自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

遭遇した駐輪場トラブル2件!!無事解決できました。。

スポンサーリンク

いつも駅付近の三井のリパークの駐輪場を利用しているのですが、
今までで2つほど困った事件が起きたのでまとめておきます。

精算したのにロックが解除されない

先日仕事を終え、駐輪スペースから自転車を出して保育園に向かおうとしたところ精算したのに自転車のロックが解除されず本当に困りました!!!

駐輪場には問い合わせ先の電話番号が書かれた看板があったのでソッコーで電話!

三井のリパーク駐輪場

しかーーーし!!!!

全然繋がらない。。。
お迎え間に合わないよ。。。

そんな訳で歩いて保育園に行き子供を迎え、再び電話。
かなり待たされやっと繋がったのですが、遠隔で何かやってくれるのかなーと思いきや、自力でやれと手順を指示されました。。。

あらよっ!という感じでロックを解除できたので共有させていただきます。


まず、今回トラブルにあったのはこちらのタイプの駐輪場です。

三井のリパーク駐輪場

駐輪スペースはこんな感じです。

自転車が停まっている時はランプが消えています。
駐輪可能な所は赤く点灯しています。

事件が起きたのは精算後の赤点滅時です。

通常は精算機で精算すると「精算が完了しました」という音声の後数秒でガシャンとロックが解除される音がします。

今回は音がしたかどうか覚えていませんw

とにかく、ロックが解除されずにランプが赤点滅です。
もう一度精算機で駐輪番号を押してみたものの、無料という表示で何もできず。。。

そして、コールセンターの方に教えて頂いた手順を実践したところすぐ出れました!

その手順がこちらです。

1.前輪を前方にグッと押す
2.前輪を上に持ち上げる

するとあらビックリ!
ガシャンという音とともにロックが解除されましたー


手順としては簡単ですが、実際は子供を抱っこ紐で抱っこし自分の荷物を背負い、子供の荷物を斜め掛けして電動自転車を持ち上げるのはかなりキツかったです。

ほんっと勘弁してほしいっスね!

まさかの高額請求!?

いつものように急いで帰宅し、保育園に向かうところでした。
お迎え時間ギリギリだったので超ダッシュで精算機へ。。。
駐輪スペースの番号を押して精算ボタンを押したら、、、、えーーー!!!700円!?

というトラブルに見舞われました。

10時間100円の駐輪場で8時間くらい停めて、まさかの700円です。

とにかく駐輪場からすぐに出して保育園に迎えに行かなくてはいけなかったので
全然知らない600円と合わせて700円Suicaで精算しました。。。

しっかり領収書も取りました。

家に戻ってから三井のリパークのコールセンターに電話です。
オペレーターの方に「今日の○時から○時まで停めて精算したら700円だった!100円のはずじゃん!!」
と説明。。。

すると後日返金してくれるとのこと。
返金先の口座を伝えて終わりです。

返金は電話から1週間くらいかかったかな?
忘れた頃にしっかり600円返金されていました。

この事件が起きた駐輪スペースは自転車を出してからも赤点滅になっていたので故障していたのでしょう。
後日修理の人が来てガチャガチャやっていました。
その次の日からランプが正常になっていたので直ったみたいです。

まとめ

精算したのにロックが解除されない事件はその後も頻繁に起きてます。
解除のやり方が分かったので困ることはありませんが、何でしょうね。。。

以前の自転車では起きたことがなかったので自転車が悪いのかな?とか考えちゃいます。

ガチャガチャやりすぎて自転車壊れたらどうしてくれんねん!!!って感じです。。。



とにかく、赤点滅には要注意ですかねw