自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

手のひらから大量の汗!「手掌多汗症」の症状と対処法

スポンサーリンク

手を繋ぐ

「汗っかき」

私はそんな単語では済まされないほど手汗がすごいんです。
もちろん両手です。

暑いとか緊張してるとかだけではなく、デフォルトで大量の汗です。。。
物心ついた時から手汗がひどかったので、かれこれ35年くらいの付き合いでしょうか。

小学校の頃は運動会でフォークダンスがあり、練習の時に男の子には嫌がられ傷付いた思い出があります。

習い事でそろばんをやっていたのですが、手汗でそろばんの玉が腐りましたw
大げさな話ではなく実話です。。。

黄色い玉のそろばんだったのですが、左手は常にそろばんの上においているのでその下の玉が緑色になっていましたw
これもまたからかわれた思い出があります。

子供って正直で残酷ですよね。。。

そんな思いをしながらも大人になり、手汗はしょうがないものだと思っていました。
彼と手をつなぐときは手の間にハンカチを挟んだり、、、いろいろやりましたw

このまま一生付き合っていくしかないと思っていたのですが、子供が産まれ歩くようになると手を繋ぐ機会が増えました。
そして、最近息子クンに言われたのです。。。

「ママ、手がびちょびちょしてる。拭いて!」

若干2歳の我が子に痛い指摘を受けました。。。。。

そして、手汗をかきながら手を繋ぐのは本当にすべるんです。
子供って急に走り出したりしますよね。
そうすると手を握っていてもスルッと手が離れてしまうんです!

これはかなり危ない!!!

自分のためではなく、子供のために手汗をどうにかしたいと改めて考えました。

それからいろいろと調べてみたのでまとめてみます。

症状

手汗には1~3のレベルがあります。
私は「レベル3」と言われる状態です。

手汗

手汗を写真に撮るのは難しいですねw
写真では分かりづらいですが、電車でつり革を持っていると汗が腕をつたって垂れてくるレベルです。

レベル1 手が湿っている程度。触ると汗ばんでいることがわかり、光を反射して汗が光る。
レベル2 手に水滴ができて濡れており、見た目でも汗をかいていることがわかる。
レベル3 盛んに水滴ができ、汗が滴り落ちる。
引用:手掌多汗症(手汗)|四谷メディカルキューブ

ただ、1日中手汗をかいているわけではなく、リラックスしている時や寝ている間はかいていません。
逆を言えばそれ以外の時は常時手汗がびっしょりの状態です。

手汗をかくだけではなく、手汗によって手のひらが痒く荒れてしまっています。
そのため手汗をかいていないとカサカサで指がまっすぐに伸びきりません。

カサカサな手

乾燥している状態を写真に撮ってみましたが、、、これもまた分かりづらいですねw

ハンドクリームを塗ると手汗が噴射するので手荒れしても寝るとき以外は保湿もできません。

手汗だけではなく手荒れや痒みを併発するので本当に不便です。

ちなみに、レベル1であればここで紹介している対処法で効果が期待できると思います。
レベル2~3になってくると日常生活で不便なことが出てきますので、自分がどの程度のレベルなのかによって対処法も変わってきます。

手汗の原因

どんな人でも、実は手に汗をかいているのですが、気になるくらい手に汗をかく人というのは汗が出てくる汗腺(エクリン線)の量が人より多く、それが原因で手の平からたくさん汗が出てきます。

精神的なもの

人の体は興奮状態の「交感神経」とリラックス状態の「副交感神経」がバランスよく保たれており、交感神経が優位になると体が緊張した状態になり手汗をかきます。
この交感神経が敏感になってしまうと多汗症になると言われています。

病気等

甲状腺疾患や肥満、糖尿病などがあります。
ただ病気が原因の場合は手のひらだけ大量に汗をかくといったことは起きづらく、全身に汗をかきます。

私の場合、妊娠糖尿病になり血糖値が高かった時は逆に手汗が止まりました。
全身の発汗は減りましたが、とにかく常に暑かったので汗が出ない分熱が身体にこもっていた気がします。

これは異例かもしれませんが、私にとっては汗が出ない生活は快適で最高でした。。。
通常は汗が増えるはずなのに、、、人間の身体はよく分かりませんね。

出産後に妊娠糖尿病が治ると、もちろん手汗も復活しました。

対処法

パウダー

http://asklepios.co.jp/farine/img/hasso04b_img.jpg

パフ付きタイプで気になる前にすぐに使え、パウダータイプだからベタつかず、塗った瞬間からサラサラ感が持続します。
超微粒子のパウダーを肌にじかに刷り込むことで有効成分が毛穴の奥まで届いて密着するのです。

手汗が気になった時にポンポンとすぐ使え、即効性があります。
容器も大きすぎないので持ち運びにも便利で、外見は化粧品のような容器です。

持続時間は1~2時間とありますが、完全に個人差があると思います。
私は汗が大量なせいか1時間ももちませんでした。

それでも手軽にポンポンできるのと、汗をかいても大丈夫!という持っている安心感で手汗が減ったような気がします。
なによりも肌にやさしいところがポイントですね!

