読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすごくごく普通のママが、育児のこと、ファッションのこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

2歳前後の子にピッタリ!言葉を覚えるオススメ動画を紹介します!

スポンサーリンク

毎日毎日育児って大変ですよね。

私も育児では何がよくて何がよくないとか分かっていませんが、テレビは1日のうちあまり長くならないように気を付けながらも普通に見せています。

そして我が家の息子クンはテレビが大好き。。
男の子なだけあって、やはり電車や車の動画が大好きですぐ「でんしゃ!!」とテレビのリモコンを持ってきます。

新幹線のDVDやyoutubeばっかり見ていたからですね、はい。

f:id:chanchan78:20161217120519j:plain

どうせ見せるなら成長の足しになるようなものを!!!
と、いろいろと探してみたところ、ありますね~

今回は我が家で大活躍している動画を紹介します。

知育・教育にはこれがオススメ

www.youtube.com

ノッカーナアニメーション

我が家で見ているのは98%くらいこれです。
とにかく言葉を覚えるのに役に立ちました。
息子くんはしゃべり始めこそ遅かったものの、この動画を見始めてから恐ろしいくらいのスピードで色や数字を覚えていきました。

まずしゃべり始めたのは色ですね。
「あお」「あか」「きいろ」と気付いたら動画に合わせてしゃべっていました。
ただ、いまだに「みどり」は言えません。。。発音が難しいのかな。

現在まだ2歳前ですが、数字は1~10までカンペキです。
順番に言えるのはもちろん、見て何の数字かもちゃんと分かっています。

果物も「りんご」「みかん」「バナナ」など出てくると動画に合わせて言っています。
天才かと思いました←親バカです(笑)

とにかくこれはオススメです!
まだ見たことない人はぜひお子さんに見せてみてください!

ちなみに我が家ではyoutubeスマホとテレビでリンクさせて見せています。

テレビ視聴で気を付けること

これがとにかく大事だと思うのですが、親も一緒に見て話しかけてあげることです。
テレビとの付き合い方について別記事にも書いているので参考にしてみてください。

chanchan78.hatenablog.com

我が家も最初は隣で一緒に見ていました。
「ブーブーきたねー」「あかだよー」なんて常に話しかけて一緒に見ていました。
それをまた真似するようになり、「ブーブーきた」「あかいブーブー」など2語もできるようになりました。

最近はご飯を作っている時なんかに見せていますが、それでも話しかけるように意識しています。
テレビを見せて放置してしまうといい影響は与えられないと思いますので、なるべく一緒に見てる感を意識するといいと思います。

テレビはよくない!なんて思っている人もいると思いますが、工夫次第でよい影響も与えることができます。
もちろん長時間の視聴はよくないと思いますので、ほどほどにですが。。。