自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

ダウン症児の成長と実践したことを記録する! 〜4ヶ月から5ヶ月~

スポンサーリンク

ダウン症4ヶ月

急成長の期間も過ぎたので、今回から2ヶ月にしちゃいました。
4ヶ月健診(5ヶ月だったけどw)があったり、引っ越し準備があったりと外出がとっても多く忙しい2か月間でした。
息子クンは連れまわされて大変ですよね。
満員電車にも乗っちゃいましたが、、、キョロキョロしたりにこーっと愛想振りまいてましたw

成長記録

154日目⇒6120g

ギリギリ標準範囲内にいます。
本当に下の方ですが範囲内に入っているだけすばらしい!!!

首がイマイチすわらないなーと思っていて、生後154日目(5ヶ月と1日目)に受けた4ヶ月健診で先生に「3ヶ月でもうすぐ首がすわりそうと言われてからなかなかすわらなくて、、、」と言ったら「お母さん、首はこれでもうすわってますよ!」と言われびっくりしましたw

確かに言われてみればガクガクしてなかったですw
気付かなかっただけで4ヶ月ですわっていたみたいですねー
いつすわったんだろう。。。分からなかった。。。ショック。。。

ですが、、、なんて順調な成長なんでしょう!!

健診の時の先生からも「成長も範囲内、首もすわった、寝がえりもできる、、、優秀!!」と太鼓判いただきました!
うれしすぎるぅーーー

でべそ

こちらの記事にも書いていますが、息子くんおへそが出ていました。

chanchan78.hatenablog.com

4ヶ月健診の時に「臍ヘルニア」とチェックされました。
ただ、生後1ヶ月の時のようにぽこっと出てくることはなくなったので、このまま様子見でいいようです。
自然と治ることが多いと言われました。

今の状態はこんな感じです。

でべそ5ヶ月

綿球を貼るという方法もあるみたいですが、息子くんは肌が弱いのでやらないことにしました。
多分テープかぶれ起こしそうだし、、、治ることを祈ります!

健診時には「気になるようならかかりつけの病院に相談してみてね」と言われました。

この状態がいつどこまで改善されるのか、、、また経過を報告します!!!

血液検査

5ヶ月になってすぐに甲状腺の血液検査をしました。
ダウン症には多いという甲状腺疾患を調べるためでしたが、こちらは異常なしでした。

ただ、肝機能でひっかかりました。。。。
1週間後に再検査しましたが、基準値よりは高いものの数値は下がっているので大丈夫でしょうと。
1ヶ月後にまた再検査です。

できるようになったこと

物を掴む

無理やり持たせることは以前からしていたのですが、自分から手を広げてくれるようになりました。
まだまだ上手ではないので掴むというよりは手をグーパーしてたら持てただけと言った方が正しいくらいですが。。。

一番よく掴むものは、私の胸ぐらですw
抱っこすると必ずと言っていいほど私の胸ぐらを掴みます。
なんでしょうね。。。ちょうどいい高さなのかもしれませんが、、、やんちゃか!!w

自分の足を掴む

これは自分ではまだできませんが、手が届くようになりました。

足を認識

数秒なら持っていられる程度ですが。。。

それでも、かなりの進歩です!!

何度も練習していたのですが、初めは足を見ようともしなければ、身体を丸めることもしませんでした。

無理矢理手を足に付けたりしてましたw
両手は無理だったので片手ずつから始めました。
そのうちすんなり手で触るようになりましたねー
ちゃんと足を見るようにもなりました。

足を認識したんですかね。

おもちゃなどに手を伸ばす

通っているくぼたのうけんのレッスンで手を伸ばす練習をしている効果もあると思います。
手を伸ばす、伸ばそうとするといった感じですかね。

おもちゃを見ると手がモジモジしてきて、ちょろっと手を出してくるようになりました。
距離感がないからかおもちゃに手が届くことは滅多にありませんが、たまに手が届いておもちゃを舐めてますw

人がいる方を見る

3ヶ月までは寝かしたらどこ見てるんだろうなーと思うような方向を見ていたりしていたのが、4ヶ月くらいから首をいろんな方向に動かすようになり寝ていてもちゃんと目が合うようになりました。
たまに首がものすごい角度になってこっちを見ているのでビビりますw

物音や気配で分かるのかな?
ご飯を作っている時など、気が付くと見られています。

誰もいなくなると泣く

できるようになったことって言っていいのかなw

息子くんがご機嫌な時など、今がチャンス!とばかりにお兄ちゃんとお風呂に入るのですが、少し経つと泣き出します。。。
声が届く場所にはいるのですが、気配がしないからなのか、、、、なぞです。

あんなにご機嫌で遊んでたのに!!!とビックリしますよねー
お風呂から出て抱っこすると泣き止みますが、、、さみしかったのかな?なんてかわいいんだー!とか思っちゃったりw

偶然かと思ったら毎日泣くので最近は寝てから入るように気を付けています。
だから寝ない日はお風呂に入れなくて大変です。

早くみんなで入れるお風呂のある家に引っ越ししたい!!
ま、あと1ヶ月で引っ越すのですが、、、それはそれで大変かも。。。

バンボでお座り

まだまだカンペキではありませんが、数分は座れるようになりました。

しばらくすると傾きますw
傾きながらおもちゃでも遊べちゃいます!!

バンボ

まとめ

引越しをするので家探しやら手続きやら、そして保活やらで散々連れ回しちゃってました。。。
が、体調を崩すこともなくよかったです!!

目立ったような成長はないような気がしていても、こうやって書いてみるとできること増えましたね!

このまま何もなく育ってくれる事を祈るばかりですね。。。

そういえば、5ヶ月後半に名古屋へ新幹線で行ったのですが、帰りは新幹線でギャン泣き。。。
席に座れたのは出発して5分くらいだけでした。

何が気に入らなかったんでしょうね。。。。。


ふぅーーー