自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

泡なしシャンプーを試す!時間がないママの時短アイテム

スポンサーリンク

髪サラサラ

ロレアルパリから泡なしシャンプー、略してノープーが発売されてもうすぐ1年くらい経ちますね。
以前から気になってはいたのですが、シャンプーを選ぶ基準はしっとりよりサラサラ派の私。

この泡なしシャンプーはしっとりタイプしかなかったので使ったこともなかったのですが、先日お買い物に行った時にサラサラタイプが出ていることを知り早速試してみました!

試したのは1回分お試しサイズ(20g入り80円)のこちら。
香りはベルガモットローズフレグランスとのこと。

泡なしシャンプー

いつものお手入れ方法

私の通常のお手入れは

1.シャンプー
2.コンディショナー
3.トリートメント(洗い流すタイプ)

この3つです。
これが一般的には普通ですねw

以前はトリートメントなしだったのですが、美容院に行った際に
「髪の毛ものすごい乾燥しちゃってます!かわいそうです!トリートメントしてあげてください!」
と言われてしまい、、、面倒だけどそれからは毎日やってます。

まあ、トリートメントした方がサラサラになるので乾かす時間も短くて済みますが。。。
トリートメントしてなかった時は絡まるし、乾くのに時間かかるし、大変でした。

ノーシャンプーの何がいいの?

何と言っても1番魅力なのは時短です!
この商品、クレンジング(シャンプー)、コンディショナー・トリートメントの3in1がウリです。
てことは、単純に1/3の時間で済んじゃいます!

そして、当たり前のように毎日行っている「シャンプー」ですが、実は髪が傷む原因にもなるのです。
ついゴシゴシ洗っちゃいますよね。

ゴシゴシすると泡立って、洗っている気分というか、泡立たないと汚れているという感覚。
本当はゴシゴシ擦ってはいけないのですが、泡立てたくなりますよねw

その行為が髪にとっては摩擦が起こり、傷みの原因にもなってしまうのです。

その点、泡なしシャンプーはトリートメントみたいに毛先になじませるのと、頭皮をマッサージするだけ。
髪をこする必要がないので傷まないというわけです。

使用方法

まず髪を十分濡らします。
この時、頭皮までしっかり濡らしましょう。
十分濡れたところでいつものシャンプーの量の半量程度を出し、毛先に馴染ませます。
そして、また半量程度を手に取り、今度は頭皮をやさしくマッサージします。

我が家ではこれ使ってます。
100均ですがかなり昔から愛用しています。
うっかり爪を立てて頭皮を傷つけてしまったら、、、なんて心配がいりません。

頭皮洗浄ブラシ

最後に頭皮から髪の毛先までしっかり馴染ませたら数分放置します。

私の場合、髪をいったんクリップで留め放置している間に身体を洗って、洗顔まで終わらます。
そして髪、顔、身体を一気にシャワーで洗い流す!!!
これぞ時短ですねw

頭皮にクリームが残らないようしっかりすすぎましょう。
すすぎが甘いと頭皮がかゆくなりますよ!気を付けて!!

使用した感想

まず、このお試しサイズ、、、開きません!!
切り込みは両サイドにあるのですが、どちらからも全然開かない。。
ハサミ必要でした。

それはさておき、毛先に馴染ませると洗っている最中から髪ツルツルです!
そして、本当に簡単で早い!
面倒くさがりの私にはピッタリでしたw

ただ、気になるのは匂いとスースーする感じでしょうか。

匂いは若干ミントが混ざっているような、こちらもスースーする匂い。
嫌な匂いではないんです!いい匂いなんですよ!!
ただ、ミントっぽい匂いが混ざってる??みたいな感じでちょっと気になっちゃいました。

そして頭皮をマッサージすると匂いと同じくスースーします。
爽快感と言った方がいいのかなー
簡単に言うと、頭が寒いw

シーブリーズのシャンプーを使ったことがあれば想像がつくと思いますが、似た感じです。
夏にはとてもさっぱりできていいかもしれませんんが、冬だとどうだろう。。。

5分もすれば、慣れるのか落ち着くのか気にならなくなりました。
私的には「スースーするなー」くらいであまり気になりませんが、苦手な人はダメかもしれませんね。

タオルドライ後はいつものようにドライヤーで乾かしましたが、やはりサラサラのため乾くの早いです!
いつものシャンプー、コンディショナー、トリートメントとやっているのと変わりなくサラサラです。

1日シャンプーしなかったりすると髪がべたつくあの感じもまったくないのできちんと洗えているようです。

これはすごい!!!

今まで使ったことがあったリンスインシャンプーとは違い、とにかくサラサラになりましたー
トリートメントも入っている3in1のおかげですね~

おすすめポイント

とにかく何度も言いますが、時短!!
我が家の場合、息子クンが寝てからお風呂に入っていますが、たまに起きてしまったりしてバタバタになります。
起きないように急いで入ろうと思っていても髪のお手入れって時間がかかるんですよね。。。

でもこれならシャンプーするだけの時間で3つ終わらせちゃうので助かりますね!
子供と一緒に入浴している人もこれならサッと済ませられるのでいいと思います。

自分にかける時間が減らせれば、その分子供とお風呂で遊ぶことだってできちゃいますよね!
髪にかけていた時間を他に使えるのは忙しい人にはとっても助かります。

髪に時間をかけるくらいならお肌のケアに時間かけたい!!!と思ってしまう乾燥肌で面倒くさがりの私にはピッタリでしたw

気になるお値段ですが、1,400円程度とこちらも魅力的!

シャンプー、コンディショナー、トリートメントの3種類を買うよりは安く済むのではないでしょうか。
同程度の金額だとしても手間がかからない分こちらの方がお得感がありますよね!

我が家はまだいつものシャンプー達が残っているので、これをさっさと終わらせ、乗り換える気マンマンです!
時短に勝るものはない!!

いいこと言いましたw

ただ、サラサラタイプはサラサラすぎるのかちょっとパサパサする気もするので、しっとりタイプを買おうと思いました。。。
せっかくサラサラタイプの発売を待っていたのにw

取り消します!!!

当日乾かした直後はパサついてるような感覚だったのですが、次の日びっくり!!
毛先までものすごーーーーくサラサラでした!!!

これは感動するレベルです。
必要以上に髪の毛触ってましたw

サラサラなのにまとまってる感じでしょうか。
そしてそれが夜まで続く!

あと、頭皮のべたつきなども次の日の夜までまったくありませんでした。
ちゃんと洗えていた証拠ですね!

これはサラサラタイプを買っても間違いなしではないでしょうか。。。。
私はやっぱりサラサラでいきます!!

早く今のシャンプー達終わらないかな、、、、と楽しみでしょうがないです。


以上、現場からお伝えしましたー