自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

ダウン症児の成長と実践したことを記録する! 〜2ヶ月〜

スポンサーリンク

ダウン症2ヵ月

9月6日で3ヶ月になりましたー
早いですね。。

2ヶ月までに実践していたことと、新たに始めたことと、いろいろまとめてみます。

成長記録

相変わらず授乳中によくむせます。
でもがんばって飲んでくれてます!

65日目⇒4745g
77日目⇒5150g

46日目の計測から65日目までを計算すると、1日あたり29gは増えてるようです。
そして、65日目の計測から77日目までを計算すると、なんと1日あたり33gは増えているようです。

自分で言うのもなんですが、、、すばらしい!!!

8月に通っていた病院を変えたのですが、新しい主治医の先生にも褒められました!!
ダウン症で母乳で1日30g増えるなんて上出来!!」と。。。やったね!

そして、起きている時間が増えました。
まぁ寝かそうと思ったら寝ますけどw

出産前にカタログギフトで頂いたプレイマットを出したところ、バタバタ暴れながらも泣かずに起きているようになりました。
しかもものすごく動く!!足の力だけで端から端まで動き回ってます。

プレイマット

気に入ったのかな??

まだオモチャに手を出すことはありませんが。。

できるようになったこと

指しゃぶり

起きている時は右手をチュパチュパするようになりました!

右手というか、右の握りこぶしですかねー
だからヨダレがすごいです。

それで泣いた時にはもう大変!
顔中が涙とヨダレでぐちょぐちょですw

2ヶ月で指しゃぶりは早い方では??
いいペースで成長してますね。

右手しかしないので左手も口に近付けてみたものの、いつも右を向いているせいで左手は口に届かず。。。

左手もあるということを認識してないかもなw

うつ伏せでの顔あげ

1ヶ月から始めたこの練習もだいぶ上達してきて、顔をあげている時間も伸びました。

ただ、本人のやる気が関係してるのか、顔をあげる時とあげない時がありますね。。

首はだいぶしっかりしてきました。
まだ完全にはすわっていませんが、顔の向きを変えたりは自由自在のようです。

笑顔

今までは引きつったような笑顔で生理的微笑というものだと思いますが、これがたまーに出ていたのですが、今ではちゃんと笑ってるのが分かる笑顔になりました。

しかも、「ばぁ!」と言うと笑ってくれたりするんです!
しかも「あ〜」とか声まで出してくれる!!

かわいい。。。w

ただ、毎回笑うわけでもなく、何もしなくても笑ってたりするので、ただ笑顔が上手になっただけで、まだ生理的微笑かもしれませんが。。。

かわいいので良しとしますw

寝返り

なんと、、87日目で寝返りできてしまったのですー!!

寝がえり

偶然だと思っていたら、その日2回もできていたので、コロンコロンする日も近そうですね。

ただ、首もすわってないし窒息の心配もあるのでまだ寝返りしないでほしかった、、、というのが本音です。

結局寝返りが初めて出来た日以降、1日中寝返りに挑戦しています。
自分の腕がジャマで起きれず怒ってたりして、、、かわいーw

成功する確率は今のところ10%くらいでしょうか。。。
心配していた通り、夜中もベッドで寝返りしちゃったりして大変です!

療育

2ヶ月では施設は利用できないということで、訪問看護をお願いしたのですが、主治医の先生に「必要ないと思うけど…」とバッサリ。。。
結局、訪問看護を受けるのに必要な指示書は書いてもらえませんでした。

そして、先生から療育は半年くらいからで十分だと言われました。
先生いわく、「首がすわらないと何もできない」らしいです。。。

うーん、、その首すわりも助けて欲しいのに。。。

保健師さんから訪問看護を勧められたのですが、どうやら私が求めているものと訪問看護とは違うみたい。
先生からも「訪問看護?何か違う」と言われましたw

とりあえず、区の療育施設は4ヶ月からということなので、おとなしくそれを待つことにします。

予防接種

2ヶ月になってすぐRSウイルスの予防接種「シナジス」が始まりました。
2ヶ月になったから、というわけではなく8月からってことですかね。

神奈川県で8月に接種したのですが、その後都内に病院を変えたところ、東京都は9月からと言われました。
どうやら都道府県によって対象となる月が違うようです。

そして、通常の予防接種も始まりました!
ダウン症の場合は任意接種も含め、できるだけ受けた方がいいと主治医の先生からも言われました。

今回は定期接種のもの3種類と任意のロタウイルスを受けてきましたー
ロタウイルスはお兄ちゃんも受けたのですが、これは個人的には接種をオススメします!!

過去にも書いていますが。。。

chanchan78.hatenablog.com

まとめ

ダウン症にしては哺乳量も悪くない、成長も悪くない、合併症もない、、、逆に何か怖いです。
これから何か重大なものが見付かるんじゃないか、と考えてしまいます。

心配症なんですかねw

3ヶ月までの成長では、寝返りができるようになったことが大きいです。
足の力がやっぱり強いみたいです。

あと、便の回数が毎月変化しています。
0〜1ヶ月⇒1日10回くらい
1〜2ヶ月⇒3日に1回くらい
2〜3ヶ月⇒1日3回くらい

1ヶ月までは授乳のたびに2回くらい出ていましたが、回数が多いのは全然問題ないと言われていました。

1〜2ヶ月の時はダウン症の場合は腹筋が弱いから便秘気味になってしまうと言われましたが、3日に1回でも大丈夫と。
それでもやっぱり数日出ないと心配になり綿棒浣腸を何回もしました。

そして、今のところはいいペースで落ち着いてます。
腹筋が付いてきたのでしょうか。
泣き声も大きくなったように感じます。

合併症も今のところは見付かっていませんが、、この先はやはり心配です。


とにもかくにも大きくな〜れ!!