自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

ダウン症児の成長と実践したことを記録する! 〜8ヶ月から9ヶ月〜

スポンサーリンク

ダウン症9ヶ月

7ヶ月までは順調に成長していたのですが、ここにきて発達の遅れが目立ち始めました。
しょうがないことなのですが、、、やっぱりかと思ってしまいますよね。
今まで「筋力が弱い」ということにピンときていなかったのですが、さすがに実感しました。

それでもマイペースで成長してくれているのでのんびり見守っていきます!!

成長記録

・8ヶ月7日⇒6,780g
・9ヶ月1日⇒7,240g

ミルクに変えたら急成長しましたw
母乳が足りてなかったということでしょうか。。。

今までの成長をグラフで見てみます。

成長曲線

左の緑が身長、右の青が体重なのですが、体重がここにきて標準圏内にくい込んできました!!!
ミルクのおかげかいい成長してますねw

ちなみに、、、この成長曲線はこのアプリです。

www.mcfh.or.jp

できるようになったこと

8ヶ月

おもちゃに手を伸ばす

以前からおもちゃに手を出すことはありましたが、全力?で取りに行こうとするようになりました。

ダウン症8ヶ月

でもいつも左手です。
右手側にあっても体を捻って左手を伸ばすのでどんどん体の向きが変わります。
そして、取れないと諦めてコテンと寝てますw
それもまたかわいいのでヨシとします!

壁を蹴って前へ進む

ハイハイの練習をしているのですが、どうやら腕の力が弱いのかな。
足の力はあるので、壁に足を付けてあげると壁を蹴って前へ進めるようになりました。
床はうまく蹴れないみたいです。

これで腕の力が付けばハイハイが完成しそうなのですが、イマイチうまくいきません。
右手と左手が交互に前に出るようにおもちゃで誘導して練習した結果、両手が交互に前に出るようにはなりましたがまだちょっとしか前に進めません。
もう少しでずり這いは完成しそうなのですが。。。

9ヶ月

ずり這い

9ヶ月も後半になった頃、気付いたら前に進んでいました!
前に進むより先に360度グルグル回転するようになり、そっちばかり感心していたら手の届かない場所にあったおもちゃを持って遊んでいるのを発見し、前に進めていたことに気付きましたw

ダウン症9ヶ月

部屋の端から端までずりずりと移動するようになり、目が離せなくなりました。。。
ハイハイはまだまだ先になりそうですが、とりあえず前に進むことができるようになって感動してますw

療育

8ヶ月の時にかかりつけの病院で紹介された療育施設へ面談に行きました。

うめだ・あけぼの学園|東京都足立区のこども発達支援センター

ここでいろいろとお話を聞き、医師の診断を受けたのですが、私的には順調だと思っていたのに「成長に遅れがみられるから療育が必要」と言われてしまいました。。。

なんか、、、、、ショックでした。。。
「あ、やっぱりダウン症なんだな」と改めて実感したというか、現実を見たというか。。。

息子クンのためにも療育は受けておきたいのですが、この施設は週2〜5日の午前中(平日のみ)通わないといけないとのことで悩み中です。
4月からは仕事がありますからね。。。
さすがに週2でも無理があります。

別の療育施設にも問い合わせてみましたが、面談を受けるのに3ヶ月待ち。
ビックリです!!!
予約は入れましたが、悩みますね。

そして、早期療育を勧めているダウン症専門の医療機関「愛児クリニック」に行ってきました。

ig-clinic.com

離乳食を食べないということが気になっていたのでその相談と運動面も診ていただきたいなと。。。
その場所へ着いた時には「え・・、、、ここ?」と思ってしまうような医療機関とは思えない場所でしたが、先生はとっても気さくでよくしゃべるやさしいおじいちゃんといった感じでしょうかw

息子クンは大人の男の人が苦手なようで、抱っこされたり触られるだけで大泣きするのですが、不思議とこの先生ではまったく泣かず。
笑顔まで出ていました。
そのため私も「信頼できそうだな」と勝手に判断させていただき、通ってみることにしました。
自費診療のため1回10,000円かかりますが、土日も診てもらえるため月1回お願いしました。

自宅では教えていただいた筋トレ?訓練?を実施して運動面のフォローをしていきます!!

離乳食とミルク

8ヶ月

離乳食、、、ほとんど食べません!!
なので、まだドロドロ状を1日1回小さじ2程度食べるか食べないか、な感じです。
もしかしたら、食べれないの?とも思いましたが、バナナやりんごは食べるんですよねー
おかゆなんて食べて2口ですかね。
あとはべーーーと出されます。
それでも少しは食べてくれているのであせらず続けます。

7ヶ月まで完全母乳だったのですが、ミルクが飲めるようになったこともあり仕事復帰に向けてミルクに切り替え始めました。
母乳の方が口の周りの筋肉の発達とか、何かいいこと多いのかな?と思い、主治医の先生に相談してみたのですが、7ヶ月まで母乳だったのがミルクになって発達に影響するかと言えば、そんなことはないとキッパリ言われました。
今後の発育のために母乳をあげ続けた方がいいのかといろいろ悩んでいたのですが、簡単に吹っ切れました!

