自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

骨盤の歪みでお尻が痛い!骨盤矯正の「骨盤スタンド」を買ってみた件

スポンサーリンク

現在妊娠7ヶ月です。
とにかく毎日お尻が痛いんです!

骨盤の痛み

この痛みの原因は、骨盤のズレ。
経産婦さんは意外と経験する人が多いみたいですね。

妊娠中のお尻の痛みについては別記事でも書いてます。。
chanchan78.hatenablog.com

もちろん妊娠中でなくても骨盤は毎日の生活の中でズレてしまいます。

座り姿勢に気をつけてみたりしながらも、骨盤クッションなど何がいいのかいろいろと調べていたのですが、ついに痛みに耐えられず「骨盤スタンド」なる物を購入してみました!!


骨盤スタンド

数ある骨盤クッションの中でなぜ「骨盤スタンド」を選んだかと言うと、こちらのサイトを見て床置きでも使用できるこれに決めました。
残念ながら我が家にはソファー以外にイスがないため背座一体型は諦めました。
www.kotubankyosei-iyashiya.com


今回は骨盤のゆがみについてと骨盤スタンドを使ってみた感想を正直に書いていこうと思います。。。

骨盤がずれる原因

・出産経験がある
・いつも同じ方の手(肩)でかばんを持っている
・イスに座るときに同じ方の足を上にして足を組むことが多い
・床に座るときに横座りすることが多い
・長時間同じ体勢でいる生活をしている(事務仕事など)
・運動不足
・老化によるもの   など

骨盤の歪みからくる症状

・腰痛
・しびれ
坐骨神経痛
・猫背
・ぽっこりお腹
・O脚
・下半身太り
・冷え症
代謝の低下
・便秘
・生理不順
不妊症 など

骨盤スタンドとは?

座るだけで無理なく正しい姿勢を保つことができるという商品です。


骨盤矯正クッション「骨盤スタンド」

この特殊な形は正しい骨盤の位置を忠実に再現した結果、こういう形になっているらしいです。

なんともグロテスクで派手なオレンジw
会社などでは少し使いづらいですね。

表面は弾力があるものの、柔らかいほどではないのでヘタれたりはなさそうです。
また、適度な弾力のおかげで長時間使用してもお尻が痛くなったりはしません。

イスの上に置いてもヨシ、床に置いてあぐら座りで使ってもヨシの両用です。

我が家はイスがソファーしかないので、試しにソファーの上に置いて座ってみましたが、下がやわらかいと安定せずこれでは効果はなさそうでした。

座り方

お尻がクッションの前後左右の盛り上がりの間にはまるように座ります。

ですが、、、すっぽり収まりません。
そこでいろいろと試してみたのですが、後ろに合わせると前の盛り上がりにあたり恥骨あたりが痛くなるので、前に合わせて座ってみました。
後ろの盛り上がりには少しお尻が乗ってしまっているような感じです。

結果、調子いいです!
私の場合は前に合わせて正解のようでした。
個人差があるかもしれませんので、いろいろと試してみるのがよさそうです。

正しく座れていると、無理しなくても両膝がピッタリ付きます。
まったく苦痛じゃなくです。

そして背筋が伸びるので、自分でも「あ、正しく座れてる感じ!」と実感できます。

使ってみた感想

しばらく座っているとお尻の痛みが消えるんです!
開いた骨盤を閉じようとしてくれてるのを実感しました。
しかし、時間とともにまた開いてしまうようで、しばらく座らないでいるとお尻の痛みが復活します。

ただ、使いはじめて1週間であきらかに痛みは軽減しています。
ひどい時は動けないほどの痛みだったのが、そこまでの痛みは出なくなりました。
継続して使用すれば効果はありそう、といったところでしょうか。

妊娠中から骨盤の開きをケアし、産後も引き継ぎケアしておけば妊娠前よりスタイルがよくなれるのでは??と淡い期待をしています。

引き継ぎ使用し、経過を報告できるようにしたいと思います!!