自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

育児4年目でまとめます!買ってよかった物を厳選!!

スポンサーリンク

f:id:chanchan78:20181128145232j:plain

早いものでもうすぐ私の育児生活も4年経ちます。
そろそろ1回振り返ってまとめてみようかなと。

1人目で思ってた物、2人目で思った物、、、結果4年経って気付いた物とは。。。
いろいろ買いましたねーw

これよりこっちの方がいいじゃん!!て買い直したり。
あれ?これいらなくない?て気付いたり。

その都度ブログ記事にもしていたので被っている物もありますが、
復習も兼ねて?もう1回まとめて書いてみますねw

2年以上継続して使っている物を選びました!
あ、あと最近買ったけど2年以上使いそうな物も、、、どうなるか分かりませんが一応w

自分で使う物

着れるバスタオル

これは毎日使ってます!必需品ですね。
最初はバスローブを買って使っていたのですが、とにかく洗濯が大変!!
かさばるし、乾きずらいし。。。

そんな時に発見したのがこの着れるバスタオル!
見つけた2秒後にはもうカートに入れてましたねw

今は3年目くらいですかね、愛用歴は。
買ってから365日使い倒してます。
バスタオルに手が通せる穴が空いているだけでこんなに使えるとはビックリです。
そして、薄手のバスタオルなので洗ってもすぐ乾きます。
子供がいると常に自分の支度は後回しになりますので、身体を拭いている時間がなくてもとりあえずこれを巻いておけばなんとかなります。
とにかくこれはイチオシですね!!!

オートロック式のベルト

私はほとんどデニムなので、ベルトが必須です。
抱っこ紐をしてトイレに行く時本当に大変なんですよね。
子供が起きている時は下ろして座らせておくこともできますが、寝ちゃっている時は抱っこのまま用を足すことになります。

ベルト、、、、、見えない!!!

そう、見えないんですよね。
そこでこのオートロック式のベルトが大活躍です!
穴がないのでベルト通しに通せればあとは引っ張るだけで止まります。
もうこれじゃないとデニムは履けないくらい手放せないです。

これ、メンズですがまったく問題ないです。
種類もたくさんあるので迷って、、、2つ買いましたw
とにかく楽チン!!!
ちょっと女性にはゴツイですが、私は気にすることなく仕事でもいつでも毎日使ってます。

3人乗り自転車

これは都市部では言わすど知れた必需品だと思います。
なかったら歩けばいいのですが、あるに越したことはありません!

ただ、3人乗りをすると荷物が乗らないという点は問題ですが。。。
自転車についてはたくさん書きたいことがあるのでまた別記事にしたいと思っています。
これ、オススメの自転車なのですが、オススメの理由とか別記事に書きたいけど、、、いつ書けるかなw

育児グッズ

臭わない袋

1人目の時にカセットタイプのオムツ用ゴミ箱を買って使っていたのですが、、、スペアのカセットはコスパの悪いこと。。。

おしっこってそんなに臭わないんですよね。
問題はうんち。。。

オムツ用ゴミ箱も結局は臭うんですよ。
ゴミ箱の中も相当臭くなるし、置いている近辺もまあ臭い!
外やベランダに置くには問題なさそうですが、室内はちょっとね。。。特に夏とか。。。

そこでどうにかならないかと検討に検討を重ね、、、ありましたよ最強グッズが!!!

このゴミ袋、ほとんど匂いません!
我が家では比較的臭わないおしっこのオムツはそのまま蓋付きのゴミ箱へ入れて、うんちはこの袋に入れて同じゴミ箱へポイです。
悩んでいた匂いから解放されました!!

袋のサイズは1番小さいのを使ってますが、パンツタイプのビッグサイズも入ります!
Mサイズのオムツなら2つは入りますねー、入れませんけどw

臭わない袋

カセットタイプとこのゴミ袋でのコスパの比較はしてませんが、匂いは別格に違うのでもう手放せません!!!
今ではまだ捨てていないオムツ用ゴミ箱がジャマでしょうがないです。。。

ヒップシートタイプの抱っこ紐

これは普段使いはしていないのですが、病院へ行く時には必需品です!
子供が小さいうちは病院へ着くと体重やらの計測で抱っこ紐から下ろし、終わって子供と荷物を抱えて待合室へ行って、診察になったら子供を抱っこ紐から下ろして、診察が終わったら子供と荷物を抱えて移動して、、、、、忙し!重い!!

いちいち抱っこ紐で抱っこして、、、って煩わしすぎるんですよね!
これに検査とか入ったら、抱っこして下ろしての繰り返し。。。
とにかく普通の抱っこ紐ではめんどくさい!!!

