自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

ダウン症児の成長と実践したことを記録する! 〜3ヶ月~

スポンサーリンク

3ヵ月寝がえり

成長って早いですねー
まだ目立った遅れもないので、ダウン症だということの実感がイマイチありません。

ただ、顔つきはダウン症の顔です。
直接見るより、鏡に写った顔や写真を見ると特に感じるんですよね。
不思議です。

それでもやっぱりかわいいんですけどねw

成長記録

93日目 ⇒5430g
121日目⇒5750g

77日目から93日目では1日17.5gしか増えてません。。。
93日目から121日目では1日11g、、、少なッ!!

88日目で寝返りができてしまい、そこから毎日コロコロとやっていて運動量が増えたせいでしょうか。

授乳の回数もそれほど減ってなく、1日6~7回は飲んでいます。
飲む量が減ったということはなさそうなので、消費が増えたのかなと。。。

できるようになったこと

寝返り

左回りしかできませんが、こちらはもうカンペキです!!
転がって転がってそのまま寝てたりしますw

右側は練習中ですが。

筋肉の付き方を左右対称にするためには、両方できた方がいいみたいです。
寝返りに限らず、何でも左右両方できるように、、と教わりました。

そして、2ヶ月後半で寝返りできたのがとってもすごいことだと思っていたのですが、、、ダウン症児は身体が柔らかいため寝返りできるのが比較的早いらしいです。

なんだ。。。。。

ちょっと期待してしまっていたのか、ガクっとなってしまった。。。
あまり期待しないようにしていかないとこの先大変だな、と思ってしまいました。。。

笑顔と声出し

笑顔をたくさん見せてくれるようになりました!!
声もたくさん出してくれるのでかわいくてかわいくて。。。

声はかなり大きい気がします。
目が合うとかわいい声をたくさん出してくれるので嬉しくなっちゃいますよねー
あと、あまり泣かないかわりによく叫んでますw

同じくらいの月齢の子と比べても息子くんはよくおしゃべりしています。
声が出ることは言葉が出る助けになるらしく、とってもいいことだと言われました。

そんなこと言われるとまた期待しちゃいますよねー。

手を認識

ハンドリガードをやっているところは見れていなかったのですが、ある日突然手をにぎにぎするようになっていました!!

手遊び

それまでは右手しか口に入れなかったのですが、左手を認識したようでどっちの指も口に入れるようになりました。

ダウン症の場合、認識する力に遅れがあると聞いていたので、できるだけ手や足を見せるようにしていた効果かな?

やっていてよかった!!

今後も足を見せたり、息子クンの手で触ってみせたりを引き続きやっていきます!

お食い初め

お食い初め

100日はあっという間でしたー
お兄ちゃんの時と同じメニューではありますが、今回も作りました!

そして、鯛をどうしようかと悩んでスーパーで聞いてみたら、偶然にも「1匹ありますよ!」と言われ。

すばらしい!!買います!!

そんなこんなで何とかできましたー

お食い初めメニュー

鯛の飾りがなく、急遽うちにあった物で作りました。。。ま、ヨシとしましょw

お兄ちゃんの時はもう首がすわってたけど、、息子くんはまだですね。

脳トレ

ちょうど3ヶ月になった日に体験レッスンを受けました。
こちらの記事に書いてますのでどうぞ。。。

chanchan78.hatenablog.com

そこから入会を決めて、毎週通っています。
効果は、、まだわかりませんw

そして、息子くんは1番お兄さんということもあって、今は他の子に比べて何でも1番できています。
ただ、首すわりも含めて、今後どんどん追い越されて行くんだろうなと考えると少し悲しい気持ちもあります。

普段は同じ月齢の子に会う機会もほとんどないので気になりませんが、レッスンに通うと比べてしまいそうです。。。

ダウン症なんだ、かわいそう」

そんなふうに見られるのもイヤだなとは思うのですが、私の精神力も鍛えられるかなとw

仕事復帰もあるのでいつまで通えるかは分かりませんが、チャレンジすることにしました!!

予防接種

シナジスの2回目と3回目を受けました。
シナジスについては別記事にもまとめてます!

chanchan78.hatenablog.com

そして、ロタウイルスや定期接種の2回目も。
風邪も引かず順調に進められてます!

注射はやはり痛いのか、毎回ギャン泣きです。。。
定期接種は1回で4本とか打たれててとてもかわいそうですが、、、しょうがない!

こういう時じゃないとあまり泣かないので貴重なような気もしますが、やはりかわいそうです。

ダウン症の会

区でやっているダウン症の会に参加してきました。
ちょうど幼児期のおもちゃについての勉強会でした。

出席した時に、2歳のダウン症児のお母さんといろいろお話させてもらって、こちらも入会することにしました。

秋にはバーベキュー、冬にはクリスマス会と行事がいろいろあるみたいです!

息子くんのためというのももちろんですが、お兄ちゃんのためにも行ってみることにしました。
この先「自分の弟だけおかしいの?=という思いを持たないようにと言うか、偏見を持たないで欲しいというか。。。

そして、、、ママ友もいないし、親戚付き合いもない、そしてパパもいない。。。
子供たちのために少しでもいろんな人と関われればと。

こういう場がない限り、バーベキューも体験させてあげれなそうですからね。

そして私もヒューマンスキルを上げていかないと!!!

まとめ

まだ首が完全にはすわっていません。
あと少しなんですけどね、、、あと少しがずっと続いてます。

でもだいぶうつ伏せで長時間顔を上げれるようになりました!

5ヶ月までにすわれば正常な範囲内なのかな?
それまでにはすわりそうです。

そして、服のサイズが今70cmなのですが、お兄ちゃんの同じ時期より身長がないのに服のサイズの進みが早い!

てことは、やっぱり足が短いのかなー、と考えてしまう今日この頃でした。。。