ミルクを1日1〜2回あげるようになりましたが、1回240mlも飲むんです!!
飲み終わってもまだ欲しがるから恐ろしや。。。。。
240mlを15分くらいで飲みきります。
ミルクを飲み始めた頃は20分くらいかかっていたのに。
一気に成長しそうですよね。
肥満だけは避けたいですが、まだいいかなー、多分。。。

9ヶ月

9ヶ月になってすぐ愛児クリニックで離乳食について指導を受けました。
そして言われた通りやってみたところ、、、食べました!!!

まだまだドロドロ状ですが、食べてくれるようになりました!
りんごやバナナなどのフルーツなんてバクバク食べるようになりました!

よかった!!!

仕事復帰に向けて母乳は1日1回に減らしてミルクに移行しましたが、離乳食もこの調子で進めていけるといいです。

歯はまだ生えていないので、中期食に移行していいものか悩み中です。
そして、摂食外来にも通おうか検討しています。
離乳食を食べる姿勢や口の中、舌の動きなど診ていただけるのかなと。。。

紹介していただいた病院は下記の2つ

摂食嚥下リハビリテーション科 | 東京歯科大学水道橋病院

東京都立心身障害者口腔保健センター

どちらがいいのか、また通院が必要かなど主治医の先生にこれから相談してみようと思っています。

保育園

第1希望の保育園に内定しました!!
兄弟で同じ園に内定したので安心しました。
申し込みの時にいろいろとビビらされていたので決まってホッとしました。

健常の子達との生活ですが、0歳だしそれほど大きな差はないのかなと思っています。
息子クンは6月産まれできっと早い方だろうということもあり、大丈夫かな、、、なんて思っていますw

愛児クリニックで保育園に入るにあたって園側に何か伝えた方がいいのかアドバイスを聞いたところ、健常の子と同じ扱いにしてもらいなさいと言われました。
そして、ダウン症だと言うことも言う必要はないと。
ま、さすがに障害を隠して入園はできないのでもうお話済みですがw

周りの保護者の方にはあえて言う必要はないのかなと考えさせられました。
そして、私からは特別言わないでおくことにしました。
聞かれたら答えますが、私から「うちの子ダウン症なんです。」なんて、言われた側も答えに困っちゃいますよね。

4月に入り慣らし保育が始まりましたが、ほとんど泣かず通えています。
泣かないのは助かりますが、何だかさみしいです。。。え?泣かないの?ママいないのに?みたいなw
これから保育園でどんなふうに成長していくのか楽しみですが、少し怖いのもあります。
どんな生活になるのでしょうね。

赤ちゃん整体

親子で参加する赤ちゃん整体に9ヶ月の時に行ってきました。
息子クンは片側ばかり寝返りするし、うつ伏せになると左手ばかり前に出るので、身体が歪んでいるのかな?と気になっていたので参加してきました。
結果、歪みはあるがまだ軽いとのことで安心しました。
骨盤を左右捻ってあげることなど教えていただいたので自宅で実践しています。
早くも反対側への寝返りの頻度が上がりました!!!すごい!!!

そして、、、ダウンちゃんはポッコリお腹が当たり前だと思っていましたが、どうやらお腹が凝っていたようです。
コリがあると言われた部分を触ると確かに固い物が。。。それをやさしくグリグリグリグリ、、、何とお腹が凹みました!
しかも、足の膝をお腹に付ける形にすると少し嫌がって足を伸ばそうと反発してきていたのがなくなり、ペタンとお腹に膝が付くようになりました。これで足が動かしやすくなるそうです。
この整体の後ずり這いができるようになったので、関係あったかもしれません。
恐るべし整体。。。。。

ただ、もうすぐお座りもできそうだと思っていたのですが、「筋肉がまだ足りないからもう少しかかりそう」と言われてしまいました。。。あららー

まとめ

あっ!!という間に9ヶ月が過ぎました。
のんびりではありますが、確実に成長しています。
8ヶ月の始めと9ヶ月の終わりではできることにかなりの差があることも分かりました。
同じ月齢の子はもうつかまり立ちから一人で立つことができる時期でもありますが、息子クンはまだまだです。

まずはお座りが早くできるといーなー!と筋トレをがんばっている毎日です。
お座りだけは7ヶ月くらいから成長が止まっているように感じるのは私だけかな。。。