そんな時にヒップシートだとちょっと抱っこで移動して落ち着いてからしっかり抱っこするということが可能です。
それほど頻回ではないにしてもヒップシートタイプの抱っこ紐があってよかったです。

あ、入院中もかなり役立ちました!!!
子供はぐずるから抱っこが増えますが、アイテムなしじゃ何しろ重いですからねー

我が家はこのヒップシート使っています。
座面が折り畳めるということでこれにしましたが、あまり折り畳む機会はありません。。。

ベビーケターン

これ、別記事にも書いていますがとっっってもいいです!!!
2人目で購入しましたが、1人目の時に出会いたかったです。
マジ惚れです!!!

chanchan78.hatenablog.com

首すわり前にはほぼ毎日使っていましたが、大きくなって動くようになると出番は激減。。。
ですが!!!

子供が具合悪い時やグズって寝ない時はベビーケターンの出番です。
これの密着抱っこのおかげか大人しくなって寝てくれます。
とにかく、出番は減ったもののまだまだ使っています。

ちなみに、3歳のお兄ちゃんも抱っこできます!
肩の幅を広げれば負担も軽減できるし、14kgを抱っこしてもそれほどキツくないです。
ただ、ピッタリ密着しちゃうので動かれると苦しいですが。。。

こちらは8kg、75cmを抱っこしたところです。ちなみに寝てますw

1歳半抱っこ

お尻拭きサイズくらいしかないので持ち運びも便利です。
大きくなるとさすがに外出時は手を添えないと不安ではありますが、家の中ではまだまだ重宝しそうです。

おんぶもっこ

これも神!!!
正確には作ったので買ってはないですが、家事をする時はこれでおんぶがテッパンです。
気付くと寝てます。

子供も嬉しいようで、おんぶ準備でおんぶもっこの上に寝かすとニッコニコになります。
寝てから下ろすのも、布団の上で子供を下ろすだけ。
金具もないのでそのまま布団⇒もっこ⇒その上で起きるまで寝てます。

おんぶもっこ

これ作りが簡単なので自分で作れます。
別記事でも書いてますが、我が家ではずっと紐とバスタオルやストールで代用していました。

chanchan78.hatenablog.com

時間ができたときにやっと作りましたが、作らなくても代用品でよかったかな、、、とも思ってますw
しっかりした物を求めている人は買うことオススメします。

onbumocco.net

防寒ケープ

1人目が12月産まれで産まれてすぐに購入し、毎年使って4年目ですね。
寒い時期しか出番はありませんがかなり重宝しています。
外出時の抱っこ紐やベビーカーに装着することはもちろんですが、自転車でも使っています。

抱っこ紐の時に上着を着せてしまうと室内に入った時に多分とっても暑いはずなんです。
でも一旦抱っこ紐から出して上着を脱がしてまた抱っこして、、、大変!!
なので抱っこ紐の時は常にこのケープで済ませています。
室内に入ったらケープを取るか丸めて止めてしまう、外に出たらまた装着。
あら、べんり~

我が家ではこれを使っています。
ゴムも伸びてしまいところどころ破れかかっていますが、直して使っていますw
新しいの欲しいな。。。またこれ買いたいと思うほど暖かくてオススメです!

セリアの麺カッター

これ、握力使いますが使いやすいです。

麺カッター

1人目の時にハサミタイプの麺カッターを使っていたのですがまったく切れなかった。。。
たまたまそれがハズレだっただけかもしれませんが。。。
1000円くらい出して切れないの買うよりは100円なら失敗してもいいやと思いたまたま行ったセリアで買ってみました。

結果、、、大正解!!!!!
ハサミタイプより使いやすいしよく切れる!
麺だけではなくやわらかい野菜なども切れちゃいます。※固い物は無理です。
祖母の介護をしている母にも勧め、喜ばれましたw

近所にセリアがない!という人はちょっと高いですがこちらでどうぞ。。。

まとめ

4年経って振り返るとすごくたくさんの物を買ったと思いますが、本当に買ってよかったと4年後にも思える物ってびっくりするくらい少ない!!!
1歳までヘビロテしていた物でもその後まったく出番なしとか。。。

ちなみに、1人目の時にヘビロテしていましたが2人目ではまったく出番がなかったのがこちらw

chanchan78.hatenablog.com

買った時は必要だと思って買っているし、何年も使う想定だったのですが、すぐいらなくなったり、いらないのに我慢して使ってたり。
最初から必要な物だけ買おう!と思ってる人の参考になればいいのですが。。。
それでもやっぱり失敗するんですよねー
それでその失敗があったからいい物に出会うんですかね。

うーーーん、、深いw