読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすごくごく普通のママが、育児のこと、ファッションのこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

男性に知ってほしい!!妊娠中のさまざまな不具合からくる身体と感情の変化

妊娠 生活

スポンサーリンク

family

妊婦さんは精神的にも不安定になることが多々あります。
男性にとっては理解できないことかもしれませんが、妊娠中の感情の変化などは妊婦さん自身も戸惑っているのです。

今回はそんな妊婦さんの変化について書いてみたいと思います。

理不尽な怒り

妊娠中は身体が毎日毎日変化しています。
昨日できたことが今日やってみたら辛くなっていたりと思うようにいきません。

これじゃ出産までちゃんとやっていけないかもしれない。。。
お腹がどんどん大きくなって思うように動けない!
私はこんなに毎日大変な思いをしてるのに、どうしてあなたは分かってくれないの?

そんな不安や不満、毎日の身体の変化などから精神的に不安定になりイライラしてしまうことがよくあります。


何イライラしてるの?


男性からしたら、理不尽に感じるかもしれません。

でも怒らないでください。

妊婦さんも落ち着いてみれば、言い過ぎたな。。悪かったな。。と反省しているはずです。
今までできていたことができなくなる、できたとしても時間がかかる、妊娠前より何倍も大変、、、そんな思いを毎日しながら妊婦さんもがんばっているのです。

イライラせずにやさしい言葉をかけてあげてください。

よく泣く

妊婦さんは自分でも分からないうちに精神的に不安定になることがあります。
原因はホルモンのバランスが崩れてしまうことだったり、体調の悪さや今後の不安など、、、いろいろあります。

妊娠前は全然何とも思わなかったことも妊娠中だと悲しく感じたり、突然涙が止まらなくなったり。。。
考える必要のないことまで考えてしまい、気分が落ち込み悲しくなってしまったり。

男性に辛くあたることもあるかもしれません。

でもこんな時もやさしく接してあげてください。


どうしたの?
何かあった?


こんな言葉でいいんです。
面倒くさがらず、怒らずに話を聞いてあげてください。

ただそれだけで落ち着くものです。

とにかくよく寝てる

妊婦さんはよく寝ます。
というか常に眠いのです。

妊娠すると女性ホルモンが活性化します。
そして黄体から分泌されるプロゲステロンというものが眠気を導いている犯人です。

プロゲステロンの作用

妊娠すると、妊婦の身体は女性ホルモンが優位に働き始めます。その中で黄体から分泌されるプロゲステロンは身体を安静にしようとする作用を強めるため、眠い状態が常につきまとってしまうのです。

引用:妊婦が感じる眠気の原因と改善方法!どうして眠いの? | ニンアカ

これにプラスして仕事をしている場合は特に、日常の生活の疲れも重なってかなりの眠気と戦っています。
通勤時間だけでも思っている以上に重労働です。


妊娠してから寝てばっかり!


こんな風に責めないでください。

妊婦さんも起きていていろいろやりたいと思っているけどできないのです。
身体が「寝ろ!」と指令を出しているのです。

そんな時は家事を変わりにやってあげてください。
洗い物だけでもいいんです。
上の子がいる場合はお世話も引き受けてあげてください。

男性も仕事が忙しく疲れているのに、、と思うこともあるかもしれません。
ですが、妊婦さんも疲れているのです。

片方ができない場合はできる方がやる、で乗り越えましょう!
妊婦さんも起きた時に洗い物が終わっている、部屋が片付いている、その状態にとても感謝するはずです。

つわりの辛さ

つわりには吐きづわりや食べづわりなどいろんなタイプがあります。
どのタイプか、またどのくらい症状が重いのかには個人差がかなりあります。

そして、、、男性にはこの辛さは分かりません。

匂いにも敏感になることがあり、特に炊き立てのご飯の匂いがだめになってしまったりと食事作りに支障をきたすこともあります。
気分が悪く、ご飯を作れなくなってしまうこともあります。
料理の本を見るだけで吐き気をもよおしてしまうなんてことも。。。


何でご飯作ってないの?


そんな冷たいことは言わないであげてください。
妊婦さんの食べたいものを聞き、自分のご飯と一緒に買ってきてあげてください。


中には「ご飯を作らなきゃ」というプレッシャーからつわりがひどくなってしまうこともあります。
無理しないでいいよ、という姿勢を見せてあげるだけで妊婦さんは気持ちも身体もラクになるのです。

さいごに

男性のみなさん、、いかがでしょうか。
妊婦って面倒くさい!と思わず、理解しようという姿勢を見せるだけでもいいんです。
分かろうとしてあげてください。

それだけで妊婦さんの気持ちも落ち着くんです。

今回上げた以外にも妊娠中の身体っていろんな予想もしなかった変化が起きます。
こちらも参考にしてみてください。
女って大変なんです!
chanchan78.hatenablog.com

出産までの間はとても幸せな時間ですが、妊婦さんにとってはとても大変な時間でもあります。
どんどん思うようにいかなくなる妊婦さんを労わってやさしく接してあげてください。

そうでないと今後いつまでも「妊娠中助けてくれなかったよね」と言われ続けちゃいますよ!