【ファリネ】

制汗ジェル

手汗ジェル

汗をコントロールするには時間が必要です。

毎日3回手の平に塗っていくことにより手になじんでいき制汗効果を高めます。
毎日使い続ける事で手汗の軽減はもちろん持続力もアップします。

特別な日に塗るのではなく、日頃から手に塗りなじませておくことがとても重要です。

毎日塗るという負担はあるかもしれませんが、それによって手汗に悩まなくて済む生活が手に入るかもしれません。
即効性はありませんので、気長に続ける必要があります。

【フレナーラ】

ハンドクリーム

コルクル

ハンドクリームのように使えますので、人前で使っても違和感が全くありません。
そしてハンドクリームが苦手な方でも使える用に、塗布後にクリームが手に残っているような感覚が出ないように作られています。

終日汗を止めたい方は1日に6〜7回、止めたい時だけ使う方は1日に3〜4回使う事が勧められています。

この商品のお勧めポイントは何と言っても初回(1本)無料で試せるところです!

定期購入によくある「〇ヶ月の継続が必要」という縛りもなく、無料分の1本で解約することもできてしまうんです!
解約はマイページからいつでもできますので、電話がつながらなくて解約できない!!なんてこともありません。

完全無料で1ヵ月試せるのはすごすぎです!!!
初回無料特典は毎月500名限定となっていますのでお早目に!!

【コルクル】


サプリ

アセッパー

クリームなどの一時的な対処法とは違い、身体の内側から汗に働きかけます。
4つのポリフェノールの力で汗の質や身体をサポートしてくれます。

サプリの力で汗の分散をサポートし、汗の質をサラサラ汗に変えていきます。
そのため汗をドッとかくことが減るうえ、サラサラな質の良い汗なので汗が気にならなくなるのを目指します。

また、ニオイ対策にも特化しているのもサプリならではですね!
女性の事を考えて作られたサプリのため美容成分も一緒に摂れます。
1つで何役にもなりますね!

とってもオススメです!

【アセッパー】

自律訓練法

精神的な発汗の場合は自律神経の乱れが原因のため、それを正していく訓練です。
これをマスターすれば自分の思い通りにリラックスしたりできちゃうんです!

自律神経の働きを整えて過度の緊張をほぐして、リラックスした状態に持って行くことができれば、発汗を軽減させることができるという考えか
たが、自律神経訓練法ということになります。
引用:自律訓練法によって多汗症対策をする :多汗症の対策

夜寝る前、朝起きた時に行うのが効果的です。
私は、、、続きませんでしたw

子供が小さいと寝る時間が限られているので瞑想しているとすぐ寝ちゃうんですよね。。。
朝は子供が先に起き騒いでいるのでリラックスとは程遠く。。。
結局続かず、、、1ヵ月もしないうちに止めちゃいました。

続けていくことに意味があり、即効性はほとんどありません。
最低でも2ヶ月は続けてみてください。

私ももう少し落ち着いたら再チャレンジしてみます!!

自律訓練法

外科的処置

内視鏡手術(ETS手術)

これは手術によって交感神経を遮断する方法で、手術時間も短く日帰り手術が可能です。
全身麻酔で左右両方の脇の下を切り、そこから処置を行います。

この処置で完全に手汗からは解放されます。
逆にカサカサなほど乾燥した手になり、保湿がかかせなくなります。
今は保湿したくてもできないほどの手汗なので、別の悩みができちゃいますねw

傷跡はほとんど目立たないようですが、代償性発汗という副作用の恐怖があります。
これが私が手術という方法を知ってから10年以上踏み切れないでいる理由です。

多汗症手術後に汗が少なくなって首や顔が暑く感じられるという人がかなりいます。
また、多汗症手術後に胸や胴や大腿部の汗が多くなったという人が30~70%います。これを代償性発汗と呼んでいます。
多汗症手術後の代償性発汗の程度は個人差が大きく、どの程度の代償性発汗が出るかを手術前に予測することは不可能です。
引用:手掌多汗症(手汗)の治療について|四谷メディカルキューブ

手術経験者の体験談を読むと「代償性発汗がひどく日常生活が困難になった」という方もいるようです。
そして、病院を相手取り裁判を起こした方も。。。

そういうのを読むと手術以外を、、、と考えちゃいますよね。
ただ手汗からは解放されたいし、難しい選択です。

代償性発汗を緩和するリバーサル手術というものもあります。

一般的な、リバーサル手術は、ETS手術で行った、手汗分泌を起こす、交感神経の切断を、移植により、再び繋ぎあわせる手術なので、代償性発汗が改善されても、手汗が元通りになってしまいますが、山本英博クリニックは、独自の方法で、副作用なく、代償性発汗を高確率で緩和しながら、手汗が元通りになることはなく、手汗が停止または減少状態になります。
引用:代償性発汗の対策と治療方法〜代償性発汗と上手に付き合う為に。

日本では恐らくこの病院でしかやっていない方法かと思います。

www.tenoase.com

ビューホット

最新の手汗治療です!
1回の治療でほぼ永久的に汗から解放され、ETS手術よりリスクの少ない治療方法です。
最大のメリットは代償性発汗の心配がいらないということです。

「ビューホット」の最大のメリットは神経を遮断するというリスクを背負わない点にあります。「代償性発汗」を生じるという副作用の心配もありません。メスを使った手術ではないので、施術後の回復も早いのが特徴と言えるでしょう。
引用:ワキガ治療|神奈川のワキガ・多汗症治療なら川崎中央クリニック

ただ、、、保険が効かず約30万円と高額な治療費です。
家庭を持つ身としては手を出しづらい。。。


まとめ

手汗治療にはお金がかかります!!
お金をかけずに何とかするには自律神経を訓練するしかないですね。
これはやる気と根気でw

完全に開放されたいとなると外科的処置ですね。
副作用や費用と相談、、、といったところでしょうか。。。


そう簡単にはいきませんね。。。