自由気ままなブログ生活

仕事と子育てに追われる日々を過ごすバツ持ちママが、育児のこと、生活のこと、役に立ちそうなことなど自由気ままに書いちゃってます。

0歳なら1,000円貰える!!ゆうちょ銀行で子供の口座を作ろう!

スポンサーリンク

お年玉キャンペーン

今年もこの時期が来ました!
0歳ならゆうちょ銀行で口座を作ると1,000円が貰えるというお得なキャンペーン!

お兄ちゃんの時もやっていたキャンペーンなので、恐らく毎年やっているのかと。。。

我が家の0歳児ボーイの口座を作ってきましたのでご紹介します!

どんなキャンペーン?

ゆうちょ銀行で9月~11月末まで行われている「0歳限定!はじめてのお年玉・はじめての年賀状」というものです。

開催されているのは毎年同じ時期だと思います。

内容は期間中に子供の名義で通常貯金口座を開設してキャンペーンに応募するだけです。
それだけで1,000円が年明けにその口座に入金されます。

必要なもの

・手続きした人の身分証(今回は私が手続きしたので、私の免許証)
・子供の保険証
・子供の母子手帳(手続きする人が子供の保険証の被保険者ではない場合)
・印鑑

この4点があれば開設できます。
開設できるのは、親権者及び法定代理人となっています。

キャンペーンの応募用紙は口座を開設しに行くと貰え、その場で書くだけです。

お年玉について

年明けの1月中に開設した子供名義の口座に1,000円が入金されます。
口座を開設した時期によって1月上旬と下旬に別れますが、どちらにしても1月中には入金される予定となっています。

年賀状について

口座に登録した住所と口座名義人宛にお年玉付き年賀状が届きます。
こちらは不要の場合は応募用紙の「不要」の欄にチェックを入れれば断ることもできます。

その他

こどもちゃれんじでお馴染みのベネッセと提携しているのか、こどもちゃれんじの紹介ブックやお誕生記念プレゼントの応募ハガキ、郵便局の「お金の本」などを頂きました。

お金の本

こどもちゃれんじにはあまり興味ありませんが、お誕生記念プレゼントの子供の名前で作ってくれるという絵本が気になります。。。

お誕生記念プレゼント本

無料だし応募したいなー、、とは思うのですが、これをやるとベネッセからバンバンDMが届くようになりそうですよねw

women.benesse.ne.jp

過去に個人情報漏洩もあったし、子供の情報を記入するのってちょっと踏み出せないんですよね。。。

ちなみに、郵便局の「お金の本」の内容は子供の教育費のお話で学資保険の案内という感じですね。
ただ、学資保険以外にも投資のことや家計を見直しての貯金の仕方など載っているので教育費を貯める参考にはなりそうです!

まとめ

私の場合、平日の15時頃行ったので窓口はガラガラでした。
空いている場合30分もあれば口座開設できると思います。

キャッシュカードも作る場合は4ケタの暗証番号も必要です。
電話番号の下4ケタや口座名義人の生年月日など単純なものは設定できませんので、その場で考えるよりは前もって決めておいた方が時短になりますよ!

子供の口座を作るタイミングはきっとお年玉を貰ったときが多いと思いますが、このキャンペーンに合わせて作っておく方がお得です!


1,000円もらっちゃいましょー!!!