自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

格安SIMではLINEのID検索ができない!!解決方法ありますよー

スポンサーリンク

LINE

キャリアのスマホプランって高額ですよね。
私は今年の夏から格安SIMに乗り換え済みです!!

月々の料金はキャリアの時と比べたら1/3くらいに減りましたー
最高です!!

不便さも特に感じていなかったのですが、、、LINEのID検索を使うのに必要な年齢認証ができないなんて!!!
知らなかった~


と思ったら、、、PC版のLINEを使えば簡単に解決できましたのでご紹介します!

1.スマホ版でメールアドレスとパスワードを登録する

すでに登録済みであれば問題ないのですが、登録していない場合は登録しておきましょう。

2.PCにPC版のLINEをインストールする

自宅にPCがあれば特に問題ないと思いますが、ない場合はマンガ喫茶でもいいです。
その他友達のPCや家族のPC、、、とにかくPC版のLINEを使う事ができればOKです!

3.ID検索する

PC版のLINEがインストールできたらあとはログインしてID検索するだけです。
スマホ版とPC版で操作方法に大差ないので簡単にできるはずです。

メールアドレスとパスワード、そしてスマホがあれば問題なくログインできます。
初回だけ認証が必要なのでいつもLINEを使用しているスマホも必要です!!

4.友達追加する

ID検索できたら友達追加します。
すると、、、、スマホの方にも自動で友達追加されます!!!

簡単ですね~

スマホ版に友達追加されない時は?

PC版のLINEで設定⇒詳細設定を開き、「同期」をクリックすればOKです。

PC版LINE

まとめ

格安SIMでID検索できないなんて知らずに新しいお友達とLINEのIDだけ聞いて別れてしまったんですよね。。。
ID検索ができないと知った時はどうして電話番号を聞かなかったのかとてつもなく後悔しました。

ですが、、、案外簡単に解決できちゃいました!

ID検索を使う方法として、キャリアのSIMを入れて認証を済ますとかLINEモバイルを契約するとか、、、面倒ですよね。
PC版を使うのが一番簡単です!!


ただ、ID検索が使えないということが今回の件で分かったので、次回からは「ふるふる」でやろうと心に決めましたw