9日の3連休に開催されている東京鉄道祭2017ですが、東京駅だけではなく周辺の各駅でもイベントが開催されるというもの。

電車大好きなお兄ちゃんのために!!
初日に東京駅へ行ってきましたー

何をやっていたのかと、感想をまとめてみたいと思います!!

ガチャッと!アクションステーション

f:id:chanchan78:20171008021112j:plain

東京駅に着いてまずこれに参加しました!
これは駅構内にあるので、改札を出ずに遊べました。

11:30頃着いたのですが、空いてましたね。
5分くらいで入れ替え制だったのですが、1回待っただけです。

f:id:chanchan78:20171008033633j:plain

我が家ではこれで遊んでる動画をYouTubeでよく見ていたので、お兄ちゃんは実際遊べたうえにプラレールのシールまで貰えて嬉しそうでした。

もうこれだけでも行ってよかったなぁーと思ってしまいましたねw

東京駅社員食堂一般開放

ここでお昼食べたかったのですが、12時ちょっと前ですでに1時間待ち。。。

子連れで1時間待ちはキツいですよねー
あっさり諦めました!!

11時オープンなので、オープン前後には行った方がよかったですよね、多分。

ここは反省点です。
次回に活かそうと思います!

プラ板キーホルダー&ぬり絵体験

f:id:chanchan78:20171008022121j:plain

お昼を食べ、ここに付いたのは2時前でしたが整理券配布はすでに終わってました。

最後の回は14:30からだったのですが、遅かったようです。

でもぬり絵もらえました!!
E7系かがやきなどのぬり絵が4枚とシールがセットでした。

プラ板キーホルダー作りたかったけど、、、まだお兄ちゃんには難しいだろうからぬり絵だけで全然オッケーです!

プレイランド

f:id:chanchan78:20171008023908j:plain

向かう途中、寂しそうにポツンと佇んでましたw
プレイランドってまさかこれだけ??と思うくらい場所が全然分からなくて1回通りすぎちゃいましたが、ありました!

f:id:chanchan78:20171008022939j:plain

中に入ると、、人多かったです。
鉄道ジオラマ運転体験は並んでいたので、あっさり諦めましたw

DVD上映会もやっていましたが、周りが明るいので画面見づらかったな。。。

あとはシンカリオン展示など

f:id:chanchan78:20171008024425j:plain

f:id:chanchan78:20171008024449j:plain

プラレールで遊べるプレイランドはもちろん混んでいて、整理券配布だったのでこちらもあっさり諦めました!

そんな感じで、ぐるっと見てすぐ出ちゃいました。

プラレールジオラマ

f:id:chanchan78:20171009033440j:plain

プラレール博のジオラマを想像してましたが、そんな規模な訳ないですよね。

でもお兄ちゃんは嬉しそうに見てました。

f:id:chanchan78:20171009033500j:plain
こちらは走っているプラレールが少なく、ちょっぴり寂しい。。。

でもこっちもお兄ちゃんは嬉しそうに「京浜東北線だ!」と興奮してましたw

物販もたくさんあり、やっぱり買っちゃいますよね〜
「買って!」と言われたわけじゃないのに。。。

f:id:chanchan78:20171008031653j:plain

巨大なカラガラまでありました。
1回500円でハズレ無し!

f:id:chanchan78:20171008025343j:plain

f:id:chanchan78:20171008025413j:plain

もちろん、上位が当たるはずもなく。。。
プルバックドクターイエローを貰いましたー

これもまたお兄ちゃんは嬉しそうで、見ているこっちも嬉しくなっちゃいましたw

さいごに

とにかく歩きましたねー
帰宅する頃には「1日10,000歩の目標達成!」とスマホが教えてくれました。
そんな目標設定した覚えないんですけどね。。。

鉄道祭とまったく関係ありませんが、大丸東京店の11階で「サプール写真展」があり、お兄ちゃんが疲れて寝たところで行ってみました。

f:id:chanchan78:20171008030813j:plain

一般500円でしたが、よかった!!

お昼ご飯を食べに途中で偶然見つけ、お兄ちゃんが寝たら行こうと思っていたら、やはり疲れたようで15時すぎに寝てくれたので行けましたー

f:id:chanchan78:20171008031020j:plain

鉄道祭とサプール写真展、、大満足な1日でした!!!



おしまーい!