自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすごくごく普通のママが、育児のこと、ファッションのこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

ポテトサラダに玉ねぎって必要?論争勃発!!

スポンサーリンク

f:id:chanchan78:20170221124504j:plain

「ポテトサラダに玉ねぎいる??」

我が家ではこんな論争が勃発しました。
発端は私がいつも玉ねぎ入りのポテトサラダを作っていたからです。

確かに自分で食べていても玉ねぎは水にさらしても辛いし、ポテトサラダには合わない気がしていました。
でも王道は玉ねぎ入りなのでしょうか?

たまたまかもしれませんが、今までいろんなレシピを見て作ってきましたが、どれも玉ねぎが入っていたのです。

なので勝手に必需品だと思っていたのですが、ついに旦那サマに
「これいる?」
と言われました。。。

ちなみに、今回作ったレシピはこちらです。
kondate.hateblo.jp


私の作り方が悪いのかな?
水にさらしても辛味が取れないし。。

スライスにしてみたり、みじん切りにしてみたり、切り方を変えても、長時間水にさらしてみても確かに美味しいと思ったことがなかったのです。

ただ、母親の作るポテトサラダにももちろん入っていましたし、スーパーで買うお総菜にもだいたい入っていますよね。
そして、どれも確かに少し辛味がある気がします。
これがおいしいのか??

よくわからなくなってきた。。。
この際なので調べてみました。

玉ねぎはレンジで加熱することで辛味が消えて甘味が出ます。また、繊維を断ち切る方向に切ると辛味が少なくなります。

引用:https://recipe.kewpie.co.jp//recipes/basic_sarada/sarada01.html

知らなかった~
レンチンしたら辛味が消えるんですねー
炒めたり煮たりすると甘くなるのと同じですかね!

試す価値ありそうです!

こんなレシピもありました。
さすがクックパッドですね!何でもあります!

cookpad.com

そのほか調べてみると辛味をとる方法はたくさんあるようです。

・塩揉みする
・砂糖もみする
・バットなどにひろげ1日外気の日陰に干す
・玉ねぎの芯をくりぬきたっぷりの水に浸ける
・繊維と逆の方向にスライサーで切り水に浸ける
・もみ洗い⇒1時間水に浸ける⇒冷蔵庫で冷やす

たくさんありました。

ただ、水にさらすのは旨味も一緒に出てしまうそうです。

ところで玉ねぎの辛味がなくなったら、玉ねぎは何味になるんだ??

ここまで書いておいてなんですが、はっきり言ってしまうと私は玉ねぎが好きじゃありません。

でも、せっかくいろいろ分かったのでこれからもポテトサラダには玉ねぎを入れていこうと思います!!

いろいろと調べてみるとポテトサラダには玉ねぎをいれないと言う人も多いようです。

結論を言えば「好みの問題」ですね。。
どっちでもアリということのようです。

何が言いたいのかよくわからなくなってきたので終わります(笑)