自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

プラレール博inTokyo2017 幕張メッセへ行ってきました!

スポンサーリンク

プラレール博

毎年GWに開催されている幕張メッセでのプラレール博ですが、今年は5月3日(水)~5月7日(日)まで開催されています。

我が家の息子クンもプラレール大好きなため、家族3人で行ってきました!!

これから行く人の参考になるように、まとめてみたいと思いますー!

チケット

我が家は前売り券を購入していました。
ファミマのファミポートで購入しましたが、ファミマの他、セブンイレブンやローソンでも購入可能です。

開催前日までは100円引きで前売り券が購入できました。
開催日以降は当日券となるので会場で購入するのと金額は同じですが、絶対にチケットは用意していくことをオススメします!

交通の便(電車)

幕張メッセへは京葉線海浜幕張駅が最寄り駅です。
東京駅から京葉線へ乗り換えて行きました。

東京駅での乗り換えは、とにかく京葉線ホームが遠い!!
しかも、エスカレーターだらけです。
エレベーターは大行列のため、かなり待たないと乗れません。

ベビーカーで行く場合は、子供を抱っこするか歩いてもらうかしてベビーカーは畳み、なるべくエスカレーターに乗ることをオススメします!

京葉線は東京駅が始発駅なので、座れる可能性はかなり高いです。
時間に余裕があれば座れる電車で行くのがいいと思います。
混雑時はかなり満員になりますし、快速で30分ほどかかりますので子供が小さい場合はグズると大変です。。。

各駅停車で行く場合は比較的空いています。
45分ほどかかりますが、空いている電車を狙うなら各停ですね!

海浜幕張駅に到着したら

我が家は10時頃駅に到着しました。
ちょうどプラレール博がオープンした頃です。
オープン前に着いて並ぼうと思っていたのですが遅くなってしまいました。

そして、、、まずは腹ごしらえw
きっと中に入ったらご飯食べるのも一苦労だろうと予想し、入る前に食べちゃう作戦に変えました!

入ったお店はもちろんファミリーレストラン
見付けたのはガストです。
ほかにもサイゼリアなどたくさんのお店が入っていた駅前のプレナという建物です。

でもまさかのオープンが11時!!
オープンまでお店の前にあるイスに座り1時間待ちました。。。
結果的にはこれが正解だったと思ってます!
我が家が食べ終わって出たのは12時前頃でしたが、すでに10組以上待ってました!!

10時に会場に入って、途中退場するよりはよかったよね!、なんて話しながら会場に向かいましたー

入場まで

我が家はチケットを持っていたので、すぐに会場の入口へ向かいました。
が、、、ビックリです。。。

ものすごい人、人、人、、、が並んでました。

プラレール博入口まで

入口すら見えない状況でした。

ベビーカーがあってよかったです。
息子クンはお腹がいっぱいになったこともあり、すぐ寝てくれました。
これが唯一の救いですw

暑かったし、周りにはグズってる子や暴れてる子などなどとにかくたくさんの子供連れの人々が並んでいました。

入口と書いてあるゲートをくぐるまでにおよそ1時間半くらい待ちました。
ゲートをくぐってちょっと経つとやっとプラレール博らしさが出てきました。

プラレール博入口

会場に入ってすぐあたりに無造作に机が置かれ、まいごワッペンと記入用のペン、会場のマップが置かれていました。

並んでいる人を掻き分け、ワッペンとマップを取りました。
気付かなかったら取り逃しますので注意です!

ただ、喜んだのも束の間。
会場に入れたにも関わらず、入場までにまた30分ほど待ちました。

やっと入場できたところで記念品をもらいました!

プラレール博記念品

今年はこの2種類です。
記念品をもらい、やっと行列とオサラバできました。

プラレール博入場

ここからやっと自由に動けます!!
ここで何かを察知したのか、息子クンが自ら目覚めました。。。

起きた瞬間から、「おー!!!」みたいなテンションになってましたw

会場に入ると

スタンプラリーがありました。
ただ、スタンプ帳を200円で購入しなきゃいけなく、、、やりませんでしたw

あとは巨大ジオラマ!!
これは定番ですが、息子クンのテンションは一気にマックスになってました。

プラレール博巨大ジオラマ

アトラクションコーナーはやはり並ばないとできません。
記念撮影1枚撮るのにも並びます。

E7系新幹線かがやき

無料でできる体験コーナーも1時間以上待ちだったので諦めました。

とにかく、人が多いです。。。
まだ我が家の息子クンは「やりたい!!」と言ってきかない歳でもないので、助かりました。
来年からは「やりたい!!」と大騒ぎする予感がします。。。

ショッピング

最後はここですね。
プラレール博でしか手に入らない限定品もありますので要チェックです。

我が家はレールの量り売りを狙っていたのですが、並んでるし特別安いわけでもないし、、、ということであっさりやめちゃいました!
ここまで辿り着くのに疲れすぎ、完全に「もういいや!」っていうモードですw

結局購入したのはこれです。

プラレール博ショッピング

青い車両は中にトミカを入れることができる物だったので、トミカも購入しました。
ゴールドのGT-Rです。

お会計を済まし、出口付近でこのDVDをもらって帰ってきましたー

プラレール博無料DVD

まだ見ていないので内容は分かりませんが。。。

そういえば、会場内でこれももらいました。

H5系新幹線塗り絵

H5系のぬりえです。
こういう無料で配布しているものが多かったです。
駅前や会場でシールをもらったりと、何だかたくさんもらいました!

滞在時間

我が家は会場に着いたのが12時頃で、会場を出たのが15時半頃でした。

3時間半いたことにはなりますが、2時間は会場に入れず並んでました。
そのため、中にいたのは1時間半くらいでしょうか。
とにかく疲れてしまってテンションが上がってたのは息子クンただ1人でしたw

次回の対策

来年も来ることになるかもしれません。
息子クンのために。。。

次回は10時前には到着し、オープン前に並んだ方が待ち時間は少なくて済むのかなーと思ってます。
そうなったらお昼は持参して行くのがよさそうです。

ただ、アトラクションコーナーをやらないとしたら、15時すぎに行くのもいいかもしれません。
プラレール博は17時までで最終入場は16:30となっていますが、16時前にはまったく並ばずに入れるようでした。
その方が親としてはラクできるなー、、、なんてw

帰りはもう座りたくて座りたくて、、、各駅停車でのんびり帰路に着きました。


結果としては、息子クンがとにかく楽しんでいたので行ってよかったです!
「また行こう!」という気持ちに今はなれないですがw