自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

ママバッグ向きなリュックはどれ?レガートラルゴ編

スポンサーリンク

レガートラルゴリュック

ずっと斜め掛け派だったのですが、お兄ちゃんの親子遠足をきっかけにリュックを購入することに。。。
そこで、さんざんいろんなリュックを品定めしたのでご紹介してみたいと思います!!


ママバッグとしてリュックを使う事が前提なので、容量と大きさとやっぱり使いやすさ!
この3点を重視してみました!!

アネロのリュックも比較してますので、こちらもどうぞ!!

chanchan78.hatenablog.com

今回は大人かわいいと評判のレガートラルゴ編です。
種類も豊富で仕事でも使えそうなデザインですねー
値段もそれほど高くなく手頃ですし、何と言っても軽い!!

すべてのリュックには同じ物を入れて比較してみました。

入れた物はこちら
↓↓

f:id:chanchan78:20170925182018j:plain

母子手帳ケース
・ハンドタオル
・ガーゼハンカチ
・紙おむつ5枚(BIGサイズ)
・着替え一式(Tシャツ、ズボン、肌着、靴下)
・おしりふき(100枚入り)
・お財布
・ポケットティッシュ2つ
・ケープ
・折りたたみ傘
・マグボトル
iPhone5s
・カギ

10ポケットリュック

これはポケットが豊富です!
レガートラルゴのリュックと言えば、これが定番のような気がします。

以前からある定番の形ですが、背面チャックや10ポケットがなかったので使いやすいとは言えませんでしたが生まれ変わりましたね!

リュックポケット

まあ、ポケットが10個も必要なのかはなぞですが。。。

背面のチャックから中の荷物が出せるのはもうリュックの定番ですね。
その他にも背面ポケットにカギやスマホが入れれるのは便利です、、、がこのポケットちょっと物出しづらいです。
定期を入れるのに便利だなーと思っていたのですが、よく使う物を入れるのではなくカギなど頻繁に出し入れしない物がいいかもしれません。

まずは荷物を入れたところですが、この量が限界ですかね。
押し込めばもっと入りますが、リュックがパンパンってちょっと恥ずかしいかなと。

10ポケットリュック

前ポケットが大きめなのでおしりふきが余裕で入ります。
子供の手を拭いたりと我が家では頻繁に使うので、前ポケットにしてみました。
前面にはもう1つポケットがあって(上の方)ガーゼハンカチを入れたところです。
あまり大きい物を入れるとボコっと出てしまうのでかさばらない物がよさそうです。

両サイドのポケットには傘とマグボトルを入れてみましたが、傘は中に入れてスマホを入れた方がよかった気がします。
中にもポケットがたくさんあるので細かい物が迷子になることはなさそうでいいですね!

荷物を入れたところです。
横から見ると結構厚みがありますねー

10ポケットリュック収納力

こちらは背負ったところです。
大きさはちょうどいいですかね。

ちなみに、私は156cmの普通体型です。参考までに。。。

10ポケットリュック背負ったところ

抱っこひもの上からリュックを背負うとリュックの肩ベルトがずり落ちたりしそうでしたが、大丈夫でした!
背負ったまま背面のチャックから財布の出し入れも難なくクリアです!

1人でお出かけの時など荷物が多くない時でも使いやすいリュックですね!

スクエアリュック

他のリュックに比べて比較的コンパクトです。
形がかわいいですよね。

ポケットが10個あるというのが特徴ですかねー
こんなに必要なのか疑問ですがw

スクエアリュックポケット

こちらは荷物を入れたところです。
この量を入れるにはちょっと小さすぎました。

スクエアリュック

入りきらずケープは一番上に乗っけてみました。
入らないことはないですが、かなりパンパンですねー

そして前ポケット、これがね。。。
中が仕切られているので細かい物を入れるにはいいのですが、おしりふきは入りませんでした。

こちらは背負ったところです。

スクエアリュック背負ったところ

ちょっとこの量は多いみたいです。
パンパンすぎますねw

背面のチャックから財布を出すにも荷物が入りすぎていてちょっとキツイです。
出たはいいけど入れるのも大変。。。

ボストンリュック

これは相当荷物が入りそう!!というのが選んだ基準です。
子供がいると荷物って本当に多くなりますからねー

リュック自体も大きめですが、使っている人も見たことないし人と被らないところも魅力です。

荷物を入れたところです。
この量を入れてもまだまだ余裕で入ります。
この倍は入りそうですね。

ボストンリュック

サイドに大きさを調節できるベルトが付いていて多少は小さくなりますが、、、多少ですw
基本的に大きいです。

前ポケットも大きく、長財布が縦に余裕で入るからすごい!

こちらは背負ったところです。

ボストンリュック背負ったところ

大きい、、、w
背中より大きいです。

こちらのリュックも背負ったまま背面のチャックから財布を出すのは余裕です。
これは本当に助かりますよねー

ただ、、、リュックが大きいので荷物が少なくても存在感がすごい!

まとめ

すべてのリュックに共通してのことですが、肩ベルトの長さ調節がしやすいなーと思っていたら、必要ないときに緩んだりしちゃってちょっとイラつきました。。。

でも、スルスル動くので緩んでもすぐにきゅっとできちゃいますが。
それにしてもその都度調節しなおすのは面倒ですよね。
縫って止めちゃおうかなと考えるくらいです。。。

結局私は10ポケットリュックを使っています。
大きすぎず、小さすぎず、荷物が少なくてもいい感じで使えるところが決め手です!

背負ったまま何でも出せちゃうところが魅力的ですよね!
すべてのポケットは使いこなせていないのですが、両サイドのポケットと背面のポケット、背面のチャックはガンガン使ってます!便利です!!

そして何と言っても軽い!!!
あと、アネロほど使ってる人がいないのも魅力ですね。


お試しあれ〜