自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

レガートラルゴのリュックを使っていて気になる点3つ

スポンサーリンク

頭痛

ママバッグとしてリュックデビューを飾った日から数か月。
リュックは両手が使えて便利でいいのですが、選んだリュックの欠点が見えてしまいました。

欠点って口コミにあまりないですよね。
なので、あえて書いてみました!!

使っているリュックについてはこちらで記事にしています。

chanchan78.hatenablog.com

今回はダメなところだけをクローズアップしていますが、もちろんいいところもあります。
ポケットが多くて便利とか、、、見た目がめっちゃオシャレとか。。。

なので買ったことに後悔はしていませんが、まぁちょっと残念ですよね。
そんな点を3つ挙げてみます!

背面チャックが左

レガートラルゴ背面

背面チャックは一般的に左側なのかもしれませんw
ですが、私的には出し入れしづらい!!!

右側に付いているリュックってあるのかなー
左になっている理由があるのかもしれませんが、右利きとしては右側に付いていてほしいですね。

高校生の頃(かれこれ20年位前かなw)使っていたリュックは背面チャックが真ん中でした。
これどっちの手でも出せてすごーーーーく使いやすかったんですよね。

真ん中だからリュックの両サイドも手が届くので何でも背面から出せちゃうし。
チャックが左側だと右側に入っている物までは手が届かないんですよねー

トランスコンチネンツのリュックだったのですが、あれ20年振りに買おうかな。。。
その頃使っていたのと大きくデザインが変わっていないということは人気だからなのかな。

いいなー

肩ベルトがすぐ緩む

レガートラルゴ肩ベルト

これ、イラっとしますよね。
背負う時に手がちょっと当たっちゃっただけでも緩んだりします。
最初は肩ベルトが調節しやすくていいなーと思っていたのですが、使っていてすぐにメリットがデメリットに変わりました。

ちょうどいい長さに設定したら縫っちゃおうかと思っていますが、面倒でまだやってませんw
緩んでもすぐに元に戻せるのでいいのですが、だったら固くて調節しづらい方がいいですよね。

それほど頻繁に調節するものでもないので、これが緩いのは使いづらいとしか言えないです。。。

背面がすぐ傷んだ

レガートラルゴ傷み

私の使い方が悪いのかと思ったのですが、変な使い方はしていません。
普通に背負っていただけで、こうなっちゃいました。

しかも使い始めて2ヶ月も経ってない頃からです。
内側にはひびいていないので外側からの傷のようですが、生地のせいな感じです。
このサラッとした生地が仇となったのではないでしょうか。。。
穴が空いたというのではなく、生地が伸びて隙間が空いたというのか、、、うまく説明できてないですねw

とにかく外側の生地だけなので、リュックの中の荷物が見えたり出ちゃったりすることはなさそうです。

まとめ

書いていて思ったのですが、もしかしたら荷物を入れすぎなのかもしれませんね。
だとしたらママバッグには向きません。

使えないわけではないので使っていますが、アネロにすればよかったと思っちゃいました。。。。。

chanchan78.hatenablog.com

アネロなら生地は丈夫そうだったし、肩ベルトの調節も固くて動かしづらいくらいでした。


まぁ、、、背面チャックはアネロも左側ですけどねw